「LINE公式アカウント」の運用費用は?

LINE公式アカウントを運用する上で、実際のどのような料金がどのくらいかかるのか、運用費用が気になるところだろう。LINE公式アカウントを運用する上で必要になる費用の詳細について詳しく見ていこう。
【費用①】アカウント基本料金
まずLINE公式アカウントを運用する上で必要な費用はアカウント基本料金である。これは、フリープラン、ライトプラン、スタンダードプランで選択した利用料金のことである。有料のプランを選択した場合には、選択した料金プランにかかる月額利用料金が運用費用として必要になる。
無料プランでも、有料プランでも、アカウント基本料金に含まれる機能は次のとおりである。

【費用②】メッセージ追加料金
次に必要になる費用は、メッセージ追加料金の費用である。ライトプランなら1ヶ月に15,000通、スタンダードプランなら1ヶ月に45,000通を1通でも超えるメッセージを送信ししてしまうと、追加料金が発生するので注意が必要だ。
ライトプランとスタンダードプランの月額費用の違いは月額3万円である。ライトプランの追加料金1通5円で6,000通のメッセージを送信すると3万円になる。6,000通を超える追加メッセージをライトプランで送信する場合には、スタンダードプランに変更したほうがいいだろう。
LINE公式アカウントの料金プランは利用最低期間が定められておらず、1ヶ月毎の変更も可能である。販促のためのキャンペーンを大々的に展開する予定の月など、メッセージ送信数を大幅に増やしたい月だけスタンダードプランに変更して、通常の月はライトプランで運用する、という柔軟な運用方法も可能なので、その時の状況に合わせた料金プランの選択をしよう。
なお、メッセージ追加料金はライトプランは一律1通に付き5円だが、スタンダードプランは最大3円となっている。送信するメッセージ数が多くなればなるほど、1通あたりの単価が安くなるように設定されている。
【費用③】オプション料金
LINE公式アカウントを運用する上では、基本機能だけでは十分ではないという場合もある。基本機能以外の機能として別料金のオプションも用意されている。別費用で利用できるオプションは次のとおりだ。

【費用④】パートナー料金
もしもLINE公式アカウントの設置や運用を外部委託するのであれば、LINE公式アカウントのパートナー企業へ支払う料金も必要になる。
LINE公式アカウントを設置して、あいさつメッセージや自動応答メッセージ、リッチメニューやクーポンなどを設定したりするのは、パソコン操作などに相当詳しいスタッフがいないと難しいものである。
LINE公式アカウントでは、LINE公式アカウントを活用した集客についてのノウハウを販売できるLINEセールスパートナーと、LINE公式アカウントを運用する上での技術的な支援ができるLINEテクノロジーパートナーと提携している。
LINE公式アカウントを運用する上で、自社内だけの運用が難しく、アカウントの設置や運用を代理で行ってもらったり、技術的なアドバイスをもらったりしたい場合には、LINEが認定したLINE公式アカウントのパートナー企業に依頼することになる。
パートナーに運用やアドバイスを依頼した場合には、その費用が必要になる。パートナーに支払う費用は、パートナーとなる企業によって違いがいある。また、どのようなサポートが提供されるのかも企業によって大きく異なる。パートナー企業を選ぶ際には、必ず複数の企業から見積もりを取って、自社に必要なサポートを受けられる企業を選ぶようにしよう。
※サムネイル画像(Image:linebiz.com)
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
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