国民の多くが、観光地への旅行よりもガマンしているものがある。それは……
観光やレジャー目的での旅行よりもやりたいことがある、という国民は多いのではないか。それはふるさとへの帰省だ。特に関東圏や関西圏などの人口が多い大都市は、感染者が急増し、まん延防止等重点措置や緊急事態宣言が発令されている期間が長かった。というか発令されていなくても、それ以外の地域からすると「えっ、あの地域から帰省してくるの?」と、歓迎されないことは火を見るよりも明らかだった。
また、ワクチン接種が進む前は特に、高齢者がいるふるさとに帰ることに抵抗を感じる感染拡大地域の人たちも多かっただろう。もし自分が新型コロナウイルスを持ち込んで祖父母や両親に感染させてしまったら……と思うと、背筋が凍る思いがする。未知の部分が多いウイルスだけに、帰省を自粛したという人も多いはずだ。
Go To トラベルの再開は経済的に効果をもたらすだろう。苦境に立つ旅行・観光業界にとっては頼みの綱でもある。しかし、遠く離れた家族同士が気兼ねなく会えるようになることも大切だ。第6波が来たら、どちらも水の泡と化す。
そのためにも私たちは、「ワクチン打ったから」といってマスクや手洗いをなおざりにせず、地道な感染症対策に気を引き締めて臨んでいかなければならない。Go To トラベル再開は、「いつまでに」と定めず長い目で見守りながら待ちたい。
出典元:atta
※サムネイル画像(Image:goto.jata-net.or.jp)
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?