40%なんてウソ!?実際に重さを計ってみると、けしからん増量ぶりが判明
ブロガーのゲムぼく。さんにのブログによると、通常のファミチキ1個あたりの内容量は公称値80gで、実測値はおよそ90~100g。公称値より実測値のほうが大きいというのは、食品業界の暗黙のルールのようなもの。既にこの時点で、通常版でもやや大きめなことに気付いて「ファミチキ先輩ィ…」と惚れ直してしまう。増量キャンペーンに話を戻そう。ということは、その40%増量=126~140g、+包装紙の紙袋3gとしても、包装込みなら129~143g程度にあるはずである。
しかしゲムぼく。さんが実際に量ってみたところ、紙袋込みで163.9gもの重さであることが判明!約65%もの増量になっているのである。個体差により多少誤差はあるにしても、これは大きすぎやしませんかファミリーマートさん!と言いたくなる。なるほど、これならあの謎の満足感も納得がいく。
この増量キャンペーンは8月10日からスタートしており、対象商品がなくなり次第終了。この重さを実感するために残された時間は、あまりにも少ない!「このサイズを知ってしまって販売終了されたあとはどうすればいいの?」と嘆くファミチキファンが続出しそうである。
参照元:ファミリーマート「40%増量作戦」の恐ろしい真実。【ゲムぼく。】
※サムネイル画像(Image:ファミリーマートリリースより引用)
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?