株式会社カワサキモータースジャパンはカラー・グラフィック変更をした2022年モデル「KLX230R」と、前後のサスペンションを変更し、ローダウン化が図られた「KLX230R S」を2022年12月1日に発売開始すると発表した。

国外では既に発売されている「KLX230R S」だが、今回が国内初導入となる。シート高は25mmダウンし、幅広いライダーが安心してオフロードを楽しめる。

車両価格はどちらも52万8000円(税込み)で、カラーリングはそれぞれライムグリーンの1色のみの設定だ。

目次

  1. 2022年モデル KLX230R 新発売のご案内
    1. KLX230R 主な変更点
    2. KLX230R モデル情報
    3. KLX230R 主要諸元
  2. 2022年モデル KLX230R S 新発売のご案内
    1. KLX230Rからの主な変更点
    2. KLX230R S モデル情報
    3. KLX230R S 主要諸元

2022年モデル KLX230R 新発売のご案内

新型「KLX230R」登場。ローダウンモデル”S”も遂に日本初導入!
(画像=2022年モデル:KLX230R
※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。、『Moto Megane』より引用)

KLX230Rは、誰もが本格的なオフロードライディングを楽しめるように開発。エンジンとフレームは、オフロードでの楽しさを追求している。

空冷4ストローク232cm³単気筒エンジンは低中回転域からの力強いトルクを生み出し、シンプルな構造でオフロード走破に理想的な設計。コンパクトなペリメターフレームは、オフロードライディングでの操縦安定性を実現している。さらに、余裕あるロードクリアランスとロングストロークサスペンションも、高いオフロード性能に貢献。軽量な樹脂製タンク、アルミニウム製スイングアームなど、兄弟モデルのKLX230から各所がアップグレードされ、より軽量な車体(115kg)、より大きなサスペンションストローク(フロント:250mm/リヤ:251mm)、より余裕あるロードクリアランス(300mm)をもっている。

フロント21インチ、リヤ18インチのホイールを装備したこのオフロード専用モデルは、軽量、パワフル、扱いやすさを兼ね備え、オフロードアドベンチャーに最適な1台だ。

KLX230R 主な変更点

新型「KLX230R」登場。ローダウンモデル”S”も遂に日本初導入!
(画像=2022年モデル:KLX230R
※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。、『Moto Megane』より引用)

カラー&グラフィックの変更

KLX230R モデル情報

新型「KLX230R」登場。ローダウンモデル”S”も遂に日本初導入!
(画像=『Moto Megane』より引用)
新型「KLX230R」登場。ローダウンモデル”S”も遂に日本初導入!
(画像=2022年モデル:KLX230R、『Moto Megane』より引用)
車名(通称名)KLX230R
製品紹介ページ:https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/klx230r/
マーケットコードKLX230ENFNN
メーカー希望小売価格528,000円
(本体価格480,000円、消費税48,000円)
カラー(カラーコード)ライムグリーン(GN1)
発売予定日2021年12月1日(水)

※KLX230Rは公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できない。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両である。価格には二輪車リサイクル費用が含まれる。
※当モデルはカワサキモータース株式会社の海外工場PT. Kawasaki Motor Indonesia(KMI)で日本向けに生産された車両である。
※メーカー希望小売価格は消費税10%を含む

KLX230R 主要諸元

SPECIFICATION
車名KLX230R
マーケットコードKLX230ENFNN
型式
全長x全幅x全高2,045mm×840mm×1,200mm
軸間距離1,360mm
最低地上高300mm
シート高925mm
キャスター/トレール26.5°/ 113mm
エンジン種類/弁方式空冷4ストローク単気筒/SOHC 2バルブ
総排気量232cm³
内径x行程/圧縮比67.0mm×66.0mm/9.4:1
最高出力14kW(19PS)/8,000rpm
最大トルク20N・m(2.0kgf・m)/6,000rpm
始動方式セルフスターター
点火方式バッテリー&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式ウェットサンプ
エンジンオイル容量1.3L
燃料供給方式フューエルインジェクション
トランスミッション形式常噛6段リターン
ギヤ・レシオ1速3.000 (39/13)
2速2.066 (31/15)
3速1.555 (28/18)
4速1.260 (29/23)
5速1.040 (26/25)
6速0.851 (23/27)
一次減速比 / 二次減速比2.870(89/31)/3.538(46/13)
フレーム形式ペリメター(高張力鋼)
懸架方式テレスコピック(インナーチューブ径 37mm)
スイングアーム(ニューユニトラック)
ホイールトラベル250mm
251mm
タイヤサイズ80/100-21 51M
100/100-18 59M
ホイールサイズ21×1.60
18×1.85
ブレーキ形式シングルディスク 240mm (外径)
シングルディスク 220mm (外径)
ステアリングアングル (左/右)45°/ 45°
車両重量115kg
カラーライムグリーン(GN1)

