カワサキが欧州にて先行してアナウンスしていた、Z900RS SEの国内発売日を2021年11月12日(金)と発表した。

Z900RS SEはリアにオーリンズ製サスペンション、フロントにブレンボ製ブレーキキャリパーを装備するZ900RSの特別仕様で、グラフィックはZ1をモチーフとしたイエローボールグラフィックとなっている。

国内販売価格は160万6000円(税込み)。 スタンダートと比べて約20万ハイプライスとなるが、このハイグレードのパッケージなら納得だろう。

Contents
Z900RS SE 新発売のご案内
Z900RS SE
Z900RSからの変更点
Z900RS SE 主要諸元

Z900RS SE 新発売のご案内

Z900RS SE

時代を超えた普遍的なスタイリングが好評のレトロスポーツモデル、Z900RSシリーズに、新たなハイグレードモデルが登場した。Z900RS SEは、ブレンボ社製のフロントブレーキパッケージと、オーリンズ製のハイグレードリヤショックを装備。より上質なライディングフィールとコントロール性をライダーに提供する。 また、専用カラーとして、往年のZ1を彷彿とさせる「イエローボール」をベースとしたグラフィックを採用している。

Z900RSからの変更点

Z900RS SEの発売日と価格が出た!ハイグレードパーツに、名車Z1“イエローボール”グラフィックをまとって登場!
(画像=『Moto Megane』より引用)

・快適な乗り心地やしっかりとしたタイヤの接地感を実現するオーリンズ製S46リヤショック
・オーリンズ製リヤショックに合わせた、ゴールドカラーのアウターチューブとフロントサスペンションセッティング

Z900RS SEの発売日と価格が出た!ハイグレードパーツに、名車Z1“イエローボール”グラフィックをまとって登場!
(画像=『Moto Megane』より引用)

・ブレンボ社製コンポーネント(ディスク、キャリパー、パッド)を採用したフロントブレーキパッケージ
・レバー操作時のリニアな動きを実現する小径のニッシン製ラジアル ポンプ式マスターシリンダーとステンレスメッシュブレーキホース
・ブラックとイエローで仕上げられた鮮やかなフューエルタンク
・アイコニックなデザインを強調する、ゴールドカラーのホイール

Z900RS SEの発売日と価格が出た!ハイグレードパーツに、名車Z1“イエローボール”グラフィックをまとって登場!
(画像=『Moto Megane』より引用)
モデル情報
車名(通称名)Z900RS SE
マーケットコードZR900NNFNN
型式2BL-ZR900C
型式指定・認定番号18724
メーカー希望小売価格1,606,000円(本体価格1,460,000円、消費税146,000円)
カラー(カラーコード)メタリックディアブロブラック(BK3)
販売店カワサキ プラザ
発売予定日2021年11月12日(金)

※当モデルは二輪車リサイクル対象車両となる。価格には二輪車リサイクル費用が含まれない。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれない。
※当モデルはABS装着車である。
※当モデルはETC2.0標準装備車。
※メーカー希望小売価格は消費税10%を含む参考価格となっている。

Z900RS SE 主要諸元

Z900RS SEの発売日と価格が出た!ハイグレードパーツに、名車Z1“イエローボール”グラフィックをまとって登場!
(画像=『Moto Megane』より引用)
Z900RS SEの発売日と価格が出た!ハイグレードパーツに、名車Z1“イエローボール”グラフィックをまとって登場!
(画像=『Moto Megane』より引用)
SPECIFICATION
車名(通称名)Z900RS SE
マーケットコードZR900NNFNN
型式2BL-ZR900C
全長x全幅x全高2,100mm×865mm×1,150mm
軸間距離1,470mm
最低地上高140mm
シート高810mm
キャスター/トレール25.0°/98mm
エンジン種類/弁方式水冷4ストローク並列4気筒 / DOHC 4バルブ
総排気量948cm³
内径x行程/圧縮比73.4mm×56.0mm/10.8:1
最高出力82kW(111PS)/8,500rpm
最大トルク98N・m(10.0kgf・m)/6,500rpm
始動方式セルフスターター
点火方式バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式ウェットサンプ
エンジンオイル容量4.2L
燃料供給方式フューエルインジェクション
トランスミッション形式常噛6段リターン
クラッチ形式湿式多板
ギヤ・レシオ1速2.916(35/12)
2速2.058(35/17)
3速1.650(33/20)
4速1.409(31/22)
5速1.222(33/27)
6速0.966(29/30)
一次減速比 / 二次減速比1.627(83/51)/2.800(42/15)
フレーム形式ダイヤモンド
懸架方式テレスコピック(インナーチューブ径 41mm)
スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル120mm
140mm
タイヤサイズ120/70ZR17M/C (58W)
180/55ZR17M/C (73W)
ホイールサイズ17M/C×MT3.50
17M/C×MT5.50
ブレーキ形式デュアルディスク300mm(外径)
シングルディスク250mm(外径)
ステアリングアングル(左/右)35°/ 35°
車両重量215kg
燃料タンク容量17L
乗車定員2名
燃料消費率(km/L)※128.5km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
20.0km/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3
最小回転半径2.9m
カラーメタリックディアブロブラック(BK3)

※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値である。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なる。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値である。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類される。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがある。

リリース提供元:株式会社カワサキモータースジャパン

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力