「寝る前に音楽を聴いてリラックスしたい」という人は多いかもしれません。

ところがアメリカ・ベイラー大学(Baylor University)心理神経科学科に所属するマイケル・スカリン氏ら研究チームは、就寝前の音楽は睡眠の質を低下させる可能性があると発表しました。

寝る前に音楽を聴くと睡眠中も脳がメロディを処理し続けるため、睡眠が浅くなり夜中に目が覚めてしまうのです。

研究の詳細は、6月9日付の学術誌『Psychological Science』に掲載されました。

目次

  1. 音楽が頭にこびりつく「イヤーワーム」現象
  2. 寝る前の音楽は、睡眠の質を低下させる
  3. 脳は睡眠中にメロディを思い出して自動再生していた

音楽が頭にこびりつく「イヤーワーム」現象

寝る前に音楽を聴くと脳がメロディを処理し続けて睡眠の質が下がる可能性がある
(画像=頭のメロディが残る「イヤーワーム」現象 / Credit:Depositphotos、『ナゾロジー』より 引用)

ほとんどの人が、「CMのテーマ曲が頭から離れない」など、聴いた音楽が頭にこびりつき何度もリピートされるという経験をしたことがあるでしょう。

まるで耳の中に音楽の寄生虫がとりついたように感じられるため、この現象は「イヤーワーム(Earworm=耳の虫)」と呼ばれています

特にシンプルでキャッチ―なメロディ、歌詞付きの楽曲、特徴的なビートやリズムの音楽はイヤーワームを発生させやすいようです。

そして近年、音楽業界ではイヤーワームを起こしやすい明るい曲が主流となっています。

しかも若者たちは、ワイヤレスイヤホンやスマホを使って、かつてないほど音楽を聴いているのです。

当然、就寝前に音楽を聴く人も多く、これによって寝る前や朝起きたときでも音楽が頭から離れないケース(睡眠時のイヤーワーム)が生じています。

これが睡眠の質になんらかの影響を及ぼしている可能性は大いにありますね。

そこで研究チームは、これらの点を調査するため、睡眠前の音楽と睡眠の質の関連性を調査することにしました。

寝る前の音楽は、睡眠の質を低下させる

最初の調査には、199人のアメリカ人が参加しました。

その調査結果によると、約33%の人が、「就寝前にイヤーワームを経験したことがある」とのこと。

また普段から音楽を頻繁に聴く人ほど睡眠時のイヤーワームを経験しており、睡眠の質も低下していました。

寝る前に音楽を聴くと脳がメロディを処理し続けて睡眠の質が下がる可能性がある
(画像=寝る前に音楽を聴くと、睡眠が浅くなり目が覚めやすい / Credit:Depositphotos、『ナゾロジー』より 引用)

次にチームは、48人の若年成人を対象に睡眠実験を行いました。

この実験では、すべての参加者が就寝30分前に有名なポップソングを3曲(歌詞付きと歌詞なしをランダムに)聴きました。

そして睡眠中の脳波、血中酸素濃度、呼吸パターン、心拍数、眼球や体の動きを記録し、睡眠の質に与える影響を調査しています。

その結果、寝る前に歌詞なしの音楽を聴いた人は、歌詞付きの音楽を聴いた人に比べて睡眠の質が著しく悪化しました。

それらの人は睡眠効率が悪いだけでなく、寝つきも良くありませんでした

また就寝前にイヤーワームを経験した人も睡眠の質が悪く、深い眠りから浅い眠りへと変化していたようです。

しかも参加者の4分の1が、頭にメロディがこびりついた状態で夜中に目を覚ましてしまいました

さて、これら2つの研究は、「就寝前の音楽が睡眠の質を低下させる」という結果において一致しています。

では、睡眠中に絶えず音楽を聴いているわけではないのに、脳が影響を受けてしまうのはなぜでしょうか?

脳は睡眠中にメロディを思い出して自動再生していた

チームが実験で得られた脳波データを分析したところ、睡眠時のイヤーワームを経験した人の前頭葉では、より大きな低速振動が観察されました。

この前頭葉の振動は、脳が記憶を定着させるときに観察されるものです。

つまり、脳が睡眠中に一種の記憶処理として「メロディの自動再生&脳内ネットワークを活性化」させるため、睡眠時でもイヤーワームが発生する、と考えられます。

寝る前に音楽を聴くと脳がメロディを処理し続けて睡眠の質が下がる可能性がある
(画像=睡眠中も脳がメロディを自動再生していた / Credit:Depositphotos、『ナゾロジー』より 引用)

さて、これらすべての研究結果をまとめると、次のように推測できます。

「就寝前に音楽を聴くと、睡眠中でも脳がメロディを記憶するよう処理し続けるため、睡眠の質が低下する」のです。

とはいえ、「メロディの記憶定着が睡眠の質を低下させる理由」がはっきりと判明したわけではありません。

また今回の結果だけでは、最近よく見かける「睡眠導入BGM」のメリットとデメリットを提出するものとはならないでしょう。

しかし研究チームは「良い睡眠とは、睡眠を優先することから始まる」と述べています。

私たちが効果的な睡眠をとりたいなら、まずは就寝前の音楽をやめ、睡眠を最優先してみるべきなのです。

参考文献
Study finds listening to music before bed can worsen your sleep by inducing long-lasting earworms

元論文
Bedtime Music, Involuntary Musical Imagery, and Sleep

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功