ドッペルギャンガーが販売しているアメリカン、クルーザー向けサドルバッグ「ターポリンサドルバッグWP/WPS」に新色カーキが追加。既存色のブラックと共にラインナップを盛り上げて行く。

ターポリンサドルバッグWPおよびWPSは、アメリカン&クルーザー向けに専用開発されたもので、マフラーおよびタンデムステップ、ウインカーなどと干渉しない様、配慮がされている商品である。

WP、WPSの主な違いは主にサイズ感で、マフラーが出ていない側にWP(容量20L)を、そして逆側にはWPS(14L)を装備して使用する。尚、本製品はシンメトリーデザインとなっているため、左出しマフラーにも付け替えるだけで対応する。

目次

  1. [NEW ARRIVAL]TARPAULIN SADDLE BAG WP/TARPAULIN SADDLE BAG WPS
    1. ターポリンサドルバッグ WP
    2. ターポリンサドルバッグ WPS
  2. 「アメリカン&クルーザー」専用設計。
    1. 二人乗りを邪魔しない
    2. 市販のサポートステーに合わせた設計
    3. ステーなしでも装着可能
    4. ドロや雨に強い、メンテフリーのターポリン防水。
    5. 同じデザインでダブルバッグ化できる。
    6. 高さが大事なマフラーサイド
    7. 全高比較
    8. ツーリングに便利な機能はぬかりなく。
    9. 広い開口部
    10. ボトルホルダー
  3. 主な特徴
  4. 各部の特徴
    1. ドッペルギャンガーGフック
    2. デイジーチェーン
    3. バッグを支える骨格、「コア・ボード・システム」
    4. グローブ対応の大型ファスナープラー
    5. 背面クッション

[NEW ARRIVAL]TARPAULIN SADDLE BAG WP/TARPAULIN SADDLE BAG WPS

いつでも防水。レインカバー不要の「アメリカン&クルーザー」専用サドルバッグ。

ドッペルギャンガーのクルーザー専用防水サドルバッグに新色追加!
(画像= TARPAULIN SADDLE BAG WP(DBT606-KH)、『Moto Megane』より引用)
ドッペルギャンガーのクルーザー専用防水サドルバッグに新色追加!
(画像=TARPAULIN SADDLE BAG WPS( DBT607-KH)、『Moto Megane』より引用)

抜群の足つきと低重心で、誰でもエンジンの鼓動感が楽しめる「アメリカンバイク」。気軽なバイクだからこそ、積載にまつわる余計なストレスは減らしたい。「簡単に装着できて、使いやすく、いつでも防水」。そんなアメリカンにピッタリのサドルバッグが完成した。

ターポリンサドルバッグ WP

カラー(品番)[NEW]カーキ(DBT606-KH)、ブラック(DBT606-BK)
希望小売価格オープンプライス
原産国中国
サイズW40 ×L(D)18 ×H35cm
製品総重量(付属品含む)1.3kg
容量20L
材質ターポリン
付属品ダブルリングベルト ×2、ストラップテープ ×2、ステー用サポートベルト ×1、シートボルト用ハングベース ×1

ターポリンサドルバッグ WPS

カラー(品番)[NEW]カーキ(DBT607-KH)、ブラック(DBT607-BK)
希望小売価格オープンプライス
原産国中国
サイズW40 ×L(D)18 ×H29cm
製品総重量(付属品含む)1.2kg
容量14L
材質ターポリン
付属品ダブルリングベルト ×2、ストラップテープ ×2、ステー用サポートベルト ×1、シートボルト用ハングベース ×1

「アメリカン&クルーザー」専用設計。

ドッペルギャンガーのクルーザー専用防水サドルバッグに新色追加!
(画像= DBT606-BK 、『Moto Megane』より引用)
ドッペルギャンガーのクルーザー専用防水サドルバッグに新色追加!
(画像= DBT607-BK 、『Moto Megane』より引用)

簡単そうで難しい、アメリカンバイクのサドルバッグ選び。サイズを間違うと、タンデムができなくなったり、バイクによっては装着自体が難しいことがある。だから、簡単につけられて、機能を損なわないためのアメリカンバイク専用設計。

二人乗りを邪魔しない

ドッペルギャンガーのクルーザー専用防水サドルバッグに新色追加!
(画像=『Moto Megane』より引用)

タンデムステップをしっかり使え、ウィンカーへの干渉も減らすため、容量は減らさずにバッグ幅を抑えてある。

市販のサポートステーに合わせた設計

ドッペルギャンガーのクルーザー専用防水サドルバッグに新色追加!
(画像=『Moto Megane』より引用)

吊り下げ用Dリングは、ベルト掛け部分一体型サポートステーの幅に合わせてある。

ステーなしでも装着可能

ドッペルギャンガーのクルーザー専用防水サドルバッグに新色追加!
(画像=『Moto Megane』より引用)

付属のダブルリングベルトと、リアシートボルト用ハングベースで、取り付け箇所が少ないバイクでも装着ができる。

ドロや雨に強い、メンテフリーのターポリン防水。

ドッペルギャンガーのクルーザー専用防水サドルバッグに新色追加!
(画像=『Moto Megane』より引用)

水でシミになる本革、泥が生地に入り込むナイロン生地と比べ、シミにならず泥にも強いターポリン素材を採用したサドルバッグ。レインカバー不要で急な雨でも荷物を守り、運転だけに集中することができる。

