ビジネスシーンにぴったりのネクタイブランドを厳選紹介
スーツの着用にあたって欠かせないアイテム「ネクタイ」。それだけでなくビジネスシーンにおいては、自分をさまざまに表現できるアイテムでもあります。例えば、インテリジェンスであったりフランクであったり。このように自分を表す重要な役割を果たすネクタイのブランドを、今回はとっておきの25選紹介していきます。
オススメのネクタイ「25ブランド」
RALPH LAUREN(ラルフローレン)
- 国:アメリカ
- 価格帯:¥10,000〜¥20,000
- オススメの年代:20代〜40代
アパレルからフォーマルウェアまで幅広い分野のアイテムを展開する「ラルフローレン」。「アメリカン・クラシック・スタイル」のひとつで歴史深く、創立当時から老若男女問わず人気を集め続けています。オーソドックスかつファッショナブルなデザインが魅力。
■ ネイビー地のレッドストライプネクタイ
どんな人にも合わせやすく幅広い世代にも受け入れられやすいデザインが「ラルフローレン」の最大の魅力です。その魅力が詰まった、オーソドックスで「ラルフローレン」らしいカラー使いのストライプネクタイ。ビジネスの場面で使いやすいデザインが豊富なのも特徴です。
Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)
- 国:アメリカ
- 価格帯:¥10,000〜¥20,000
- オススメの年代:20代〜40代
「ラルフローレン」と同様に「アメリカン・クラシック・スタイル」のひとつである「ブルックスブラザーズ」。創業から約200年といったアメリカ最大の歴史を誇るブランドです。こだわりは「最高品質な商品だけを作ること」。そのこだわりは今なお受け継がれ、「アメリカントラディショナル」を代表するブランドとして支持されています。
■ ブラウン地ストライプネクタイ
創立当時のアメリカを思わせるようなヴィンテージテイストなストライプネクタイ。ナチュラルなブラウン地、オールドカラーなブルーとイエローの配色が、「ブルックスブラザーズ」のこだわりである深い伝統の魅力が最大限に感じられるデザインです。
Paul Smith(ポールスミス)
- 国:イギリス
- 価格帯:¥10,000〜¥20,000
- オススメの年代:20代
特徴的なマルチカラーのストライプがブランドモチーフである「ポールスミス」。ファッション、フォーマルウェア、シューズ、、時計、小物、バッグなど幅広くアイテム展開されています。特に若年層から人気が集まり、20代あたりの年代のトレンドとなっているブランドです。
■ チェック×ドットのブラック地ネクタイ
イギリスの洗練されたデザイン性を感じる、ドットとチェックを掛け合わせた精悍な色合いのブラックネクタイ。フォーマルアイテムでありながらも、ファッション性の高さとナロータイといった流行に乗ったデザインは「ポールスミス」の魅力です。
BURBERRY(バーバリー)
- 国:イギリス
- 価格帯:¥20,000〜¥30,000
- オススメの年代:20代〜30代
「イギリス」を代表するトラディショナルブランド「バーバリー」。ブラウンを基調としたチェック柄デザインと「騎士」のモチーフがブランドの特徴です。トレンチコートやスカーフなどのアイテムが著名的ですが、その他カジュアル、フォーマルアイテムも充実。
■ 「バーバリーチェック」ネクタイ
「バーバリーチェック」といわれる伝統的な「バーバリー」オリジナルのチェックネクタイ。ベージュを基調とした穏やかで落ち着いたデザインでありながら、洗練された深い存在感を感じられる一本です。
DIOR HOMME(ディオール オム)
- 国:フランス
- 価格帯:¥20,000〜¥25,000
- オススメの年代:20代〜30代
「ディオール オム」は、フランスのブランド「ディオール」のメンズライン。「ディオール」の洗練された上品なアイデアはそのままに、男性の持つ美しさと繊細さという魅力を表現した、シックでエレガントなデザインが特徴です。ファッションのみならず、フレグランスも人気。
■ ブラック無地ネクタイ
無地でありながらも、どこか優美でエレガントな魅力を感じさせる「ディオール オム」ネクタイ。「美」に強くこだわる「ディオール」らしいシックな仕上がりと剣先の細いナロータイプのデザインが、ミステリアスで魅惑的な男性を表現します。
