「リュック」と言えば、若い年代の方がコーディネートに取り入れることの多いアイテムというイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。
確かに定番のアウトドアブランドなどの「ナイロン製のリュック」は30代以上大人の男性にとって、ビジネスシーンでもカジュアル使いにも不向きなアイテム。
しかし、最近では「レザーリュック」と呼ばれる、本革を使用したリュックも人気を集めており、有名男性誌UOMOやSAFARIなどの雑誌でも取り上げられています。
今回はそんなレザーリュックのおすすめアイテムを中心にその人気の秘訣を見ていきます。
大人の男性におすすめ!レザーリュック(バックパック)入門
レザーリュック(バックパック)の特徴
レザーリュックは本革を使用した、リュック(バックパック)。基本的には柔らかめの牛革が使われることが多く、ブリーフィングやミステリーランチなどのビジネスにも合わせやすいリュックとは違い、カジュアルなスタイルに合わせやすいアイテム。
アウトドアブランドのアイテムに比べると内容量も小さめなものが比較的多く存在。また、革本来の高級感を活かしたデザインが多いため、シンプルなデザインのアイテムが多い傾向があります。
レザーリュック(バックパック)の魅力
レザーリュックの最大の魅力は「革の高級感を存分に感じられる」点です。通常のナイロン素材のリュックであれば品質の高いものでも20,000円前後のアイテムが多いですが、レザーリュックの場合30,000円から100,000円を超えるものまで、その価格帯は大きく異なります。
これはさまざまな素材の中でも高価とされるレザーを使用していることはもちろん、大人の男性向けの高級アイテムとして各ブランドがレザーリュックに力をいれている証拠です。
UOMOやSENSEでも度々登場するファッション好きに人気のハイブランド、メゾンマルジェラでは毎シーズンレザーリュックが展開されており、ハイブランドの中でもレザーリュックが定番アイテムとなりつつあります。
レザーリュックのデメリット
レザーリュックは革の性質上、重い、水や汚れに弱いといったデメリットが存在します。
リュックは基本的にアウトドアをルーツにしたアイテムであるため、撥水性や耐久性の高いアイテムが非常に多苦あります。しかし、レザーリュックの場合本革を使用しているため、雨天での使用などタフな使い方は厳禁。
またナイロンに比べると、重い素材になってしまうため背負い心地を重視する方には不向きなアイテムです。もちろん柔らかく軽い革を使用したリュックも多数販売されているため、重さが気になる方はそちらがおすすめ。目安としては1キロ以下のアイテムであれば、通常のリュックと同等の重さになります。
大人のためのレザーリュックの選び方
革をチェック!:高級感のある本革
レザーリュックの中には10,000円前後の価格で購入できるフェイクレザーのアイテムもあります。フェイクレザーは価格が安価なだけでなく、本革に比べるとメンテナンスが簡単で水や汚れに強く、重量も比較的軽め。レザーリュックのデメリットをほとんどカバーしています。
しかしレザーリュックの最大の魅力は大人のコーディネートにハマる、本革の高級感です。それぞれに予算はありますが、最低でも30,000円を目安にアイテムを選んでいくと本革の良質なアイテムが見つかります。
デザインをチェック!:シンプルなデザイン
レザーリュックは基本的にシンプルなデザインのアイテムが多いですが、ハイブランドやドメスティックブランドからはデザイン性の高いレザーリュックも展開されています。
本革は他の素材と異なり、購入してからのマメなメンテナンスによって自分だけのエイジングを楽しめるメリットがあります。これはレザーリュックでも例外ではありません。
上質な本革を使ったレザーリュックを長い年月をかけて自分だけのアイテムにしていくためには、トレンドよりも定番のシンプルなデザインを選択しましょう。
特に定番で毎シーズン同じモデルのレザーリュックを展開しているブランドのアイテムはおすすめです。
使い方をチェック!:デイリーユースを前提に
レザーリュックは、アウトドアブランドから販売されるリュックに比べると小さめのサイズ感が定番。
そのためリュック一つでの旅行や、たくさんの書類やパソコンを収納するビジネスユースにはやや不向きなアイテム。もちろんサイズ感の大きいレザーリュックも展開されていますが、価格が高く重さ気になるなどのデメリットもあり。
レザーリュックの購入を検討されている方は、プライベートのショッピングや日帰りの小旅行などのタウンユースを前提とすると、選べるアイテムの選択肢も多く使用感も非常に良いです。
パンパンに荷物を詰め込むのではなく、必要最低限の財布や小物などをゆとりをもって収納することで、大人の男性として余裕を感じながらレザーリュックを上品に楽しめますよ。