青山商事は8月16日に、「COMMUTECH ACTIVE(コミュテックアクティブ)」ブランドから、製造時に出る廃棄予定の残革で作られたリサイクルレザーを使用したスニーカーを、全国のザ・スーツカンパニーおよび公式オンラインショップで発売した。ラインアップは、コートタイプとスリッポンタイプの2種類で、どちらもカラーはホワイト、ブラックの2色。価格は9900円。
リサイクルレザースニーカーのアッパー(甲革)に採用されているリサイクルレザーは、工場内で出た端切れを粉砕して再加工することで廃棄量を減らすサステナブルな素材。表面にコーティング加工を施すことによって、革本来の風合いにもこだわっている。
昨今のスポーツシューズなどにみられるような、ロゴや装飾をなくし、シンプルなカラーリングとあわせてビジカジスタイルに合わせやすい、ミニマルなデザインに仕上げられている。
中敷きには、衝撃吸収力を備えたクッションスポンジを採用するとともに、足幅を3Eにすることでゆとりある履き心地を実現した。さらに、アッパー部分と中底を縫い合わせて袋状にするストローベル製法を取り入れることで足を包み込み、フィット感を高めている。
提供元・BCN+R
【関連記事】
・乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
・【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
・マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
・改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
・デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック