株式会社ビズヒッツは2021年8月5日~17日、「出張時に食べておきたい札幌グルメに関する意識調査」を実施し、札幌グルメを食べたことがある男女500人から回答を得た。あなたが思い浮かべる札幌のグルメといえば何だろうか?ランキングを予想していただきつつ、さっそく結果を見ていこう。

第3位には札幌名物・カレーがランクイン

出張で食べたい「札幌グルメ」ランキング、4位海鮮丼、3位カレー、2位ジンギスカン、1位は?
9位以下には六花亭、ルタオ、きのとやなどのお菓子がランクインした(ビズヒッツ調べ)(画像=『オトナライフ』より 引用)

第4位は「海鮮丼」だった。近海で水揚げされた魚介類は新鮮でリーズナブル。出張中のランチにも気軽に食べられ、匂いもつかないのでバッチリだ。コメントでは、「海鮮丼。とにかく新鮮なお魚がたくさん食べられて、都心よりリーズナブル」(40代女性)や、「新鮮なホタテ・うに・いくらがのった海鮮丼は、サイズも味の濃さも違って感動した」(20代女性)などの声が寄せられた。札幌市民の台所である二条市場にある店をおすすめする声も多かった。

続く第3位は「カレー」だった。札幌でカレー?と疑問に思う方もいるかもしれないが、実は札幌は名店が集まるカレー激戦区なのだ。インドカレーから欧風カレーまで様々な店が集うが、札幌名物と言ったらスープカレー。「マジックスパイス」「Suage」「らっきょ」など、名店が立ち並ぶ。さすが激戦区だけあり、「忙しい出張の合間でも、出張先の駅近くで簡単にお店を見つけられると思います」(30代女性)というコメントも寄せられているほど。「出張で時間がないときでも食べられるのがスープカレー」(50代男性)など、急いでいる際にもランチにカレーはぴったりだ。スープカレーのほか、「みよしののぎょうざカレー」や「コロンボの煮込みハンバーグカレー」を推す声も挙がった。