脳の神経活動には未知の部分が多く、科学者たちは神経活動を記録するより良い方法を探ってきました。

そして最近、アメリカ・ブラウン大学(Brown University)工学部に所属する神経工学者アルト・ヌルミッコ氏ら研究チームは、塩粒サイズのマイクロチップを脳に複数埋め込み、神経活動を記録することに成功。

従来の技術よりも詳しく神経活動を記録できるため、将来的にはてんかんなどの治療に役立つかもしれません。

研究の詳細は、8月12日付の科学誌『Nature Electronics』に掲載されました。

目次

  1. 塩粒ほど小さいマイクロチップ「ニューログレイン」が開発される
  2. マウスの脳に点在する48個のマイクロチップが神経活動を記録

塩粒ほど小さいマイクロチップ「ニューログレイン」が開発される

以前から科学者たちは、「脳とコンピュータをつなぐデバイス」を開発してきました。

こうしたデバイスの要となるのが、脳波を使った入力装置「ブレインコンピューターインターフェース(BCI)」です。

これは脳内の電気信号を記録し、その情報を外部のコンピュータに送信します。

現在、このBCIのほとんどはマットに端子が付いたような帽子を使って、脳波を読み取っています。

塩粒大のマイクロチップを脳に埋め込む新しい脳波検出技術
(画像=一般的なBCI / Credit:National Science Foundation,Brain-Computer Interface – Mysteries of the Brain、『ナゾロジー』より 引用)

これでもある程度の神経活動を記録できますが、研究チームは、もっと緻密にデータ収集できるようにしたいと思いました。

そこで開発されたのが、塩粒ほどの大きさのシリコンマイクロチップ「ニューログレイン」です。

非常に小さいセンサーを脳細胞の各所に点在させることで、より詳細な神経活動を記録できるというのです。

そして複数のニューログレインから送られた情報は、頭皮に取り付けられた薄い通信パッチを介して、外部のコンピュータへと送信されます。

ちなみにニューログレインに必要な電力は通信パッチからワイヤレス給電されるとのこと。

ヌルミッコ氏によると、この新しいシステムは「携帯電話と電波塔のよう」です。

塩粒大のマイクロチップを脳に埋め込む新しい脳波検出技術
(画像=新しいシステムは携帯電話と電波塔のように働き、脳の活動を外部コンピュータに送信できる / Credit:Depositphotos、『ナゾロジー』より 引用)

複数の携帯電話が電波塔で繋がっているように、脳内に点在するニューログレインの情報が通信パッチに集められるのです。

マウスの脳に点在する48個のマイクロチップが神経活動を記録

塩粒大のマイクロチップを脳に埋め込む新しい脳波検出技術
(画像=ニューログレインによって広範囲の記録が可能 / Credit:Brown University_UC San Diego in International Collaboration to Develop Wireless Implantable ‘Neurograins’(2017)、『ナゾロジー』より 引用)

チームは、ニューログレインをマウスの脳でテストしました。

マウスの大脳皮質に48個のニューログレインを移植したのです。

その結果、調査対象である運動野と感覚野の神経活動の記録と送信に成功しました。

今回はマウスの脳が小さいため、ニューログレインの数は48個だけでしたが、現在のシステムであれば770個まで運用が可能とのこと。

もっと大きな脳をもつ動物や人間へのスケールアップも可能でしょう。

チームは将来的に、数千のニューログレインを扱うことを想定しています。

人間の脳の神経活動を広範囲に記録できるなら、てんかんや麻痺、パーキンソン病などの神経疾患の治療に役立つかもしれません。

とはいえ現段階では、チップからの信号には十分な強度がないため、チームはまず信号の品質を向上させるため、今後もマウスを使った実験を続けていく予定です。

参考文献
Researchers take step toward next-generation brain-computer interface system

Dumping Hundreds of Microchips Into Your Brain Could Help Epilepsy Research

元論文
Neural recording and stimulation using wireless networks of microimplants

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功