目次

  1. なんで飛行機から星がみえないの?3つの理由
  2. 飛行機から星を確認する方法
なぜ飛行機からは星が見えないの?
(画像=Credit: theodysseyonline、『ナゾロジー』より引用)

上空から眺める綺麗な夜空。あなたは飛行機に乗っていて、夜空を一目見ようと窓から顔を覗かせたことはありませんか?その時に星を観察できたでしょうか。実は、機内から星を見るのは意外と難しいのです。

もちろん、昼間は太陽の光で星は見えません。それは、地上でも飛行機で上空にいても変わりません。では、夜になると地上では星が見れて、上空では星が見えないのはなぜでしょうか。

なんで飛行機から星がみえないの?3つの理由

その現象には、いくつかの要因があります。

まず1つ目は、地上よりも飛行機は月との距離が近く、月の光が強くなって他の星の光をかき消してしまうからです。特に、満月のときは星を見るのは難しいでしょう。

2つ目は、地上の明かりで夜空が明るく照らされて見えづらくなるからです。地上からの影響は、都市部で得に顕著になります。

3つ目は、機内の明かりに目が慣れてしまうからです。人は周囲の明るさに慣れるので、機内の光に慣れている場合は、星の薄暗い小さな光を目視できなくなってしまうのです。

なぜ飛行機からは星が見えないの?
(画像=Credit:ScienceABC、『ナゾロジー』より引用)

飛行機から星を確認する方法

それでは、どうすれば夜空に浮かぶ星々を確認できるのでしょうか。もちろん月や地上の状況に左右されますが、目を夜空の暗さに慣れさせることで、見える確率が上がります。

夜空の暗さに慣れるためには、機内のライトを避けなければいけません。しかし、キャビンアテンダントやパイロットを押しのけて機内のライトを消すことは、さすがにできません。なので、ちょっと怪しい人になるかもしれませんが、上着やブランケットで頭をすっぽり覆って、窓に顔を近づけましょう。そうすることで、夜空に眼を慣れさせることができます。もし稀にしか見れない星を見れたなら、かなりラッキーです。

もし飛行機に乗る機会があれば、ぜひ試してみてくださいね。

via:ScienceABC/ translated & text by ヨッシー

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功