社会人だって人間なんです!共感できるものばかりの1~5位

「仕事から逃げたいと思う瞬間」ランキング、3位「人間関係がツライ」2位「業務量が多すぎる」1位は?
(画像=シンプルな「怒られた」が堂々の4位にランクイン(ビズヒッツ調べ)、『オトナライフ』より引用)

 トップ5に移り、5位には「仕事がうまくいかない」は、フラストレーションが溜まっていく気持ちがよくわかる。4位は「怒られた」。シンプル!けれど意外と日常茶飯事なエピソードではないだろうか。「理不尽に怒られたとき」という意見も目立ち、納得できないまま怒られている状況に不満を感じた人が多いとわかる。パワハラという言葉が一般的になりつつあるが、上司の方の意識改革も早急にお願いしたいものだ。

 3位は「人間関係がツライ」。わ、わかる~!という読者の声も聞こえてきそうだが、仕事内容はもちろん、同じ職場で働く人とうまくいかないのが地味かつ最高に辛いかもしれない。「他人同士のいがみ合いに巻き込まれそうになったとき」に逃げたくなったという人も。2位は「業務量が多すぎる」。「どう考えてもこなせない量の仕事がたまっているとき」(20代女性、事務職)や、「月末に忙しすぎて現場と事務の両方をこなさなくてはいけないとき」(40代女性、介護職)など、物理的に無理!という仕事量が振られたという意見が並んだ。

 1位は「ミスをした」。「締め切りを間違っていて、多くの人に迷惑が掛かると分かったとき」(40代男性、広告代理店勤務)、「材料の発注ミスに気づき、どうしようもないときに逃げたくなります」(20代男性、調理師)などから、中には「新聞に載るくらい」「損害賠償になるくらい」というヘビーなミスをした人も…その後どうなったのか想像するのが怖い。

 ちなみに1位の「ミスをした」には、「小さなことでも落ち込む」という人も。確かにちょっとしたミスも帰り道「やっちゃった…」と凹んだこと、誰しも覚えがあるのでは?

 そんなこんなで「仕事から逃げたい」と思いつつも、毎日きちんと向かう社会人の皆さんには「それだけで十分エライ!」とエールを送りたい。

出典元:【仕事から逃げたいと思う瞬間ランキング】男女500人アンケート調査【ビズヒッツ】

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?