『ドゥカティワールドプレミア2022』が2021年9月30日 日本時間午後11時よりスタートした。
ドゥカティワールドプレミアは毎年恒例の新車発表イベントで、今回は6つのエピソードから構成されており、新しい製品ラインナップが次々に発表される。
ウェブサイト(Ducati.com)、ドゥカティYouTubeチャンネル、ドゥカティ公式SNSで視聴可能だ。

ドゥカティワールドプレミア2022の初回を飾ったのは新型ムルティストラーダV2だ。
今回のモデルチェンジでは、エルゴノミクス・軽量化・エンジンの改良に重点をおきアップグレードされている。
より快適で楽しいマシンに仕上がってるようなので、今から発売が楽しみな一台だ。
日本での発売時期は2022年1月~3月頃の予定となっている。

目次

  1. ドゥカティ、新型ムルティストラーダV2を発表
    1. 日々のライディングに喜びをもたらすモーターサイクル
  2. まだまだ続くドゥカティ・ワールド・プレミア2022

ドゥカティ、新型ムルティストラーダV2を発表

日々のライディングに喜びをもたらすモーターサイクル

  • ムルティストラーダV2はムルティストラーダの世界へのエントリー・モデル:快適性、走る楽しさ、多用途性を実現し、先進テクノロジーを搭載した2気筒モデル
  • ムルティストラーダ 950より5kg軽量化、エルゴノミクスが改善されたムルティストラーダV2は、日々のライディングに美しい体験を追加
  • 2021年11月※からドゥカティ正規ディーラーネットワークで販売を開始

2021年9月30日 ボルゴパニガーレ(イタリア、ボローニャ)
ドゥカティ・ワールド・プレミア2022ウェブシリーズの最初のエピソードが公開され、新型ムルティストラーダV2が発表された。このニューモデルは、ボルゴパニガーレを拠点とするドゥカティが、旅の世界へ焦点を当てて開発したモーターサイクルで、日々のライディングを楽しみ、市街地走行を含むさまざまな用途に利用可能で、ドゥカティならではの美しいスタイルとスポーティなキャラクターを備えている。

新型ムルティストラーダV2発表 ムルティストラーダ950より5kg軽量化
(画像=『Moto Megane』より引用)

ドゥカティは、ムルティストラーダV2プロジェクトにおいて、2気筒エンジンを搭載したデュアルパーパス・バイク・ファミリーを、あらゆる用途に対応し、直感的に操作可能で、快適で楽しく、親しみやすいモーターサイクルへと進化させた。
新型ムルティストラーダV2は、完成の域に達したエレクトロニクス・パッケージを搭載した高度なモーターサイクルで、欧州のA2ライセンス所有者向けの35kWバージョンを導入したことにより、ドゥカティ・ツアラー・モデルの世界への最適なエントリー・モデルとなっている。

このバイクの開発における主な焦点は、エルゴノミクス、軽量化、エンジンの改良、「継続的改善」の哲学に従った一連のアップグレードに当てられた。

新型ムルティストラーダV2発表 ムルティストラーダ950より5kg軽量化
(画像=『Moto Megane』より引用)

ムルティストラーダV2のデザインは、エレガントでスポーティであると同時に、一目でムルティストラーダと識別することが可能な、スタイリッシュで完璧なラインを特徴としています。流れるようなライン、クリーンな表面、ボリューム感溢れるフロント、スリムなリアを組み合わせた独自のバランスにより、個性的なスタイルが創出されています。また、ムルティストラーダV2では、左右のサイドパネルにモーターサイクルの名称を示す新しい洗練されたグラフィックスが採用された。

新型ムルティストラーダV2は、937ccテスタストレッタ11°ユニットの最新バージョンを搭載している。デスモドロミック・バルブ駆動システムを採用したこの水冷エンジンは、各シリンダーに4本のバルブを備え、113psの最高出力と約10kgmの最大トルクを発生する。

この2気筒エンジンは非常にリニアなパワーデリバリーを特徴とし、扱いやすく、低回転域でもスムーズに作動し、常に力強いトルクを発生する。これにより、必要に応じて、ドゥカティならではのスポーティでライダーを刺激するキャラクターをいつでも解き放つことができる。優れた堅牢性を備えたこのエンジンは、メインテナンス間隔が延長され、オイル交換は15,000km毎、バルブクリアランス点検は30,000km毎となっている。

新型ムルティストラーダV2に搭載されたテスタストレッタ11°は、大幅な改良が施され、新しいコネクティング・ロッド、新しい8ディスク油圧クラッチを採用するとともに、ギアボックスの構造を見直したことにより、シフトチェンジがスムーズになり、精度が向上し、ニュートラルも出しやすくなっている。また、作動ストラテジーが改善されたクイックシフターと組み合わせることにより、さらに扱いやすいエンジンへと進化している。

新型ムルティストラーダV2発表 ムルティストラーダ950より5kg軽量化
(画像=『Moto Megane』より引用)

シャシは俊敏かつ直感的な挙動を特長とし、19インチのフロント・ホイールがスムーズで快適な乗り心地を実現すると同時に、常に適切なレベルのレスポンスと精度をもたらす。非常に多用途なこのモーターサイクルは、ドゥカティ・スカイフック・サスペンションEVOセミアクティブ・サスペンション・システム(Sバージョンに標準装備)により、市街地走行にも最適なモデルに仕上がっている。この電子制御式サスペンションは、路面の凸凹をスムーズに吸収し、常に最適なセットアップを実現することで安全性と快適性を向上させる。

