嫌な記憶を忘れられる日がくるかもしれません。

英国ケンブリッジ大学で行われた研究によれば、新たに特定されたタンパク質(シャンク)の存在が、既存の記憶喪失薬の効果を測定する指標になるとのこと。

「記憶の喪失レベル」を客観的に判断する指標が判明したことにより、より効果の高い記憶喪失薬の開発につながると期待されます。

研究内容は2021年10月2日から5日までオンラインで開催される第34回ECNP年次会議にて発表されました。

目次

  1. 記憶喪失が起こるときシナプスでは特定のタンパク質が分解していた
  2. 記憶を操作できれば不幸な人はいなくなる

記憶喪失が起こるときシナプスでは特定のタンパク質が分解していた

記憶喪失の原因となるタンパク質を特定! トラウマを消す薬ができる可能性も
(画像=記憶喪失が起こるとき特定のタンパク質が分解していた / Credit:Canva、『ナゾロジー』より引用)

多くの人々が、高い記憶力に憧れを抱いています。

高い記憶力があれば入試や資格試験に合格しやすくなり、社会的に高い地位を得ることもできるからです。

しかし時として、記憶は苦しみの源泉になります。

過去の苦しい記憶が何度もよみがえり、繰り返し心を蝕むことがあるからです。

そこで近年、研究者たちは特定の「長期記憶」を消去する方法を探していました。

結果2004年にはβ遮断薬「プロプラノール」が、トラウマを強制的に植え付けられたマウスから、記憶を削除できる可能性が示されました。

ベルの音と電気ショックの関係を学ばせたマウスに、プロプラノールを投与すると、ベルの音を聞いても身構えなくなったのです。

ただ、プロプラノールの効果は安定しておらず、必ずしも記憶消去が上手くいくとは限りませんでした。

マウスなどの動物は人間と違って「アンケート」をとることが不可能なため、記憶が消えているかを本人に直接聞いて確認することはできません。

加えて、メカニズムがよくわかっていないため、脳内を観察することで記憶が消去されているかの客観的な判断もできませんでした。

そこで今回、ケンブリッジ大学の研究者たちはプロプラノールによる記憶喪失が起こる時に、脳細胞でどのような変化が起こるかを調べました

結果、プロプラノールによる記憶喪失が「シャンク」と呼ばれるタンパク質に関連していると判明します。

シャンクはシナプスに存在する受容体を支える足場の役割をしているタンパク質であり、このタンパク質が分解することで記憶の変更が可能になります。

研究者たちが、プロプラノール投与後のマウスたちの記憶レベルと「シャンク」タンパク質の状態を確認したところ、記憶が消えているマウスの脳細胞では「シャンク」タンパク質が分解されていると判明

この結果は、プロプラノールは「シャンク」タンパク質の分解を促すことで、脳細胞間の接続強度を弱め、記憶を失わせている可能性を示します。

本研究は記憶の化学的・物理的な理解へとつながる、重要な1歩と言えるでしょう。

記憶を操作できれば不幸な人はいなくなる

記憶喪失の原因となるタンパク質を特定! トラウマを消す薬ができる可能性も
(画像=何もかも忘れられれば自殺する人はいなくなる / Credit:Canva . ナゾロジー編集部、『ナゾロジー』より引用)

今回の研究により、プロプラノールによる記憶喪失が発生するメカニズムの一端が解明され「シャンク」タンパク質の状態が記憶の客観的な判断基準になることが示されました

「シャンク」タンパク質の状態を細かく制御することができれば、狙ったニューロン同士の接続のみを、解除できるようになるでしょう。

また同様の記憶喪失のメカニズムが人間にもある場合、選択的な記憶喪失によってPTSD(心的外傷ストレス障害)の治療ができる可能性があります

どんなにつらく悲しい出来事があっても、スッキリと忘れられる日がくれば、不幸な人はいなくなるでしょう。

自殺予防に記憶喪失薬が処方される日も遠くはなさそうです。

参考文献
Scientists Find Protein That Indicates Whether Emotional Memories Can Be Changed or Forgotten

元論文
34th ECNP Annual conference

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功