月の周期は睡眠時間に影響するようです。

スウェーデンのウプサラ大学の研究者たちによりる研究によれば、月の光が増す時期になると、人間の睡眠時間が減少するとのこと。

また睡眠に対する月の影響は、女性より男性のほうが大きいことも示されました。

月周期が人間に対して影響を与えるとする考えは、少なくない人々に「疑似科学」として扱われているのは事実です。

しかし研究結果が公開された『Science of the Total Environment』は環境科学における有名科学雑誌(2020年のインパクトファクターは7.963)として知られており、生半可な信ぴょう性ではなさそうです。(※研究が行われたスウェーデンのウプサラ大学も1477年に創設された北欧最古の大学)

しかし、いったいどんなメカニズムで月周期は人間の睡眠時間に影響を与えているのでしょうか?

目次

  1. 大規模調査で月の影響を解き明かす
  2. 月が明るくなる時期は睡眠時間が短くなる
  3. 考えられる要因は「光」「引力」「磁力」

大規模調査で月の影響を解き明かす

月が生物に与える影響は、古くから科学者たちの関心を引いてきました。

たとえば、月周期は動物の生殖や捕食回避などの本能的な行動に影響を与えることも、さまざまな研究で示されています。

また近年においても、月の起潮力(引力の強まり)に合わせて照明レベルを落として「夜」にすることで、レタスの収穫量が24%増えることが、名古屋大学とトヨタ紡績の共同研究により示されています。

一方で、人間に対する影響については肯定派と否定派の間で論争が続いていました。

否定派は月が人間に何らかの影響を及ぼすとの説を「疑似科学(ニセ科学)」だとする一方で、肯定派も否定派を納得させられるような規模の大きな実験は行っていなかったからです。

そこで今回、スウェーデンのウプサラ大学の研究者たちは、史上最大レベルの大規模調査を行うことにしました。

研究者たちは852人の被験者に、脳波・心電図・筋電図・呼吸量・呼吸圧・酸素濃度・いびき音・体位方向を同時に記録できる複合的なセンサーを装着してもらい、睡眠時の詳細な情報を取得。

そして月周期との関連性を調べました。

すると驚くべきことに、月周期によって睡眠時間に明らかな差が現れたのです。

月が明るくなる時期は睡眠時間が短くなる

大規模研究により「月明かりが増す時期」に人間は短眠になりやすいと判明!
(画像=月が明るくなる時期は睡眠時間が短くなる / Credit:Canva . ナゾロジー編集部、『ナゾロジー』より 引用)

研究者たちが月周期と被験者たちの睡眠時の情報を比較したところ、新月から満月へと、月の明るさが増していく時期になると被験者たちの睡眠時間が短くなると判明します。

また興味深いことに、睡眠時間の減少幅は男性が平均で「-20分」程であった一方で、女性は「-12分」程となり、男性の方が大きな影響を受けていたことも示されます。

さらに男性は入眠後に途中で目覚めてしまう時間も長くなる一方で、女性にはそのような変化が起こらないことも判明します。

この結果は、月周期が睡眠に与える影響には、性差があることを示します。

考えられる要因は「光」「引力」「磁力」

大規模研究により「月明かりが増す時期」に人間は短眠になりやすいと判明!
(画像=考えられる要因は「光」「引力」「磁力」 / Credit:Canva . ナゾロジー編集部、『ナゾロジー』より 引用)

今回の研究により、月周期が人間の睡眠に影響を与えることが示されました。

また、月が明るくなっていく時期には男女ともに睡眠時間が減っていくものの、減少幅は男性のほうが大きく、途中で目覚めてしまう時間については男性のみが有意に増加するなど、性差が存在することも示されます。

このような性差が起きる原因を、研究者は月の光に関係していると推測しています。

以前の研究では、男性は赤と青の光に対して女性よりも敏感であることが示されています。

また満月と新月を比較した研究では、光が強い満月時には男性のストレスホルモン(コルチゾール)が増加するとともに、男性ホルモン(テストステロン)が減少することが示されています。

コルチゾールの増加とテストステロンの減少は、睡眠障害と関連していることが知られています。

ただこれらの説はあくまで可能性の話に過ぎず、検証するには追加の実験が必要であると研究者自身も述べています。

また男女を問わず睡眠時間が減少する原因については、光以外にも、月周期による引力変化や磁力の変化について調べる必要があるとのこと。

月と人間の関係についてはまだ謎が多く、研究の続報に期待したいところです。


参考文献 Large-Scale Study Shows The Moon Exerts a Powerful Influence on How We Sleep

元論文 Sex-specific association of the lunar cycle with sleep


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功