カワサキは2021年10月29日(金)に、新排出ガス規制に対応したMEGURO K3を発売する。

往年の高級モーターサイクルブランド“メグロ”を受け継ぐモデルで、W800をベースに大排気量、高性能のブランドスピリッツをこの令和の時代に蘇らせた。

主な変更点は型式指定、認定番号が変更されたのみ。それに伴い、諸元上の燃料消費率(WMTCモード)の表示値が変わっている。価格は132万円(税込み)だ。

目次

  1. MEGURO K3 発売のご案内
    1. MEGURO K3
  2. 主な変更点
  3. モデル情報
  4. MEGURO K3 主要諸元

MEGURO K3 発売のご案内

伝説のバイク「MEGURO」が「MEGURO K3」として令和に蘇る!
(画像=『Moto Megane』より引用)
伝説のバイク「MEGURO」が「MEGURO K3」として令和に蘇る!
(画像=『Moto Megane』より引用)

※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。

MEGURO K3

およそ一世紀も時代を遡る1924年より、「大排気量」で「高性能」、「高品質」を謳い、当時、日本のライダーたちから憧憬の念を集めた“メグロ”ブランド。“MEGURO K3″は、日本の大型スポーツバイクの歴史を紡ぐカワサキのコメモラティブモデルとして登場した。その存在を誇示する美しいエンジンや流麗なタンク形状、そしてホイール、シートがバランスよくまとめられたそのフォルムは、スポーツバイクメーカーとして日本初のブランドとなった“メグロ”の歴史を引き継いだカワサキの誇りであり、伝統を決して途絶えさせないという、強い決意の表れなのだ。

主な変更点

伝説のバイク「MEGURO」が「MEGURO K3」として令和に蘇る!
(画像=『Moto Megane』より引用)

・型式および型式指定・認定番号の変更(新排出ガス規制適合のため)上記に伴い燃料消費率(WMTCモード)表示値の変更(21.1km/L→20.9km/L)
※主要諸元は、WEB製品ページにて確認しよう。

カワサキケアモデル

安心・安全なモーターサイクルライフをサポートするため、1ヶ月目点検に加え、3年間の定期点検とオイル交換(オイルフィルター含む)を無償で受けられるモデルだ。

モデル情報

車名MEGURO K3
製品紹介ページ:https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/megurok3/
マーケットコードEJ800JNFNN
型式8BL-EJ800E
型式指定・認定番号20072
メーカー希望小売価格1,320,000円(本体価格1,200,000円、消費税120,000円)
※カワサキケアを含む
カラー(カラーコード)ミラーコートブラック×エボニー
販売店カワサキ プラザ
発売予定日2021年10月29日(金)
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれる。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれない。
※当モデルはABS装着車。
※当モデルは二輪車ETC2.0標準装備車。
※メーカー希望小売価格は消費税10%を含む参考価格。
※当モデルは「カワサキケアモデル」である。
伝説のバイク「MEGURO」が「MEGURO K3」として令和に蘇る!
(画像=『Moto Megane』より引用)

MEGURO K3 主要諸元

車名(通称名)MEGURO K3
マーケットコードEJ800JNFNN
型式8BL-EJ800E
全長x全幅x全高2,190mm×925mm×1,130mm
軸間距離1,465mm
最低地上高125mm
シート高790mm
キャスター/トレール27.0°/ 108mm
エンジン種類/弁方式空冷4ストローク並列2気筒/SOHC 4バルブ
総排気量773cm³
内径x行程/圧縮比77.0mm×83.0mm/ 8.4:1
最高出力38kW(52PS)/6,500rpm
最大トルク62N・m(6.3kgf・m)/4,800rpm
始動方式セルフスターター
点火方式バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式ウェットサンプ
エンジンオイル容量3.2L
燃料供給方式フューエルインジェクション
トランスミッション形式常噛5段リターン
クラッチ形式湿式多板
ギヤ・レシオ1速2.352 (40/17)
2速1.590 (35/22)
3速1.240 (31/25)
4速1.000 (28/28)
5速0.851 (23/27)
一次減速比 / 二次減速比2.095 (88/42)/2.466(37/15)
フレーム形式ダブルクレードル
懸架方式テレスコピック(インナーチューブ径41mm)
スイングアーム
ホイールトラベル130mm
107mm
タイヤサイズ100/90-19M/C 57H
130/80-18M/C 66H
ホイールサイズ19M/C×MT2.50
18M/C×MT3.00
ブレーキ形式シングルディスク 320mm (外径)
シングルディスク 270mm (外径)
ステアリングアングル (左/右)37°/ 37°
車両重量227kg
燃料タンク容量15L
燃料消費率(km/L)※130.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
20.9㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3
最小回転半径2.7m
カラーミラーコートブラック×エボニー

※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なる。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値である。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類される。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがある。

リリース提供元:株式会社カワサキモータースジャパン

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力