すべてのがんは厄介ですが、その中でも脳腫瘍の一種である「膠芽腫(こうがしゅ)」は進行が速く、ほとんどの場合致命的です。

しかし最近、アメリカ・ヒューストンメソジスト神経研究所(Houston Methodist Neurological Institute)に所属する脳神経外科医デビッド・バスキン氏ら研究チームが、膠芽腫を縮小させる世界初の磁気ヘルメットを開発しました。

まだプロトタイプですが、テストでは患者の膠芽腫を短期間で31%も縮小することに成功。

研究の詳細は、7月22日付の学術誌『Frontiers in Oncology』に掲載されました。

目次

  1. 致命的な脳腫瘍「膠芽腫(こうがしゅ)」
  2. 磁気ヘルメットが脳腫瘍を縮小させる

致命的な脳腫瘍「膠芽腫(こうがしゅ)」

脳腫瘍を縮小させる磁気ヘルメットが開発される
(画像=膠芽腫のMRI画像 / Credit:Christaras A(wikipedia)_膠芽腫、『ナゾロジー』より 引用)

膠芽腫とは、脳の神経細胞を支えるグリア細胞が腫瘍化したものであり、悪性脳腫瘍の中でも頻度が高いと言われています。

また治療が非常に難しく、手術によって摘出できますが、全摘は不可能です。

放射線療法や化学療法も併用されますが、それでも平均余命は数カ月~2年となっています。

実際、今回の研究に参加した53歳の膠芽腫患者の治療も順調ではありませんでした。

彼は2018年5月に「精神状態の変化」のために診断を受け、膠芽腫と判明。

その年の6月に膠芽腫を切除するための手術を受けましたが、その後腫瘍は元に戻ってしまいました。

積極的な治療を続けたにもかかわらず、増大し続けていたのです。

そこで彼は、開発された磁気ヘルメットの最初の被験者になることを決意しました。

磁気ヘルメットが脳腫瘍を縮小させる

脳腫瘍を縮小させる磁気ヘルメットが開発される
(画像=磁気ヘルメットを装着した患者 / Credit:David S. Baskin(Houston Methodist Neurological Institute)_Case Report: End-Stage Recurrent Glioblastoma Treated With a New Noninvasive Non-Contact Oncomagnetic Device(2021)、『ナゾロジー』より 引用)

開発された磁気ヘルメットには、回転する3つの強力な永久磁石が備わっており、振動磁場を生成します。

この磁場が、細胞を動かすために必要な電子伝達を妨害するため、ターゲットとなった細胞は死滅します。

しかもチームによると、この反応は腫瘍細胞が生産する特定化合物の存在下でのみ起こるため、健全な細胞は無傷のまま、膠芽腫細胞のみを死滅させられるとのこと。

実際、マウスに移植したヒト膠芽腫細胞に対しても体積や質量の減少が確認されていました。

そして今回初めて、磁気ヘルメットを使った人間の膠芽腫治療が実施されました。

53歳の患者は3日間病院で治療を受けた後、自宅でも続けました。

1日2時間のセッションから始めて、6時間に増やしていったとのこと。

脳腫瘍を縮小させる磁気ヘルメットが開発される
(画像=治療期間中、膠芽腫が急速に縮小 / Credit:David S. Baskin(Houston Methodist Neurological Institute)_Case Report: End-Stage Recurrent Glioblastoma Treated With a New Noninvasive Non-Contact Oncomagnetic Device(2021)、『ナゾロジー』より 引用)

治療を合計36日間続けたところ、膠芽腫のサイズが31%縮小し、患者の言語・認知機能も改善しました。

ところがその後、患者が自宅で転倒して頭を負傷したため、治療プログラムは中止。

またこの負傷が原因で患者は亡くなってしまいました。

思いがけず悲惨な結果になってしまったものの、磁気ヘルメットの有効性を示すことはできたようです。

バスキン氏は、「この患者と彼の家族の勇気のおかげで、世界で初めて膠芽腫の非侵襲的治療の有効性を検証することができました」と述べています。

この結果は、放射線療法や化学療法なしで脳腫瘍を治療できる可能性を示しています。

将来、脳腫瘍があっても手術をせず、ヘルメットをかぶるだけの治療が可能になるかもしれませんね。

参考文献
Prototype Magnetic Helmet Shrinks Aggressive Brain Cancer in World-First Case
元論文
Case Report: End-Stage Recurrent Glioblastoma Treated With a New Noninvasive Non-Contact Oncomagnetic Device

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功