ホンダは、ラインナップしている人気原付二種クラス「モンキー125」の新型モデルを発表。発売日を2021年9月27日(月)とした。

新型モンキーは、トランスミッションを4速から5速に変更し、街乗りからショートツーリングまでをより楽しくこなせる様になっている。カラーラインナップにはレッド、ブルー、ブラックが用意されており、価格はいずれも44万円(税込み)だ。

目次

  1. 「モンキー125」に5速トランスミッションを採用した新エンジンを搭載。発売日は 2021年9月27日(月) 。
    1. 販売計画台数(国内・年間)
    2. メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
  2. 主要諸元

「モンキー125」に5速トランスミッションを採用した新エンジンを搭載。発売日は 2021年9月27日(月) 。

4速から5速に!新エンジン搭載のモンキー125は走る楽しさ大幅UP♪
(画像=モンキー125(パールシャイニングブラック)、『Moto Megane』より引用)

Hondaは、原付二種(第二種原動機付自転車)レジャーバイク「モンキー125」に5速トランスミッションを採用した新エンジンを搭載し、9月27日(月)に発売する。

今回、モンキー125に搭載する新エンジンは、ロングストローク化を図り圧縮比を高めるなど、力強い走りを実現しながら最新の排出ガス規制※1に適合させている。また、前モデルの4速トランスミッションから5速トランスミッションに変更するなど、市街地走行からショートツーリングまでさまざまなシチュエーションで、レジャーバイクとしての操る楽しさを追求。足まわりには、フロントブレーキのロックを抑制し制動時の安心感に寄与する1チャンネルABS※2を標準装備している。

カラーバリエーションは、情熱的で鮮やかな「パールネビュラレッド」と、爽やかな印象の「パールグリッターリングブルー」、精悍で落ち着いた印象の「パールシャイニングブラック」の全3色とし、それぞれ遊び心を感じさせるツートーンカラーを採用している。

4速から5速に!新エンジン搭載のモンキー125は走る楽しさ大幅UP♪
(画像=モンキー125(パールグリッターリングブルー)、『Moto Megane』より引用)

快適性をより高める別売りの純正アクセサリーには、「グリップヒーター」※3を新たに設定している。

モンキー125は、初代国内市販モデルの「モンキーZ50M」より、連綿と引き継がれている「シンプル」「コンパクト」「愛らしさ」などの不変的な魅力を踏襲しつつ、楽しさをスケールアップ。

剛性感のある倒立フロントフォークやクッション性に優れたシートを採用するなど、快適な乗り心地としなやかさを兼ね備えた操作感と、環境性能に優れ、力強い出力特性の空冷単気筒エンジンにより、幅広い層のお客様に大変好評を得ているモデルだ。

4速から5速に!新エンジン搭載のモンキー125は走る楽しさ大幅UP♪
(画像=モンキー125(パールネビュラレッド)、『Moto Megane』より引用)

※1) 平成32年(令和2年)排出ガス規制
※2) ABSはライダーのブレーキ操作を補助するシステムだ。ABSを装備していない車両と同様に、コーナーなどの手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは対応できない。ABS作動時は、キックバック(揺り戻し)によってシステム作動を知らせてくれる
※3) メーカー希望小売価格(消費税10%込み)20,900円(消費税抜き本体価格 19,000円)

販売計画台数(国内・年間)

3,500台

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

440,000円(消費税抜き本体価格 400,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれていない

主要諸元

通称名モンキー125
車名・型式ホンダ・8BJ-JB03
全長×全幅×全高(mm)1,710×755×1,030
軸距(mm)1145
最低地上高(mm)★175
シート高(mm)★776
車両重量(kg)104
乗車定員(人)1
最小回転半径(m)1.9
エンジン型式・エンジン種類JB03E・空冷 4 ストローク OHC 単気筒
総排気量(cm3)123
内径×行程(mm)50.0×63.1
圧縮比★10.0
最高出力(kW[PS]/rpm)6.9[9.4]/6,750
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)11[1.1]/5,500
燃料消費率※4(km/L)国土交通省届出値
定地燃費値※5(km/h)
70.5(60)<1名乗車時>
WMTCモード値★
(クラス)※6
70.0(クラス1)<1名乗車時>
燃料供給装置形式電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★セルフ式
点火装置形式★フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 ★圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L)5.6
クラッチ形式★湿式多板コイルスプリング式
変速機形式常時噛合式5段リターン
変速比1速2.846
2速1.777
3速1.315
4速1.034
5速0.843
減速比(1次★/2次)3.040/2.642
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★25°00´/82
タイヤ120/80-12 65J
130/80-12 69J
ブレーキ形式油圧式ディスク(ABS)
油圧式ディスク
懸架方式テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式バックボーン

■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/Thai Honda Manufacturing Co., Ltd.
■製造国/タイ
■輸入事業者/本田技研工業株式会社

※4) 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値だ。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なる
※5) 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率
※6) WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値だ。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類される

リリース提供元:本田技研工業株式会社

提供元・Moto Megane

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