アップルとVISA、責任のなすりつけ合い?

2.Apple Payに脆弱性見つかる、VISAカードをエクスプレスカードに設定すると無制限に悪用される可能も
(画像=DenPhotos / Shutterstock.com,『オトナライフ』より引用)

スマホをタッチして決済する支払い方法も増えてきた

実はこの脆弱性が放置されている原因は、「アップルとVISAのどちらが修正するか」が決まっていないせいであると伝えられている。たしかに、VISAとApple Payを組み合わせて使ったときにのみ発生する脆弱性であれば、どちらか一方が対処すれば済むようにも感じられる。そのため遠慮しているのか、単に面倒を押し付け合っているのか。当事者であるアップルは「Visaシステム上の懸念」という姿勢で、VISAも「Apple Payの支払いシステムは安全であり、実際の攻撃にこの脆弱性を利用することは難しいだろう」と楽観視したコメントを出しているという。

しかしアップルといえば、ユーザーのセキュリティの保護に注力する企業という位置づけだ。iPhoneでダウンロードできるアプリを自社の運営するApp Storeでのみダウンロードできるようにしているのも、「ユーザーにアップルのチェックが入った安全なアプリのみを提供するため」だったはずだ。そんなアップルがパートナー企業に責任を押し付けてユーザーの安全を脅かす脆弱性を放置していたとなれば、イメージダウンとなることは間違いないだろう。

とにかく、アップルが対策してくれることが何よりも待ち遠しいが、もし読者の中にApple PayでVISAを使っている人がいたら、一時的にでも設定を解除しておくことが大切になりそうだ。

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?