カワサキから、空冷バーチカルツインエンジンを搭載するクラシカルモデル「W800シリーズ」の、2022年モデルが2021年12月17日(金)発売される。

ラインナップは、オリジナルのW800と、アップライトな乗り味のW800 STREET、カフェスタイルのW800 CAFEの3モデル。主な変更点は、グラフィックが2022年モデルへと刷新されたほか、手厚い点検サポートを受けられるカワサキケアモデルへの設定、さらに新排出ガス規制にも対応している。

価格は108万9000円から。新しいW800に興味惹かれる人は全国のカワサキプラザに足を運んでみよう。

目次

  1. W800 発売のご案内
    1. W800
    2. W800 STREET
    3. W800 CAFE
  2. 主な変更点
  3. モデル情報
  4. W800 主要諸元

W800 発売のご案内

人気クラシカルモデル「W800シリーズ」が新排ガス規制に対応し再発進!
(画像=W800、『Moto Megane』より引用)
人気クラシカルモデル「W800シリーズ」が新排ガス規制に対応し再発進!
(画像=W800ストリート、『Moto Megane』より引用)
人気クラシカルモデル「W800シリーズ」が新排ガス規制に対応し再発進!
(画像=W800カフェ、『Moto Megane』より引用)

※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。

W800

人気クラシカルモデル「W800シリーズ」が新排ガス規制に対応し再発進!
(画像=『Moto Megane』より引用)

50年にわたる「W」ブランドの血脈を受け継ぐ最新進化形、W800。当時、「W1」が背負った使命を「Ninja」「Z」に引き継いだ今、「W1」がもっていた「ビッグバイクらしさ」すなわち「操る悦び」「所有する悦び」「愛でる悦び」を純粋培養し、心を豊かにする“らしさ”にこだわっている。

19インチのフロントホイールは、オリジナルの「W」が持つ、ゆったりとしたハンドリングに貢献。空冷バーチカルツインのパルス感と乾いたサウンドとともにクラシックなライディングフィールを演出している。また、専用のハンドルバーとシートは快適なライディングポジションを実現。絶対値としての速度や出力に依存しない純粋な操る悦びが、往年のビッグバイクに乗る快感を提供する。

W800 STREET

人気クラシカルモデル「W800シリーズ」が新排ガス規制に対応し再発進!
(画像=『Moto Megane』より引用)

クラシカルなアップライトスタイルのハンドルバー、ロープロファイルシートを備え、現代のデザインと時代を超越した美しさを持ち合わせW800 STREET。

美しい外観を持つ空冷バーチカルツインエンジンのほか、360°クランクの特性を活かした鼓動感のあるエキゾーストサウンドなど、「W」オリジナルの雰囲気を損なわないように配慮しながらも現代的で信頼性の高いパフォーマンスを実現している。

W800 CAFE

人気クラシカルモデル「W800シリーズ」が新排ガス規制に対応し再発進!
(画像=『Moto Megane』より引用)

クラブマンスタイルのハンドルバーとカフェシートによる適度な前傾姿勢により、ライダーのスポーツマインドを刺激するW800 CAFE。専用フロントカウルを装備し、クラシカルかつスポーティなカフェレーサースタイルに仕上げている。

また、美しい外観を持つ空冷バーチカルツインエンジンのほか、360°クランクの特性を活かした鼓動感のあるエキゾーストサウンドなど、「W」オリジナルの雰囲気を損なわないように配慮しながらも現代的で信頼性の高いパフォーマンスを実現している。

主な変更点

人気クラシカルモデル「W800シリーズ」が新排ガス規制に対応し再発進!
(画像=『Moto Megane』より引用)

・カワサキケアモデルの設定
・型式および型式指定・認定番号の変更(新排出ガス規制適合のため)上記に伴い燃料消費率(WMTCモード)表示値の変更(21.1km/L→20.9km/L)
・カラー&グラフィックの変更
※主要諸元は、WEB製品ページにて確認してほしい。

人気クラシカルモデル「W800シリーズ」が新排ガス規制に対応し再発進!
(画像=W800カフェ、『Moto Megane』より引用)

