全世界の皆さんこんにちは&こんばんは!タナです。

今回もWeberグリルアカデミーのシェフに、本格的なグリル料理を教わっていきます。

▼ビア缶チキンの作り方を動画でみたい方はこちら!

今回は丸鶏を使った「ビア缶チキン」に挑戦!

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

見た目も豪華で、一度は作ってみたいと誰もが憧れる料理ですよね。

とても手の込んだ料理と思われがちですが、実は放置するだけで簡単に作ることができます。家にある調味料で作ることができるので、気軽に挑戦してみてください

目次

  1. グリル料理【ビア缶チキン】下ごしらえ
    1. 【ビア缶チキン】タレの材料
    2. 【ビア缶チキン】タレの作り方と下ごしらえ
  2. グリル料理【ビア缶チキン】焼き方
  3. グリル料理【ビア缶チキン】切り方
  4. グリル料理【ビア缶チキン】お味は?
  5. おわりに

グリル料理【ビア缶チキン】下ごしらえ

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

まずは、タレ作りです。

【ビア缶チキン】タレの材料

  • 醤油:100ml
  • みりん:100ml
  • オイスターソース:100ml
  • 砂糖:大さじ4
  • ビール:200ml

【ビア缶チキン】タレの作り方と下ごしらえ

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

すべての材料を混ぜていきます。

タナ
タレにビールも混ぜるんですね!

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

あっという間にタレが完成しました!

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

そして、本日の主役登場!

タナ
この鶏かなり大きいですね!

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

次は、鶏に先ほど作ったタレをかけていきます。

タナ
ビールのいい香りがしますね。

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

お肉の中まで、浸透していくようにかけるのがポイントですよ!

タナ
鶏が酔っぱらいそうですね!

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

鶏は胸の部分が一番分厚いので、タレが浸透しやすいよう胸側を下にしておき、30分ほど待ちます。

ビア缶チキンは、缶ビールを半分ほど飲んでから、残ったビールが入った缶に鶏をグサッと刺します。

長時間グリルで焼くことで、沸騰したビールが鶏肉に染みこんで、なかはジューシー・外はパリパリに仕上がります。

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

通常缶ビールを使いますが、weberはオリジナルの画期的な道具をつくりました!

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

真ん中にビールを注ぎます。

視聴者
ビール以外でも作れますか?

タナ
はい。炭酸水でも良いそうですよ!

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

フタに穴が開いていて、そこから沸騰したビールが勢いよく噴射される仕組みです。

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

おしりを下にして刺します。この時、脚を同じ方向に向けてあげてくださいね。

タナ
めっちゃ楽しくて興奮してます!

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

手羽先が焦げてしまうのを防ぐために、バンザイして後ろ側に爪をもっていき、体に密着させてあげます。

タナ
セクシーな感じですね!

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

上の空洞から蒸気が逃げないように、フタをしておきましょう。

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

これで外はパリッと、なかはジューシーに、美味しく焼くことができます。

グリル料理【ビア缶チキン】焼き方

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

それでは、焼いていきましょう!

タナ
これがバーベキューで出てきたらテンション上がりますね!

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

ガスから噴射される空気を利用して、庫内の空気循環を作って焼き上げていきます。

タナ
グリルの中で熱をグルグル回すということですね。

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

なるべく下からぐつぐつさせないように、右側のコンロだけ中火でつけます。こうすることで、上からじっくり焼き上げる感じになります。

庫内の温度は180度~200度です。今回鶏が大きいですが、ひとまず1時間で焼いてみましょう。

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

1時間が経過したので、フタを開けてみてみましょう。焼き色が少しついてますね!

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

鶏を漬けていた汁を上からかけていきます。

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

煮立たせた汁を蒸発させながら、濃くしていきますよ。

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

15分おきに周りにペタペタ塗ってあげることで、味が浸透して外がパリっとなります。

再びグリルのフタを閉めて、15分待ちます。

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

15分経過したので、フタを開けて見てみましょう。

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

こんがりしてきましたね。

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

再びハケでタレを塗り、フタを閉めて15分待ちます。

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

15分経過!フタをあけますよ。

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

めっちゃ美味しそうです!!

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

下から上にハケを動かすのがポイントですよ!

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

では、中までしっかり火が通っているか温度を測って確認しましょう。目標は73度です。

一番分厚い胸の真ん中あたりに、温度計を刺して測ります。

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

77度です。しっかり火が通りました!

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

フタがいい仕事してたのが分かりますね。

タナ
においもすごい!

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

早く食べたいところですが、このまま余熱で5分待ちます。

グリル料理【ビア缶チキン】切り方

5分経過しましたので、フタを外してカットしていきましょう!

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

この穴から蒸気がバシバシきてたんですね。

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

まずはもも肉と手羽先の4カ所を切り取ります。

タナ
肉汁の大洪水です!

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

次に手羽先をカットしていきます。

タナ
鶏肉の解体めっちゃ楽しい!

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

胸肉は真ん中に包丁を入れて、削ぐ感じで切っていきます。

タナ
めっちゃ熱いですが、頑張ります!!

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

最後に余ったタレをかけましょう。

視聴者
美味しそう!

タナ
どう考えても美味しいですね!

グリル料理【ビア缶チキン】お味は?

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

とうとうこの時がやってきました!まずは、シェフおすすめのモモ肉から。

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

お皿のタレをたっぷりつけて、いただきます!

手塩にかけて作ったチキンのお味は・・・

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ
優勝!圧倒的に美味い。

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

皮もプリップリで美味しいです。

胸肉はパサパサしがちですが、ビア缶だとジューシーにふっくら焼けるんですね。

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

シェフからweberの言葉を教えていただきました!

「見ていたら それは 焼いていることでは無い」
When you’re lookin’,you ain’t cookin’!

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

フタを開けて見ていたら、庫内の温度が下がる一方なので、フタを閉めてほったらかしにするのが一番美味しく焼ける方法という意味らしいです!

タナ
放っておいた甲斐がありました!

必ずタイマーで測って、ギリギリの温度を目指すことが大切だそうですよ。

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ
最高!待ちながら飲んでおけということですね!

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

僕はソロキャンプが多いので、ずっと調理しながら食べることが多いです。

ビア缶チキンはみんなでワイワイおしゃべりしながら、出来上がったらつまむという「グループキャンプ」のイメージが湧きました。

タナ
お友達募集中です!

おわりに

【激ウマ】ビア缶チキンの超簡単レシピ!ほったらかし調理でパリパリジューシー
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

今回はWeberグリルアカデミーのシェフに、ビア缶チキンの作り方を教えていただきました。

放っておくだけで簡単なのに、とても美味しくできますよ。作る工程もとても楽しいので、みんなでワイワイできるグループキャンプにおすすめ!

タナ
盛り上がること間違いなし!

ぜひ皆さんもお友達やご家族と一緒に作ってみてくださいね。

タナ
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

提供元・タナちゃんねる

【関連記事】
失敗しないスパイスTAGI & SHIMの使い方!本気キャンプ飯のおふたりにスパイスの使い方を教えてもらいます
焚き火で鳥を丸ごと揚げる!ソロデイキャンプで男の焚き火料理!
【アウトドア歴20年】オープンカーで楽しむソロキャンプ 自家製燻製機も紹介
【絶品キャンプ料理】鶏モモ肉のステーキと野菜グリルの作り方!超簡単な後かたづけの方法とは?
山林が売れない時の対処法は?売却のコツや変更すべきポイントを解説