ホンダがラインナップしているモトクロス競技専用車「CRF450R」、エンデューロ競技専用車「CRF450RX」の2022年モデルが、2021年12月16日(木)に発売される。(受注期間は2021年8月27日~12月26日まで)

両モデルには前後サスペンションセッティングが最適化となるアップデートが施されており、カラーグラフィックもより赤が際立つエクストリームレッドに刷新されている。

価格は、CRF450Rが103万4000円、CRF450RXが105万6000円。

モトクロス競技専用車「CRF450R」およびエンデューロ競技専用車「CRF450RX」の前後サスペンションセッティングを変更し発売

Hondaは、モトクロス競技専用車「CRF450R」とエンデューロ競技専用車「CRF450RX」の前後サスペンションセッティングを変更し、受注期間限定※で、それぞれ12月16日(木)に発売する。

今回のCRF450R/CRF450RXでは、フロントサスペンションの油面および減衰力アジャスターのポジション、内部バルブを変更するとともに、リアサスペンションの減衰力アジャスターのポジション、内部バルブ、スプリングプリロード量の変更を行い、前モデルに対し、サスペンション圧側と伸側の減衰特性を最適化。乗り心地をより高めている。

CRF450RXは、CRF450Rをベースに、ナックルガードを標準装備したほか、タンク容量を増量させるなど、エンデューロ競技に対応する仕様としたモデルだ。

カラーリングは、CRF450R/CRF450RXともにHondaオフロードモデルの力強さと情熱を表現するエクストリームレッドの設定としている。

※受注期間は2021年8月27日(金)から12月26日(日)まで

販売計画台数(国内・年間)

前後サスの最適化アップデート!ホンダの競技仕様車CRF450R/CRF450RXの2022モデルが発表。
(画像=CRF450RX(画像は海外仕様車)、『Moto Megane』より引用)

シリーズ合計:60台

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
CRF450R:1,034,000円(消費税抜き本体価格 940,000円)
CRF450RX:1,056,000円(消費税抜き本体価格 960,000円)

※価格(リサイクル費用を含む)はメーカー希望小売価格で(消費税10%込み)参考価格
※CRF450R、CRF450RXは道路および一般交通の用に供する場所では一切走行ができない。また、登録してナンバープレートを取得することもできない
※走行場所には十分注意が必要。私道や林道、河原、海辺などの公共の道路以外の場所でも、人や車が自由に出入りできるところは道路と見なされ、道路交通法および道路運送車両法の違反になる

前後サスの最適化アップデート!ホンダの競技仕様車CRF450R/CRF450RXの2022モデルが発表。
(画像= CRF450R(画像は海外仕様車) 、『Moto Megane』より引用)

主要諸元

通称名CRF450RCRF450RX
車名・型式ホンダ・PE07
全長 (mm)2,182
全幅 (mm)827839
全高 (mm)1,2671,282
軸距 (mm)1,4811,477
最低地上高 (mm)336
シート高 (mm)965
車両重量 (kg)111114
エンジン種類水冷 4ストローク OHC 4バルブ 単気筒
総排気量(cm3)449.7
内径×行程(mm)96.0×62.1
圧縮比 13.5
燃料供給装置形式電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
(スロットルボアΦ46mm)
始動方式セルフ式
点火装置形式DC-CDI式
燃料タンク容量 (L)6.38
クラッチ形式湿式多板コイルスプリング式
変速機形式常時噛合式5段リターン
変速比1 速2.133
変速比1 速2.133
2 速1.706
3 速1.421
4 速1.211
5 速1.043
減速比(1次/2次)2.357/3.7692.357/3.846
キャスター角 (度)27°07´27°18´
トレール量 (mm)114115
タイヤ80/100-21 51M90/90-21 54M
120/80-19 63M120/90-18 65M
ブレーキ形式油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式テレスコピック式(倒立サス)
(クッションストローク310mm)
スイングアーム式(プロリンク)
(アクスルトラベル315mm)
スイングアーム式(プロリンク)
(アクスルトラベル313mm)
フレーム形式アルミツインチューブ

リリース元:本田技研工業株式会社

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力