※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがある。

2022年モデル KLX230R S 新発売のご案内

新型「KLX230R」登場。ローダウンモデル”S”も遂に日本初導入!
(画像=2022年モデル:KLX230R S
※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。、『Moto Megane』より引用)

より幅広い方が本格的なオフロードライディングを楽しめるよう設計されたKLX230R S登場。エンジンとフレームはKLX230Rのコンセプトを継承した低中回転域からの力強いトルクを生み出す空冷4ストローク232cm³単気筒エンジンとコンパクトなペリメターフレームを採用。

新しい前後サスペンションが足つき性を高め、より多くのライダーに自信を持ってオフロードライディングを楽しむ事ができる。

KLX230Rからの主な変更点

新型「KLX230R」登場。ローダウンモデル”S”も遂に日本初導入!
(画像=『Moto Megane』より引用)
  • 新しいサスペンションにより高められた足つき性(シート高 KLX230R比:-25mm)
  • ホイールトラベル220mmのフロントフォークと223㎜のリヤサスペンション(KLX230R比:前-30mm、後-28mm)

KLX230R S モデル情報

新型「KLX230R」登場。ローダウンモデル”S”も遂に日本初導入!
(画像=『Moto Megane』より引用)
新型「KLX230R」登場。ローダウンモデル”S”も遂に日本初導入!
(画像=『Moto Megane』より引用)
車名(通称名)KLX230R S
マーケットコードKLX230FNFNN
メーカー希望小売価格528,000円
(本体価格480,000円、消費税48,000円)
カラー(カラーコード)ライムグリーン(GN1)
発売予定日2021年12月1日(水)

※KLX230R Sは公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できない。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※当モデルはカワサキモータース株式会社の海外工場PT. Kawasaki Motor Indonesia(KMI)で日本向けに生産された車両で ある。
※メーカー希望小売価格は消費税10%を含む参考価格を表示している。

KLX230R S 主要諸元

SPECIFICATION
車名KLX230R S
マーケットコードKLX230FNFNN
型式
全長x全幅x全高2,035mm×840mm×1,175mm
軸間距離1,350mm
最低地上高275mm
シート高900mm
キャスター/トレール25.7°/ 108mm
エンジン種類/弁方式空冷4ストローク単気筒/SOHC 2バルブ
総排気量232cm³
内径x行程/圧縮比67.0mm×66.0mm/9.4:1
最高出力14kW(19PS)/8,000rpm
最大トルク20N・m(2.0kgf・m)/6,000rpm
始動方式セルフスターター
点火方式バッテリー&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式ウェットサンプ
エンジンオイル容量1.3L
燃料供給方式フューエルインジェクション
トランスミッション形式常噛6段リターン
ギヤ・レシオ1速3.000 (39/13)
2速2.066 (31/15)
3速1.555 (28/18)
4速1.260 (29/23)
5速1.040 (26/25)
6速0.851 (23/27)
一次減速比 / 二次減速比2.870(89/31)/3.538(46/13)
フレーム形式ペリメター(高張力鋼)
懸架方式テレスコピック(インナーチューブ径 37mm)
スイングアーム(ニューユニトラック)
ホイールトラベル220mm
223mm
タイヤサイズ80/100-21 51M
100/100-18 59M
ホイールサイズ21×1.60
18×1.85
ブレーキ形式シングルディスク 240mm (外径)
シングルディスク 220mm (外径)
ステアリングアングル (左/右)45°/ 45°
車両重量115kg
カラーライムグリーン(GN1)

※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがある。

リリース提供元:株式会社カワサキモータースジャパン

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力