ウォーキングでなかなか痩せないのには、さまざまな理由があると考えられます。本記事では、ウォーキングで痩せない原因について解説。ダイエット効果を出すための注意点についてもご紹介します。しっかりと原因を追求して、ウォーキングで痩せない状態を抜け出しましょう。

目次

  1. ウォーキングで痩せないのはどうして?
  2. 効果が出ないのはウォーキング方法が原因
  3. 他にもこんなことが原因になる!
  4. 痩せない時の注意点
  5. ウォーキングで痩せない原因を突き止めよう

ウォーキングで痩せないのはどうして?

「頑張ってウォーキングをしているのに、なかなか痩せない」と悩んでいる方はいませんか。効果が出ないのには何らかの原因があるので、方法を見直してみるのがおすすめ。きちんと原因が分かれば、痩せない状態から抜け出しやすくなります。

効果的なウォーキングに励もう

続けてるけど効果が出ない…ウォーキングで痩せない原因や注意点を解説!
(画像=pixabay Photo bykinkate、『暮らし〜の』より 引用)

本記事では、ウォーキングを続けているのにダイエット効果が出ない時の原因についてご紹介します。痩せないのにはさまざまな原因が考えられるので、効率的に脂肪燃焼ができるように意識してみてください。

また、ウォーキングをする際の注意点についても解説します。基本のポイントを押さえた上で努力を続ければ、痩せない状態を改善できるようになるので、頑張っていきましょう。

効果が出ないのはウォーキング方法が原因

なかなか痩せないのは、基本的な方法が間違っている可能性があります。ウォーキングの仕方を見直すだけでダイエット効果が出やすくなることもあるので、意識してみましょう。痩せない原因について、具体的にご紹介します。

運動時間が短い

続けてるけど効果が出ない…ウォーキングで痩せない原因や注意点を解説!
(画像=pixabay Photo byBru-nO、『暮らし〜の』より 引用)

せっかく運動をしていても、時間が短ければ意味がありません。ウォーキングのように身体に酸素を取り込んで脂肪燃焼を促す運動は、短時間で効果が出ないことがほとんどです。運動をスタートしてから20分ほどしてから、ようやく脂肪の燃焼が始まると言われています。

「毎日ウォーキングをしているのに、全然痩せない」と感じている方は、20分以内で運動を終わらせてしまっているのではないでしょうか。20分以上身体を動かし、脂肪を燃焼させることが大切です。

スピードがゆっくり過ぎる

しっかりと代謝を高めるためには、ある程度のスピードが必要です。のんびり歩いているようだと、代謝や脂肪の燃焼率が上がらないので注意しましょう。ウォーキングをする時、ダラダラと歩いていることはありませんか?

スマートフォンなど、他のことに意識が向いてスピードが遅くなってしまうことも考えられます。知らないうちに速度が落ちて、痩せない原因になる場合があるため、気をつけてください。

休憩が多い

続けてるけど効果が出ない…ウォーキングで痩せない原因や注意点を解説!
(画像=flickr Photo by jack8552016、『暮らし〜の』より 引用)

長時間歩いていたとしても、頻繁に休憩をしていると痩せない可能性が高いです。せっかく脂肪の燃焼が始まったのに、休憩によって燃焼が止まってしまいます。

ウォーキングを始めたら、最後まで休憩を取らないように意識することが大切です。よく立ち止まる癖がある方は、気をつけるようにしてください。

猫背になっている

姿勢も、なかなか痩せない原因になることがあります。猫背で前のめりになっていると身体が固まりやすくなり、代謝が落ちる原因に。たくさんウォーキングをしても効果が出づらくなります。

全身をチェックできる鏡を見て、自分の姿勢を確認しましょう。知らない間に姿勢が乱れていることがよくあるので、注意してください。

他にもこんなことが原因になる!

基本的なウォーキング方法の他にも、さまざまな行動が痩せない原因になることがあります。痩せない原因を追求して、改善できるようにしていきましょう。痩せない時に考えられる原因についてご紹介するので、参考にしてみてください。

カロリー過多になっている

続けてるけど効果が出ない…ウォーキングで痩せない原因や注意点を解説!
(画像=pixabay Photo byFree-Photos、『暮らし〜の』より 引用)

どんなに頑張って運動を続けていても、カロリーの摂取量が多いと意味がなくなります。「ウォーキングをしたから、食事を多めに食べても大丈夫だろう」と気を抜いていませんか?知らないうちにカロリー過多が続き、痩せない原因になる可能性があります。