カワサキケアモデル

安心・安全なモーターサイクルライフをサポートするため、1ヶ月目点検に加え、3年間の定期点検とオイル交換(オイルフィルター含む)を無償で受けられるモデルだ。

モデル情報

車名W800W800 STREETW800 CAFE
製品紹介ページ:https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/w800/
マーケットコードEJ800ENFNNEJ800FNFNNEJ800GNFNN
型式8BL-EJ800E
型式指定・認定番号20072
メーカー希望小売価格
※カワサキケア含む
1,177,000円
(本体価格1,070,000円、消費税107,000円)
1,089,000円
(本体価格990,000円、消費税99,000円)
1,210,000円
(本体価格1,100,000円、消費税110,000円)
カラー(カラーコード)キャンディファイアレッド×メタリックディアブロブラック(RD1)エボニー×メタリックマットグラフェンスチールグレー(BK1)メタリックディアブロブラック×メタリックフラットスパークブラック(BK1)
販売店カワサキ プラザ
発売予定日2021年12月17日(金)
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両。価格には二輪車リサイクル費用が含まれる。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれない。
※当モデルはABS装着車。
※当モデルは二輪車ETC2.0標準装備車。
※メーカー希望小売価格は消費税10%を含む参考価格である。
※当モデルは「カワサキケアモデル」となる。
人気クラシカルモデル「W800シリーズ」が新排ガス規制に対応し再発進!
(画像=W800、『Moto Megane』より引用)
人気クラシカルモデル「W800シリーズ」が新排ガス規制に対応し再発進!
(画像=W800ストリート、『Moto Megane』より引用)

W800 主要諸元

車名(通称名)W800
W800 STREET
W800 CAFE
マーケットコードW800
EJ800ENFNNW800 STREET
EJ800FNFNNW800 CAFE
EJ800GNFNN
型式8BL-EJ800E
全長x全幅x全高W800
2,190mm×790mm×1,075mmW800 STREET
2,135mm×925mm×1,120mmW800 CAFE
2,135mm×825mm×1,135mm
軸間距離1,465mm
最低地上高W800
125mmW800 STREET
W800 CAFE
130mm
シート高W800
W800 CAFE
790mmW800 STREET
770mm
キャスター/トレールW800
27.0°/ 108mmW800 STREET
W800 CAFE
26.0°/ 94mm
エンジン種類/弁方式空冷4ストローク並列2気筒/SOHC 4バルブ
総排気量773cm³
内径x行程/圧縮比77.0mm×83.0mm/ 8.4:1
最高出力38kW(52PS)/6,500rpm
最大トルク62N・m(6.3kgf・m)/4,800rpm
始動方式セルフスターター
点火方式バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式ウェットサンプ
エンジンオイル容量3.2L
燃料供給方式フューエルインジェクション
トランスミッション形式常噛5段リターン
クラッチ形式湿式多板
ギヤ・レシオ1速2.352 (40/17)
2速1.590 (35/22)
3速1.240 (31/25)
4速1.000 (28/28)
5速0.851 (23/27)
一次減速比 / 二次減速比2.095 (88/42)/2.466(37/15)
フレーム形式ダブルクレードル
懸架方式テレスコピック(インナーチューブ径41mm)
スイングアーム
ホイールトラベル130mm
107mm
タイヤサイズW800
100/90-19M/C 57HW800 STREET
W800 CAFE
100/90-18M/C 56H
130/80-18M/C 66H
ホイールサイズW800
19M/C×MT2.50W800 STREET
W800 CAFE
18M/C×MT2.50
18M/C×MT3.00
ブレーキ形式シングルディスク 320mm (外径)
シングルディスク 270mm (外径)
ステアリングアングル (左/右)37°/ 37°
車両重量W800
226kgW800 STREET
221kgW800 CAFE
223kg
燃料タンク容量15L
乗車定員2名
燃料消費率(km/L)※130.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
20.9㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3
最小回転半径2.7m
カラーW800
キャンディファイアレッド×メタリックディアブロブラック(RD1)W800 STREET
エボニー×メタリックマットグラフェンスチールグレー(BK1)W800 CAFE
メタリックディアブロブラック×メタリックフラットスパークブラック(BK1)

※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なる。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類される。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがある。

リリース提供元:株式会社カワサキモータースジャパン

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力