こんにちわ!
今日はスーツにも普段使いにも合うアイウェアを紹介します。
なぜアイウェアかというとメガネ、サングラスは人物の雰囲気をがらりと変えるファッションアイテムですしワンランク上のコーディネートを目指す方の参考に少しでもなればいいと思ったからであります。
一般的な大型ショッピングモール・商業施設には、均一〇〇◯◯円!など使い勝手がいいお店(JI◯S、Zo◯f)などでアイウェアを購入してる方がほとんどで週末にはいつもお客さんでごった返ししている現状であります。
そこで今回は、私の独断と偏見で他者と違ったデザイン、ブランドのおすすめアイウェアを紹介していこうと思います!
DITA(ディータ)
ディータはアメリカのロサンゼルスで同級生であるJeff Solorio(ジェフ・ソロリオ)とJohn Juniper(ジョン・ジュニパー)が1996年に創業されたアイウェアブランド。
二人は、50sから80sのヴィンテージフレームに影響を受け、スタイリッシュなアイウェアを作ることを思いつきました。
そして、それに今っぽいの素材とシルエットを上手く重ね、他ブランドのアイウェアとは違う、オリジナリティを生み出しました。
有名ブランドが手がける(大きくブランド名が出ているような)サングラスとは違って、意図的に「DITA」ロゴを目立たせないようにしています。
これにより、ディータのアイウェアは、よりスタイリッシュなフレームとなっています。
そして、ディータのアイウェアを着用する人が、 バランスの良い着こなしができるようになっています。
ディータのフレームは、最高級の素材を使用、ハンドメイドで日本で作られています。
ミュージシャンやハリウッドスターに人気があり、ブラッド・ピットやアンジェリーナ・ジョリー、ジェシカ・シンプソン、キャメロン・ディアス、など。
数多くの著名人に愛されているブランドです。
OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)
1986年にハリウッドで創業したアイウェアブランドです。
86年にLarry Leight(ラリー・レイト)と弟のDennis Leight(デニス・レイト)、そしてラリーの友人であるKenny Schwartz(ケニー・シュワルツ)の3人で、ハリウッドにオリバーピープルズとして店舗をオープン。
ラリー・レイトはオリバーピープルズを始める前、高級なアイウェアを扱う店を経営していました。
80年代初めには、自分のオリジナルのアイウェアを既に作っていました。
ラリー・レイトがデザインして最初に人気を集めたものは、アンディ・ウォーホールがインタビューを受けた雑誌のカバーで掛けていたサングラスと同様の当時のトレンドのものでありました。
3人はオリバーピープルズを、当時のアイウェアブランドとは「差別化を図り、高級感の溢れる、ギャラリーのような店舗空間に、店員が客に最高級のサービスをする。」
というコンセプトのもと作りました。
20年以上アイウェアブランドとして人気を続けているオリバーピープルズのアイウェアは、ハリウッドスターやミュージシャンなど、多くの著名人が愛用。
また、デザイナーなどとのコラボレーションも活発であります。
→ポールスミス、エルトン・ジョン、プラダ、ジルサンダー、ヘルムートラングなどとコラボレーションしています。
オリバーピープルズは現在一番勢いがあるアイウェアブランドだと思います。
アイウェアセレクトショップなどの店舗を覗いてみると、どの店舗も一番目立つ場所にオリバーピープルズのアイウェアをディスプレイしているをよく見ます。
ハイセンスな学生、おしゃれな20-30代が着用しているのを街で見かけることが多いです。
オリバーピープルズは要注目!!