運動をしたからといって、食事をたくさん取らないように気をつけてください。消費にしたカロリーと、食事で取るカロリーのバランスを取って、ダイエット効果を高めることが重要です。

スポーツドリンクにも注意

運動中の水分補給に使われることが多いスポーツドリンクですが、ダイエット中は注意が必要です。意外とカロリーや糖分を多く含んでいるため、痩せない原因になることがあります。食事以外で余計なカロリーを取らないように、水を取り入れるのがおすすめです。

ウォーキングだけに頼っている

続けてるけど効果が出ない…ウォーキングで痩せない原因や注意点を解説!
(画像=pixabay Photo byFotorech、『暮らし〜の』より 引用)

長く続けていても痩せないのは、ウォーキングだけに頼っているのが原因である場合もあります。ウォーキングで脂肪を燃焼すると共に、筋肉を鍛えてしなやかな身体を作るのがダイエットのポイントです。

また、筋肉は身体の中でも代謝率が高い部分でもあります。なかなか痩せないことに悩んでいる方は、ウォーキングをするのはもちろんのこと筋肉を鍛えることも意識して、運動をするようにしてみてください。

短期間で諦めている

どんな運動でも、短期間で効果が出ることはほとんどありません。「痩せないから運動は無駄だ」と思って、短期間で諦めていませんか?2〜3日くらいでは効果は出ないので、なるべく長く続けるようにしてください。

少なくとも1ヶ月以上は続けるのがおすすめです。1ヶ月が過ぎたくらいから効果が現れ始め、痩せない状態から脱却できるようになるでしょう。

痩せない時の注意点

しっかりと運動の効果を出すために注意しておきたいポイントも、チェックしていきましょう。ちょっとしたことを意識するだけで、ウォーキングの効果が出やすくなると言われています。おすすめの方法をご紹介するので、参考にしてみてください。

姿勢を正してスピードアップ

しっかりと効果を出すためには、姿勢を見直す必要があります。背筋を伸ばし、前を見据えて歩き始めましょう。両腕は、身体の動きに合わせて自然に動くようにします。

また、普段よりもスピードアップするのも注意しておきたいポイントです。息が上がらない程度にスピードを上げると、効率的に脂肪を燃焼しやすくなります。

平坦なコースだけを選ばない

コースの選び方にも、注意しておきましょう。平坦なコースばかりだと、運動効率が下がります。階段や坂道があるところを選ぶことで、脂肪燃焼だけでなく各部位の筋肉を鍛えることにもつながるので、意識してみてください。

変化のあるコースなら長時間歩いていても飽きにくいため、長く続けるためにもコースを厳選するのがおすすめです。

食事内容を見直す

続けてるけど効果が出ない…ウォーキングで痩せない原因や注意点を解説!
(画像=pixabay Photo bymygraphx、『暮らし〜の』より 引用)

普段の食事も、ウォーキングに大きな影響を及ぼします。高カロリーな食事は避けて、野菜やタンパク質を中心に食べるのがおすすめ。過度な糖質は脂肪の溜め込みにつながる可能性があるので、低糖質も意識してください。

筋肉のトレーニングも忘れずに

ウォーキングだけでなく、筋肉のトレーニングを組み合わせると減量効果が上がりやすくなります。ウォーキングをする日と、筋肉を鍛える日を交互に繰り返すのがおすすめです。身体の基礎を作って、引き締まったスタイルを手に入れましょう。

ウォーキングで痩せない原因を突き止めよう

続けてるけど効果が出ない…ウォーキングで痩せない原因や注意点を解説!
(画像=pixabay Photo byPexels、『暮らし〜の』より 引用)

なかなか痩せないで悩んでいる方は、普段の運動方法を見直すようにしてください。正しいと思っていても、実は間違っていることもあるので基本を確認することが大切です。

また、カロリー過多にならないように食事を見直したり、筋トレを組み合わせたりといった工夫も必要になります。きちんと脂肪を消費できる状態を整えれば、ダイエット効果が現れやすくなるでしょう。ウォーキングを頑張って、理想の体型を目指してみてくださいね。

文・kon_w/提供元・暮らし~の

【関連記事】
ローソンの絶品「冷凍食品」おすすめランキング14!コレは美味い!
新宿暇つぶしスポットの時間帯別10選!ここなら楽しく時間つぶしができる!
その場ジョギングの効果とは?時間別の消費カロリーや正しいやり方を徹底解説!
キャンプに超使えるワークマン商品15選!おしゃれ・便利・コスパ良し商品はコレ!
【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!