ここ数年何かと耳にする機会が増えたバイクオブザイヤー。

いったいどのような仕組みでノミネート車両が決定され、最優秀賞が決まっているのでしょうか?

今回はバイクオブザイヤーを主催する一般社団法人 日本二輪車文化協会の村島政彦副会長に取材させて頂きました。

村島さんは、なんとマフラーメーカーとして有名な株式会社アールピーエムの社長さんでもあります!

ちなみに・・・ぶっちゃけ一般社団法人とかって、うさん臭いイメージありませんか?

SNSなどを見ても「一部の人間が金儲けのためにやってんだろ?」というコメントを見かけました。

僕も正直そう思ってました。このあたりのぶっちゃけた話も聞けちゃいましたので、ぜひ最後まで読んでいってください!

目次

  1. バイクオブザイヤーを主催する団体ってどんな団体なの?
  2. ぶっちゃけ社団法人ってうさん臭くないの?
  3. バイクオブザイヤー決定の流れはどうなっているの?
  4. 今後のバイクオブザイヤー、日本二輪車文化協会の活動を聞いてみた
  5. ライダーをサポートする組織として今後も活動に注目したい

バイクオブザイヤーを主催する団体ってどんな団体なの?

バイクオブザイヤーってどんな人たちが選んでるの?活動の先にあるものとは?
(画像=2018年に行われたバイクオブザイヤー授賞式、『Moto Megane』より引用)

アイキョウ 日本二輪車文化協会ってどんな団体なんですか?

村島社長 僕らは昔からバイク業界にどっぷりで働いてきました。良い時も悪い時も知っています。全盛期350万台売れていたバイクも現在は40万台程度になっています。

アイキョウ RPMっていったら、老舗のマフラーメーカーですもんね!

村島社長 販売台数が100万台をきったころに、政治の場でもオートバイの地位向上を目指して国内出荷100万台を目標に掲げた施策が発表されました。でもやっぱり現場の私たちが頑張らないとオートバイの地位向上って難しいと思うんです。

アイキョウ 確かに・・・政治家の発言よりRPMの社長の発言の方が身近に感じる気がします。

村島社長 二輪業界を活性化したいと思って活動していたら、色々な人とつながりができて日本二輪車文化協会に繋がったんです。

ぶっちゃけ社団法人ってうさん臭くないの?

アイキョウ 僕、、、正直にいうと社団法人ってうさん臭いイメージがあります。。。

村島社長 あ、私も若いころはうさん臭いイメージだと思ってましたよ。一部の人たちが金儲けのためにやってるイメージでしょ?

アイキョウ そう!そうなんです!

村島社長 例えば歴史の事を知りたいとする。個人で調べるのは限界があるけど、それが高校の歴史部に入っていたらどうだろう?顧問の先生の力や歴史部の肩書で協力してくれる人もいるかもしれない。

アイキョウ なるほど!!

村島社長 それにね、バイクの販売台数を伸ばすためには国を相手に交渉するケースも出てきます。その時には透明性のある団体じゃないと話も聞いてもらえない。本当にお金儲けしたい人は社団法人なんて作らないと思いますよ。

バイクオブザイヤー決定の流れはどうなっているの?

バイクオブザイヤーってどんな人たちが選んでるの?活動の先にあるものとは?
(画像=昨年12月に行われた2020年のバイクオブザイヤー授賞式。コロナ禍につき参加者がマスクをしているのが印象的、『Moto Megane』より引用)

アイキョウ バイクオブザイヤー決定の流れはどうなってるんですか?

村島社長 3月~4月ぐらいに各車両メーカーからエントリーを受け付けます。5月から8月まで一般投票をウェブで受付して、上位5機種を決定。そのあと15名の選考委員の投票を実施して12月に決定という流れです。

アイキョウ 選考委員はどのような基準で選んでいるんですか?

村島社長 公正を保てる方にお願いしています。具体的にはバイクメーカーとの関係性がない方、バイクメーカーとの間で仕事をしていない方ですね。

アイキョウ 具体的にはどのような方が選考委員を務めていますか?

村島社長 ユネスコ世界無形文化遺産にも指定される能楽師の大倉正之助さんやファッションデザイナーの菊地武夫さんなどにお願いしています。大倉さんには受賞式の際に演奏を、菊池さんにはバイクオブザイヤーのロゴを提供して頂きました。

アイキョウ 大倉さんは鼓ライダーが行くっていくラジオ番組を担当していますし、菊池さんは色々なバイク用品メーカーとのコラボ商品も多いのでバイク業界とは繋がりが濃い方が選考してるんですね。

今後のバイクオブザイヤー、日本二輪車文化協会の活動を聞いてみた

アイキョウ 4回目を迎えたバイクオブザイヤーですが、役割や今後について教えてください

村島社長 役割はバイクに興味を持ってもらうための入り口、そしてバイクオブザイヤーの結果をメーカーの人に見てもらうことでユーザーが求めているものを知ってもらうことですね。

アイキョウ 日本二輪文化協会に関してはどうでしょうか?

村島社長 私のような部品メーカーやバイクメーカーはユーザーが求めている物を作って売っていくことが大事。日本二輪文化協会はバイクや部品を買ってくれたユーザーをフォローしていくのが大事だと思っています。

アイキョウ 具体的な活動内容としてはどうでしょうか?

バイクオブザイヤーってどんな人たちが選んでるの?活動の先にあるものとは?
(画像=全国オートバイ神社を全国に200か所認定するのが目標なんだとか。直近では47都道府県に認定神社を作るのが目標なんだとか、『Moto Megane』より引用)

村島社長 バイクに乗る敷居を下げたり、休日にバイクに乗る理由づくりをしていきたいと思っています。例えば全国の神社を全国オートバイ神社として認定して、インバウンド需要を作ったり、ライダーのコミュニティーとしていきます。全国に200か所作るのが目的です。

アイキョウ 200か所はスゴイですね!

村島社長 他にもカフェを目指してツーリングに行かれる方も多いので、街道沿いのバイクが入りやすいカフェなどをランドマークとして認定する活動も予定しています。こちらは1000か所が目標です!

アイキョウ 目標がでかすぎる・・・・

ライダーをサポートする組織として今後も活動に注目したい

新聞やテレビの影響からか、政治臭が少しでもするだけで不正、金という印象が強くなります。

ですが日本二輪文化協会に関しては、バイクを購入したライダーをサポートする組織として活動しています。

二輪ジャーナリスト川崎由美子さんが部会長をつとめるレディス部会では女性ライダーの環境改善を。

バイクオブザイヤーってどんな人たちが選んでるの?活動の先にあるものとは?
(画像=ゆるふわライディングスクールでは坂道発進やUターンなどを丁寧に教えてくれるのだとか。、『Moto Megane』より引用)

セーフティライディング部会では僕の実家、伊豆の安全を守る活動をしているKAZU中西さんを中心にゆるふわライディングスクールを開催など。

僕らライダーの地位向上を目指す日本二輪文化協会の活動を今後も注視していきたいと思います。

アイキョウ 今日はお時間を頂きありがとうございました!今後も活動を応援していきたいと思います。

村島社長 あ、相京さん。日本二輪者協会に入会してもらって、直接応援して頂くこともできますよ!個人会員は年会費5000円から入会可能です!

アイキョウ け、、、検討します!

バイクオブザイヤーってどんな人たちが選んでるの?活動の先にあるものとは?
(画像=『Moto Megane』より引用)

バイクオブザイヤー2021は現在ウェブ投票を受け付けています。

今年からは電動バイク部門も用意されたそう。

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力