パソコンのキーボードを見ると、左上に「Q」から始まって「W・E・R・T・Y」と続く配列があるでしょう。

これを「QWERTY(クワーティ)配列」と呼びます。

QWERTY配列は今や世界のスタンダードとなっており、ノートパソコンからデスクトップ、スマホのキーボードまで、すべてこれです。

誰もが日頃から接しているのですが、なぜこの配列になっているのか、知っている人は意外に少ないでしょう。

ここでは、QWERTY配列が生まれた歴史から、この配列になった理由まで見ていきます。

目次

  1. 「QWERTY配列」のキーボードが誕生するまで
  2. QWERTYにしたのは「ある言葉」が打ちやすかったから?

「QWERTY配列」のキーボードが誕生するまで

QWERTY配列のキーボードが生まれるきっかけになった場所は、1866年のアメリカ・ミルウォーキーにあった小さな作業場です。

そこで、クリストファー・レイサム・ショールズという新聞編集者が一獲千金をねらって、ある発明をしていました。

本のページ番号を自動でふってくれる機械です。

キーボードがなぜ「QWERTY配列」になったか知ってる?「ある言葉」の打ちやすさが理由だった
(画像=C.L.ショールズ / Credit: ja.wikipedia、『ナゾロジー』より引用)

しかし、1867年7月、ショールズはある雑誌で「タイプライティング・マシン」という短い記事に衝撃を受け、大きく方向転換します。

最終的に作ったのは「ペンで書くより2倍速く、考えたことを文字にする機械」、すなわちタイプライターでした。

ただ、この機械をタイプライターと認識するのは困難です。

白鍵と黒鍵にローマ字がふってあって、パッと見はピアノにしか見えません。紙詰まりが起きやすく、印字の行もズレがちでした。

結局、この機械は商業的にも失敗に終わっています。

キーボードがなぜ「QWERTY配列」になったか知ってる?「ある言葉」の打ちやすさが理由だった
(画像=ピアノ型のタイプライター / Credit: ja.wikipedia、『ナゾロジー』より引用)

その後、ショールズは1872年に、ピアノ型をやめて、円形キーを配列したタイプライターを作りました。

その時点では、まだキーボードの配列は決まっていません。

しかし、この試作品が「E.レミントン&サンズ」という会社で実演されたときのことです。

代表のレミントンが、もとの配列を少しいじった「QWERTUIOPY」という別の試作品を作りました。

これに違和感を覚えたショールズが「Y」をもとの場所(TとUの間)に戻すように頼み、レミントンもこれを承諾。

キーボードがなぜ「QWERTY配列」になったか知ってる?「ある言葉」の打ちやすさが理由だった
(画像=ショールズの「QWERTY配列タイプライター」 / Credit: ja.wikipedia、『ナゾロジー』より引用)

ここに初めて「QWERTY配列」のキーボードが正式に誕生しました。

1874年に第1号のタイプライターを発売されると、またたく間に人気を得て、商業的に成功した世界初の執筆用機械となっています。

それでは、「QWERTY配列」が現在まで変わらなかったのはなぜでしょう?

QWERTYにしたのは「ある言葉」が打ちやすかったから?

よく言われるのは、「タイピストの打つスピードを遅くさせて、紙詰まりが起きないようにするため」です。

紙詰まりは、初期のタイプライターにとって大きな弱点でした。

とすると、QWERTY配列では、続けてタイプされることの多い2つの文字が遠くに離して配置されている、と予想されます。

ところが、事実はまったく逆なのです。

キーボードがなぜ「QWERTY配列」になったか知ってる?「ある言葉」の打ちやすさが理由だった
(画像=QWERTY配列 / Credit: ja.wikipedia、『ナゾロジー』より引用)

英語で一番多い並びは「T」と「H」ですが、キーボードを見るとすぐ近くにあります。また、2番目に多い「E」と「R」にいたっては隣同士です。

統計解析でも、QWERTY配列は、ランダムに配列したキーボードに比べ、続いて打つことの多い2文字が近くにある頻度が高いことがわかっています。

なので、この説はおそらく間違いでしょう。

もう1つの説は、QWERTY配列にすると、セールスマンが「TYPE WRITER QUOTE(タイプライターのお見積もり)」という言葉を1列目だけで素早く打てるので、顧客にウケるというものです。

確かに、これらの文字が偶然に集まることはないので説得力はあります。

しかし、残念ながらそれを証明するものは残っていません。

キーボードがなぜ「QWERTY配列」になったか知ってる?「ある言葉」の打ちやすさが理由だった
(画像=実はタイピングに不向き? / Credit: jp.depositphotos、『ナゾロジー』より引用)

また、QWERTY配列は、スピードを求めるタッチタイピングには不向きと言われています。

実際、このキーボードがスタンダード化して以来、別配列の競合品が何十種も現れては、消えていきました。

タイピングに不向きのQWERTY配列が生き残った理由は、時間とコストです。

代わりの配列を考案してテストし、設計・製造して、世界中に普及させるには、莫大な時間とコストがかかります。

第一、QWERTY配列も慣れてしまえば、とくに不便な点はありません。日本語の文章を打つのでも、QWERTY配列で支障はないと思います。

普段は気にも留めないキーボードの裏には、これだけのストーリーが隠されていたのです。

【編集注 2020.12.17 15:00】
タイトルを一部修正して再送しております。


参考文献

『NewScientist 起源図鑑』


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功