お金持ちになるためには、まず富裕層のお金の使い方を学ぶのがベストである。意外かもしれないが、富裕層ほど現金払いを好む傾向にあるのをご存じだろうか。その理由を探ってみよう。

クレジットカード=無駄なお金を使わせる道具

昔と違いクレジットカードを使える場面が増えてきた。しかし、クレジットカード=借金であることを忘れてはならない。便利なクレジットカードだが、確かにお金を使っているはずなのに、使っていないような感覚に陥りやすいという側面もある。

使った額が感覚的に把握できなくなると、金銭感覚が鈍り、使い方がおかしくなってしまうこともあるだろう。クレジットカードは無駄なお金を使わせる道具という面を理解していることが、お金持ちがお金持ちたる所以なのかもしれない。

お金に感謝する気持ちを持つには現金が一番

お金を引き寄せることができる人は、感謝の気持ちを忘れない人だといわれている。形式的な金銭のやりとりの裏に感謝の気持ちもやりとりすることで、お金の良い循環が生まれるのだという。

お金の重みは現金でしか表現しえないため、感謝の気持ちを伝えるには現金に勝るものはない。お金への感謝を忘れないためにも、できるだけ現金で買い物をするのがお金持ちへの近道なのではないだろうか。