新型ムルティストラーダV2発表 ムルティストラーダ950より5kg軽量化
(画像=『Moto Megane』より引用)

このニューモデルの開発の焦点はエルゴノミクスに当てられた。その結果、モーターサイクルをより快適で直感的に操作することが可能で、あらゆる状況で安心してライディングすることができる。
シート高は830mmに設定され、シート形状を再設計したことで、シート幅が狭くコンパクトになり、わずか1,790mmのインシーム長により、足つき性が改善している。

これらの変更により、停止時の安定性が高まり、パッセンジャーを乗せ、荷物を積載して低速走行している場合でも、安心してバイクを取り回すことができる。さらに、ドゥカティ・パフォーマンス・カタログには、ロー・シートとロー・サスペンション・キットが用意され、これらを組み合わせることで、シート高を790mmに低下させることができる。

シート形状は、ライディングの快適性に重点を置いて設計された。新しい形状のシートは、ライダーが前後方向に自由に動くことができるようにフラットな領域を提供し、快適性のレベルを向上させ、どのようなライダーでも最適なポジションを見つけることができる。

新型ムルティストラーダV2発表 ムルティストラーダ950より5kg軽量化
(画像=『Moto Megane』より引用)

ムルティストラーダV4から継承された新しいフットペグにより、ライディング・ポジションがさらに快適になった。シート表面からの距離が10mm増加したため、背の高いライダーにも適切なスペースが確保され、膝を大きく曲げずに乗車することが可能だ。これによって、ロングツーリングでも、より楽な姿勢をとることができる。

もう1つの重要な改善ポイントは、重量の削減である。数多くのコンポーネントの軽量化に取り組むことにより、ムルティストラーダ950と比較して重量を5kg削減することに成功した。
エンジンでは、クラッチ(1.5kg)、ギアボックス・ドラム、コネクティング・ロッドを含めて、約2kgの重量が削減されている。さらに、ムルティストラーダV4から流用したリアビューミラー、フロントブレーキ・ディスクフランジ、ホイールなどにより、車両のさまざまな部分が軽量化された。

新しいムルティストラーダV2は、ムルティストラーダV4から派生したホイールを装着することにより、約1.7kg軽量化されているだけでなく、車両の動的挙動も改善されている。スポークホイールは、ドゥカティ・パフォーマンス・カタログから入手可能で、こちらも大幅に軽量化されている。

ムルティストラーダV2は、快適で安全な旅に必要なあらゆるニーズを満たす、最先端のエレクトロニクス・パッケージが標準装備されている。パッケージには、コーナリング中のブレーキでも高い安全性を確保するコーナリングABS、坂道発進を容易にするビークル・ホールド・コントロール、ドゥカティ・トラクション・コントロール、ユーザーが自由に設定可能な4つのライディング・モード(スポーツ、ツーリング、アーバン、エンデューロ)、ドゥカティ・ブレーキライト・システムが含まれている。
ユドゥカティ・ブレーキライト・システムは、急ブレーキをかけた場合に、リアライトを点滅させることによって、後続車両に危険な状態を知らせる。

Sバージョンは、セグメントのベンチマークとなる完全なオプション・パッケージを装備することにより、完璧な旅のパートナーとなる。これには、電子制御式スカイフック・サスペンション、クルーズ・コントロール、モーターサイクルの傾きに基づいて路面を明るく照らし出すドゥカティ・コーナリング・ライト機能を備えたフルLEDヘッドライト、ドゥカティ・クイック・シフト・アップ/ダウン、ハンズフリー・システム、バックライト付きハンドルバー・スイッチ、直感的なインターフェースを備えた高解像度5インチカラーTFTメーターパネルが含まれます。

新型ムルティストラーダV2発表 ムルティストラーダ950より5kg軽量化
(画像=『Moto Megane』より引用)
新型ムルティストラーダV2発表 ムルティストラーダ950より5kg軽量化
(画像=『Moto Megane』より引用)

カラーは、ムルティストラーダV2およびムルティストラーダV2 Sには伝統的な“ドゥカティ・レッド”(ブラック・ホイール)が設定される一方で、Sバージョン専用カラーとして、“ストリート・グレイ”(ブラック・フレーム)と“GPレッド”ホイールの組み合わせが用意されています。

ムルティストラーダV2 Sには、ファクトリーオプションとして注文可能なTravel(トラベル)バージョンが用意されている。Travelバージョンには、サイド・パニア、グリップ・ヒーター、センター・スタンドが装備される。

ムルティストラーダV2は、2021年11月※からドゥカティ正規ディーラーネットワークで販売が開始される。
ドゥカティ・パフォーマンス・カタログには、ムルティストラーダV2のキャラクターと品質を高めるために特別に設計された一連のアクセサリーが用意されている。

まだまだ続くドゥカティ・ワールド・プレミア2022

次回の公開は10月14日 日本時間午後11時となっている。
クライマックスとなるエピソード6のデザートXまで、目が離せない10週間となりそうだ。

【公開スケジュール】
エピソード2|Mark your roots 2021年10月14日 日本時間午後11時
エピソード3|Rule all mountains 2021年10月28日 日本時間午後11時
エピソード4|A new Fighter in town 2021年11月11日 日本時間午後11時
エピソード5|The evolution of Speed 2021年11月25日 日本時間午後11時
エピソード6|Dream Wilder – DesertX 2021年12月9日 日本時間午後11時

リリース提供元:ドゥカティジャパン株式会社

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力