キャッシュレス派は預金上手!?
こういった世間の動向とは反対に、現金派からは「キャッシュレスは使いすぎてしまうから」という意見も。しかし、現在預貯金をしている人を対象にした質問では、現金派よりキャッシュレス派のほうが、預貯金額が多い傾向にあることがわかった。それぞれの預金額を見てみると、現金派は約60%が「100万円未満」と回答したのに対し、キャッシュレス派は34.4%に留まった。「100~200万円台」(20.0%)、「300~500万円台」(18.8%)、「600~900万円台」(7.1%)、「1,000万円以上」(19.7%)という割合に。
預貯金額する目的については、「老後資金」のためが最も多く42.8%となった。2位以降には「趣味」(40.0%)、「旅行」(30.3%)などが挙がった。最も回答の多かった老後資金の目標金額について詳しく見てみると、「1,000万円以上」と回答した現金派は45.7%なのに対し、キャッシュレス派は60.8%と、預貯金に対する意識の高さが伺えた。ポイントやクーポンを上手に使った日々の買い物が、キャッシュレス派が預貯金上手に繋がっているのかもしれない。
以上、キャッシュレス決済の動向について紹介した。時代の流れに乗れずになんとなく現金派に留まっている人はキャッシュレス決済に切り替えてみては。
出典元:コロナ禍のキャッシュレス決済利用と預貯金に関する意識・実態を調査【PayPay銀行】
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払
い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?