毎日、県内各地を取材で回っている肥後ジャーナル。これまでの記事に登場した場所の中からマニアックなスポットをチョイスしました!あなたは写真だけでどこかわかりますか??計9問。すべて分かった方は熊本マスターですよ!!

今回はちょっと難易度高めでいっちゃいます!

目次

  1. 第1問 難易度★☆☆☆☆
  2. 第2問 難易度★☆☆☆☆
  3. 第3問 難易度★☆☆☆☆
  4. 第4問 難易度★★☆☆☆
  5. 第5問 難易度★★★☆☆
  6. 第6問 難易度★★★☆☆
  7. 第7問 難易度★★★★☆
  8. 第8問 難易度★★★★★
  9. 第9問 難易度★★★★★★★★★★★
  10. 回答編
  11. 以上、9問 全問正解できた方はいますか?

第1問 難易度★☆☆☆☆

【くまもとの巨木】「菅原神社の大楠」は黒髪の住宅街に枝を広げる巨木
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

某所にある巨木です。ヒントは後ろに見えるでっかいアレ。

これがある場所は、そう、あそこです!

第2問 難易度★☆☆☆☆

【くまもとの巨木】「菅原神社の大楠」は黒髪の住宅街に枝を広げる巨木
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

謎の空間です。外から見たら一発で分かる人が多いと思います。

ヒントはある商業施設の駐車場です。

これでなんとなーく分かる人もいるのでは?

第3問 難易度★☆☆☆☆

【くまもとの巨木】「菅原神社の大楠」は黒髪の住宅街に枝を広げる巨木
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

なんとなく入れてみましたが、デカデカと答え書いてありますね。

でも、はっきり「あそこだ!」となる人は少ないのでは?次から難易度上げていきます!!

第4問 難易度★★☆☆☆

【くまもとの巨木】「菅原神社の大楠」は黒髪の住宅街に枝を広げる巨木
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

引き続き、大自然。木に直接ある彫刻が掘られています。

肥後ジャーナル上でも何度か名前のでた場所です。

どこかわかりますか??

第5問 難易度★★★☆☆

【くまもとの巨木】「菅原神社の大楠」は黒髪の住宅街に枝を広げる巨木
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

また水が湧き出ていますが、水源ではないんです。

この水が流れ着く先は熊本でも有名なスポット。

さあ、どこでしょう!

第6問 難易度★★★☆☆

【くまもとの巨木】「菅原神社の大楠」は黒髪の住宅街に枝を広げる巨木
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

海辺に建つ建物。灯台なんですけど、県内各所に灯台ってありますよね。

普段近くでみ見ることって少ないので行ったことはある人は少ないでしょう!

一体、どこの海で、どこの灯台でしょうか?

第7問 難易度★★★★☆

【くまもとの巨木】「菅原神社の大楠」は黒髪の住宅街に枝を広げる巨木
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

山の中にあるお墓です。さて、一体誰のお墓でしょうか。近づくと名前が見えちゃうので、ここからどうぞ。

もちろん、肥後ジャーナルで取材した場所なので、記事を読み込んでくれている読者なら分かるはず…!

第8問 難易度★★★★★

【くまもとの巨木】「菅原神社の大楠」は黒髪の住宅街に枝を広げる巨木
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

竹林の中に石碑のようなものが並んでいます。

私が取材に行った場所なんですが、GoogleMAPに道すらなし、車通った形跡なし、聞き込みしても地元の人すら知らなかった場所です。

実際に現地に行ったことある人はほぼいないでしょう…

第9問 難易度★★★★★★★★★★★

【くまもとの巨木】「菅原神社の大楠」は黒髪の住宅街に枝を広げる巨木
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

最終問題は屋内。猫が3匹います。キャットウォークがあります。

よほど肥後ジャーナルを読み込んでいないと分からない場所です。

さあ、どこでしょう。

回答編

第1問 藤崎台のクスノキ群(熊本市)

藤崎台にあるクスノキ群です。肥後ジャーナルの巨木担当・羽田(別名:巨木のさえ)が訪れました。

第2問 製糸工場の煙突跡(熊本市)

大江のイオンの駐車場にある煙突跡です。ダイエー時代からずっと気になっていました。

第3問 下通りへの近道 玉屋通り(熊本市)

新市街アーケードから玉屋通りに入る道。「下通への近道」が本当なのか編集部の伊藤と山田で検証しました。

第4問 達仏(津奈木町)

津奈木町にあるアートの一つです。全部で33体あり、編集部の伊藤が津奈木町長がたくさん探す対決をしました。

第5問 円形分水(山都町)

山都町の通潤橋に送られる水は、ここで通潤橋に送られるものと集落に送られるものを7:3の割合で分けているそうです。

第6問 河内灯台(熊本市西区河内町)

河内町にある灯台。たどり着くまでが大変。近くには有明オレンジ園というライター・ひらのが廃墟と勘違いした施設がある。

第7問 御船千鶴子の墓(宇城市)

映画「リング」の貞子の母親のモデルになったとされる人物「御船千鶴子」さんの墓。千里眼の持ち主だったとされています。

第8問 福田寺跡(益城町)

益城町の山奥にあるお寺の跡地。昔話の舞台にもなっていますが、地元の人に聞いても分からない秘境のような場所にありました。

第9問 肥後ジャーナルの事務所(熊本市)

我々、肥後ジャーナルの事務所2Fです。猫を飼っているので、キャットウォーク作りました。この頃は子猫でしたが、今ではデブ猫です。

以上、9問 全問正解できた方はいますか?

実際、全部行ったことあるよ!って人はいないと思います。いたら名乗りを挙げてください。

肥後ジャーナルを熟読していないと全問正解は無理なはずの熊本のどこでしょうクイズでした!

私達も毎日取材であちこち回っていますが、まだまだ知らないところがたくさん!今後も熊本の知られざるスポットを紹介していきたいと思います!!

※記事中の情報は取材時点のものです。内容等変更になっている場合がございます。

文・山田/提供元・肥後ジャーナル

【関連記事】
ザ・昭和!!1個100円のどら焼きがめっぽう美味い「豊月堂」の素朴な和菓子
「ホットドッグ四ツ葉」が3月31日で閉店していた 第二空港線沿いの名店45年の歴史に幕
デカ盛り1キロ弁当と300円のお手軽弁当どっちにする?3月15日武蔵塚駅前にオープンの弁当屋「キッチンリッシュ」
熊本随一の青春の店「田中屋」でヤンキーになってきた 今と昔の高校生たちの違いも聞いてみたぞ!
老舗「うなぎの徳永 北部店」の新店舗が凄い!うなぎにアラカルトにスイーツって幅広すぎ!