アメリカ・フロリダ州にある動物園「ワイルド・フロリダ」で、今月初めに2頭の白ワニが産まれました。

アルビノの両親が産んだ18個の卵のうち2個が孵化し、両親と同じアルビノの赤ちゃんワニが誕生したのです。

目次

  1. アルビノの両親からアルビノの赤ちゃんワニが産まれる

アルビノの両親からアルビノの赤ちゃんワニが産まれる

アルビノの白ワニから「また真っ白な赤ちゃんワニ」が生まれる
(画像=(左)ブリザード, (右)スノーフレーク / Credit:Wild Florida、『ナゾロジー』より 引用)

4月30日、ワイルド・フロリダで飼育されているワニ「スノーフレーク(27歳メス)」と「ブリザード(16歳オス)」から18個の卵が採取されました。

彼らは2017年からワイルド・フロリダのメンバーとなっており、これまで多くの人々を魅了してきました。

そして彼らの大きな特徴は、その真っ白な身体です。

アルビノと呼ばれる「遺伝子情報の欠損」が原因であり、先天的にメラニン色素をつくることができないのです。

身体の大きさや特徴が異なるものの、仲の良い2頭からはたくさんの卵が産まれました。

アルビノの白ワニから「また真っ白な赤ちゃんワニ」が生まれる
(画像=誕生したばかりのアルビノワニ / Credit:Wild Florida、『ナゾロジー』より 引用)

そして今月、献身的なお世話と監視のもとで18個のうち2個の卵が孵化。

しかも生まれた赤ちゃんたちは、両親と同じくアルビノの真っ白なワニだったのです。

早くも注目の的ですが、白くて美しい赤ちゃんたちの名前はまだ決まっていません。

アルビノの白ワニから「また真っ白な赤ちゃんワニ」が生まれる
(画像=水槽の中を元気に歩く2頭の赤ちゃん / Credit:Wild Florida、『ナゾロジー』より 引用)

ワイルド・フロリダの共同創設者であるサム・ハット氏は、今回の孵化成功について次のように語りました。

「私たちはアルビノワニの両親であるスノーフレークとブリザード、そして孵化したばかりの子ワニを助けてくれたチームをとても誇りに思っています」

ちなみにワイルド・フロリダは、アルビノワニの繁殖に成功している唯一の動物園であり、今回で2度目となります。

現在、世界にはおよそ100匹のアルビノワニがいるようですが、人間が世話をしているのはたったの12頭だけだと言われています。

今後、貴重なアルビノワニの赤ちゃんたちは、間違いなくワイルド・フロリダの人気者になっていくことでしょう。


参考文献

Florida zoo welcomes baby albino alligator siblings born to albino parents – the second time in a year the park has welcomed snowy-white baby reptiles

Wild Florida hatches albino alligator eggs for the second time!


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功