塩をほんの少し加えるだけで、どんな料理でも一気に味が引き締まります。

しかし、安価で豊富なこの食材にも大きな欠点があります。

それは「塩分の摂りすぎは体に悪い」ということです。

より具体的には、ナトリウムの摂り過ぎが体に悪いのです。

ナトリウムは、食塩(塩化ナトリウム、NaCl)を構成する2つの主要元素の1つであり、多くの研究で、ナトリウムの過剰摂取と、心血管疾患のリスク上昇との関連性が指摘されてきました。

しかし、こうした問題も「食塩代替品」を用いることで解決できるかもしれません。

中国とオーストラリアの研究グループはこのほど、食塩を代用塩に変えることで、死亡率が有意に低下することを明らかにしました。

研究は、8月29日付けで学術誌『The NEJM』に掲載されています。

目次

  1. 代用塩で年間50万人の早期死亡が防げる

代用塩で年間50万人の早期死亡が防げる

代用塩は、食塩に含まれるナトリウム量を減らし、代わりに塩化カリウムを加えたものです。

これにより、ナトリウムの摂取量を大幅に制限し、高血圧を防ぐことができると言われています。

代用塩は、健康面で期待されているにもかかわらず、脳卒中や心臓病、死亡率への影響を調べる大規模な臨床試験が行われておらず、その効果についても疑問が残されていました。

そこで研究チームは、中国の農村部に住む2万人以上の村民を対象に、脳卒中の既往歴や血圧の低下がある参加者を募って調査を実施。

被験者は合計600の村から来ており、実験開始時の平均年齢は約65歳でした。

実験では、被験者を半分ずつに分け、片方のグループに代用塩を無料で配布し、約5年間の試験期間中に使用してもらいました。代わりに普段使っている食塩は控えるか、使用量を制限してもらいます。

一方で、残りの半数の村民を対照群とし、これまで通り、食塩を使用してもらいました。

「代用塩」で死亡率が大幅に低下すると明らかに
(画像=Credit: jp.depositphotos、『ナゾロジー』より引用)

その結果、2つのグループに顕著な違いが見られたのです。

調査終了時には、被験者のうち約4000人が亡くなっており、存命の人でも3000人以上が脳卒中、5000人以上が何らかの心血管疾患を発症していました。

これは悲しく不幸な結果ですが、実験開始時の年齢や健康状態を考えると、予想外のことではありません。

しかし、その内訳は、2つのグループで大きく違っていました。

代用塩を使用したグループは、通常の食塩を摂取し続けたグループに比べて、死亡率が有意に低かったのです。

具体的には、代用塩群の死亡率が、年間あたり1000人につき39.28件なのに対し、食塩群が44.61件でした。

また、脳卒中の発症率は、前者が29.14件、後者が33.65件で、心血管疾患は、前者が49.09件、後者が56.29件と、やはり代用塩群が低くなっていました。

今回の結果は、これまでも予想されていた代用塩の効果を裏付けるものです。

研究主任で、オーストラリア・George Institute for Global Healthの臨床疫学者、ブルース・ニール氏は「現代は、世界中のほとんどの人が必要以上の塩分を摂取している状況です。

もし世界規模で代用塩に切り替えれば、年間で推定46万人の早期死亡を防ぐことができるでしょう」と述べています。

研究チームは今後、国によって製造方法が異なる代用塩で、どのような健康面への違いが現れるかを調べる予定です。

参考文献
Making 1 Simple Substitution For Table Salt Could Save Millions of Lives, Study Shows

元論文
Effect of Salt Substitution on Cardiovascular Events and Death

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功