【LINE公式アカウント】検索結果に表示させる方法

ユーザーがLINEの公式アカウントを検索する方法には、ID検索、キーワード検索、アカウント検索の3つの方法がある。公式アカウントを運営する側は、それぞれの検索方法に対応した対策が必要である。ID検索、キーワード検索、アカウント検索のそれぞれの検索方法と、検索方法に対応した対策について解説する。
【方法①】IDで検索する
LINEの公式アカウントのIDとは、「@*」のような、「@」から始まる英数字の組合せである。一般ユーザーはIDなしでもLINEを利用できるが、公式アカウントには必ずIDを付けなければいけない。
ID検索であれば、認証済みアカウントでなくても検索結果に表示できるが、IDをメールなどで伝えなければいけない点が手間がかかる。
IDでの検索方法は、LINEのホーム画面の検索ボックスに「@**」と「@」からのIDを英数字で入力すれば検索できる。

わかりやすいIDにしたい場合には、認証済みアカウントから有料のプレミアムアカウントにすれば、店名や企業名などのわかりやすいIDを取得することもできる。
【方法②】キーワードで検索する
LINEユーザーがよく使う検索方法には、キーワード検索もある。キーワード検索は認証済みアカウントでなければ検索結果に表示されないので、キーワード検索を狙う場合にはまずは認証済みアカウントを取得しよう。
ユーザーがキーワード検索する場合には、LINEの検索ボックスに検索キーワードを入力して検索する。

公式アカウントをキーワード検索に対応させるためには、検索結果に表示されたいキーワードを、キーワード検索に反応する箇所に練り込んでおくことが大切だ。公式アカウントでキーワード検索に対応する箇所とは次の箇所である。
●登録したときの業種
●LINE ID
●アカウント名
●ステータスメッセージ(ひとこと)
ユーザーは特定のお店の名前などで検索するとは限らない。特定のお店に興味があれば、お店の名前で検索することもあるだろうが、「渋谷 グルメ」「品川駅 ラーメン」などのようにカテゴリや関連キーワードで検索することも多い。
どのような検索ワードで表示されるといいのかよく検討した上で、ステータスメッセージも活用して必要なキーワードをしっかりと練り込むようにしよう。なお、ステータスメッセージは20文字まで入力できる。短い文章で必要な情報を検索キーワードを入れて伝えられるように、よく考えて文章を考えよう。
【方法③】アカウント名で検索する
LINEの公式アカウントの検索方法には、アカウント名で検索してもらう方法もある。公式アカウントの場合には、アカウント名にはお店や企業の名前を設定していることが多いので、ユーザーがお店や企業をLINEで見つけたいときには、最も近道な検索方法である。
アカウント名での検索結果に表示されるためには、認証済みアカウントである必要がある。認証済みアカウントへの申請がまだの場合には、まずは認証済みアカウントの申請から始めよう。
なお、お店の名前をアルファベットにしている場合には、アルファベットとカタカナとどちらにも引っかかるように設定することをおすすめする。「HAPPY(ハッピー)」というように、英語とカタカナを併記するといいだろう。
※サムネイル画像は(「写真AC」より引用)
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
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