同じデザインでダブルバッグ化できる。

ドッペルギャンガーのクルーザー専用防水サドルバッグに新色追加!
(画像=(写真左)DBT606-BK/ (右)DBT607-BK、『Moto Megane』より引用)

普段使いでは片側だけで十分でも、ちょっとロングのツーリングになると絶対に不足するバッグ容量。DBT606 ターポリンサドルバッグWPには、全高の違う「WPS」もラインナップ(別売り)。左右独立して装着可能なので、いつでもダブルバッグ化することができる。

高さが大事なマフラーサイド

ドッペルギャンガーのクルーザー専用防水サドルバッグに新色追加!
(画像=『Moto Megane』より引用)

マフラーに接触しないよう全高が設計されたDBT607 ターポリンサドルバッグWPS。

全高比較

ドッペルギャンガーのクルーザー専用防水サドルバッグに新色追加!
(画像=『Moto Megane』より引用)

DBT606(画像左、全高35cm)とDBT607(画像右、全高29cm)。

ツーリングに便利な機能はぬかりなく。

ドッペルギャンガーのクルーザー専用防水サドルバッグに新色追加!
(画像= DBT606-BK 、『Moto Megane』より引用)
ドッペルギャンガーのクルーザー専用防水サドルバッグに新色追加!
(画像= DBT607-BK 、『Moto Megane』より引用)

片側サドルバッグとして使い勝手のよい容量20L。レインスーツをはじめ軽いデイキャンプ程度の荷物が入りる。給水用のドリンクを入れるボトルホルダーや、荷物の出し入れのストレスを減らす広い開口部など、ツーリング中に必要な機能を大事に設計した。

広い開口部

ドッペルギャンガーのクルーザー専用防水サドルバッグに新色追加!
(画像=『Moto Megane』より引用)

ファスナーで端から端まで開いて、荷物の出し入れがしやすい開口部。

ボトルホルダー

ドッペルギャンガーのクルーザー専用防水サドルバッグに新色追加!
(画像=『Moto Megane』より引用)

使用時にファスナーを開けるだけの、開閉式ボトルホルダーが標準装備。

主な特徴

ドッペルギャンガーのクルーザー専用防水サドルバッグに新色追加!
(画像=『Moto Megane』より引用)
ドッペルギャンガーのクルーザー専用防水サドルバッグに新色追加!
(画像=『Moto Megane』より引用)

各部の特徴

ドッペルギャンガーGフック

ドッペルギャンガーのクルーザー専用防水サドルバッグに新色追加!
(画像=『Moto Megane』より引用)

25mmベルト対応のオリジナル設計された肉厚Gフック。深い爪がしっかりフッキング。ベルト調節スライダーのカーブが、ベルトをガッチリ固定する。

デイジーチェーン

ドッペルギャンガーのクルーザー専用防水サドルバッグに新色追加!
(画像=『Moto Megane』より引用)

開口部のコンプレッションをGフックを掛ける高さによって調整し、カラビナなどのアクセサリーの取り付けもできる。

バッグを支える骨格、「コア・ボード・システム」

ドッペルギャンガーのクルーザー専用防水サドルバッグに新色追加!
(画像= DBT606-BK、『Moto Megane』より引用)
ドッペルギャンガーのクルーザー専用防水サドルバッグに新色追加!
(画像= DBT607-BK 、『Moto Megane』より引用)

荷物の型崩れを抑えて装着の安定感を高める、PEボード骨格を底面と背面に装備。

グローブ対応の大型ファスナープラー

ドッペルギャンガーのクルーザー専用防水サドルバッグに新色追加!
(画像=『Moto Megane』より引用)

冬物のグローブをしたままでも掴みやすい、ロゴ入りのオリジナルのファスナープラー。

背面クッション

ドッペルギャンガーのクルーザー専用防水サドルバッグに新色追加!
(画像=『Moto Megane』より引用)

車体側からバッグ内部へ伝わる振動を和らげる、PUフォーム内蔵の背面クッション。

※製品等の色は、ご使用になるモニターや、設定によって若干の違いが発生する場合がある。
※製品改良のため予告なくデザイン・仕様を変更する場合がある。
※サイズ・重量などの数値には若干の個体差がある。
※本製品とその他のDOPPELGANGER製品には、互換性や適合性の可否がある。ご購入前に必ず各製品のサイズや仕様を確認してほしい。
※製品ページに記載されている製品の外観・仕様は開発中または改良のため、予告なく変更することがある。そのため実際の製品と異なる場合がある。
※過積載や片寄った積み方はしないように。バッグが変形・破損するほか、転倒などの事故につながる恐れがある。
※走行前点検時に各部取り付け箇所の緩みがないか確認するように。走行中に部品がはずれ、事故につながる恐れがある。
※法定速度以上での使用はしないように。
※車体の形状によっては適切に固定できない場合がある。製品寸法を予め確認するように。
※本製品は防水加工を施してあるが、完全防水仕様ではない。雨天時での長時間の使用や雨量などによって浸水する場合がある。
※高温・多湿の環境で長時間、他の素材と密着させると、色移りが生じる可能性がある。
※サドルバッグの使用は、サイドキャリア(サポートステー)の併用を推奨。
※サドルバッグはマフラーと接触しない位置(10cm目安)に間隔を保った状態で、排気が当たらないように取り付けるように。

リリース提供元:ビーズ株式会社

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力