VALENTINO(ヴァレンティノ)
- 国:イタリア
- 価格帯:¥20,000〜¥30,000
- オススメの年代:20代〜40代
「ヴァレンティノ」はイタリアのラグジュアリーファッションブランド。革新的なデザインと大胆なイタリアンテイストが魅力です。ファッションアイテムのみならず、ファーマルアイテムを数多く揃え、高級スーツやオートクチュールでも有名。
■ パープル地パターンネクタイ
光沢あるブラックパープル地が気品高い輝きを放つパターンデザインのネクタイ。「ヴァレンティノ」らしいラグジュアリーなカラー使いとデザイン性の高さが魅力です。裾に小さく施されたブランドロゴもポイント。
GIVENCHY(ジバンシィ)
- 国:フランス
- 価格帯:¥20,000〜¥25,000
- オススメの年代:20代〜40代
「モードの神童」と呼ばれるほど、ハイセンスで独特のデザイン性が特徴のファッションブランド「ジバンシィ」。他にないエッジのきいたクールなエレガンスさは革命的なスタイルとして名を広めています。ブランドの象徴は、「ジバンシィ」の「G」を4つ四角形に並べたロゴ。
■ ボルドー地ストライプネクタイ
エレガントなボルドー地が「ジバンシィ」らしいデザインのストライプネクタイ。縦、横、斜めといったさまざまな角度のラインが施されています。華やかなレッド系ネクタイでありながらも、ダークなエレガントさ、鋭いクールさを感じさせる「ジバンシィ」ならではの仕上がりです。
Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ・フェラガモ)
- 国:イタリア
- 価格帯:¥20,000〜¥30,000
- オススメの年代:20代〜40代
ラテンの情熱と色気を表現する「フェラガモ」。イタリアンチックな洒落た遊び心あるデザインが魅力です。ファッションアイテムや皮革製品が人気ですが、「フェラガモ」は「靴」のブランドとして生まれたブランド。高級スーツなどのフォーマルウェアやビジネスシューズも豊富な品揃えで、ビジネスマンから支持を受けています。
■ ブルー地パターンネクタイ
ウサギとカメといった、「フェラガモ」らしい遊び心あふれるデザインのネクタイ。爽やかなブルー系のネクタイを多く揃え、ビジネスシーンでも好印象なカラー使いのネクタイが豊富です。細やかに凝らされたデザイン性の高さも「フェラガモ」の魅力。
HUGO BOSS(ヒューゴ・ボス)
- 国:ドイツ
- 価格帯:¥10,000〜¥20,000
- オススメの年代:30代〜40代
「ヒューゴ・ボス」は、1924年創立のドイツの高級ファッションブランド。スーツやネクタイなど、上質なフォーマルアイテムを豊富に揃え、高級紳士服ブランドともいわれています。タイトなシルエットのスーツ、スマートなナロータイといった、トレンドのフォーマルスタイルが特徴的です。ハリウッドや芸能界でも愛用者の多いフレグランスも大人気。
■ ブラック無地のナロータイ
「ヒューゴ・ボス」の味わいであるスタイリッシュなトレンドを感じさせるナロータイ。シンプルなデザインの中に漂う気品と、スーツ姿をスマートに演出してくれる点が魅力です。深みを感じさせるシックで洗練されたスーツスタイルに仕上げます。
TOM FORD(トム・フォード)
- 国:アメリカ
- 価格帯:¥20,000〜¥40,000
- オススメの年代:20代〜40代
「トム・フォード」はアメリカのファッションブランド。特に、メンズウェアやアイウェア、フレグランス、アクセサリーの人気が高いブランドです。 「美しさ」と「現代的かつ最新」をテーマにしたブランドの持つセンスは高く評価され人気は急上昇。創立から数年という若いブランドでありながら、さまざまな賞やノミネートを受けている実力ある新鋭ブランドです。
■ パープル地パターンストライプネクタイ
「トム・フォード」の芸術性が光るデザインのストライプネクタイ。エレガントなパープル地にチェーンパターンを施すなど、「トム・フォード」の妥協なきハイセンスさが伺えます。カラー使いをパープル系で統一し、味わい深さを感じさせる仕上がりも魅力的。
dunhill(ダンヒル)
- 国:イギリス
- 価格帯:¥20,000
- オススメの年代:30代〜40代
「ダンヒル」はイギリスを代表する高級ファッションブランド。1880年創立という深い歴史を持ち、最高級のレザーグッズや時計、ライターを手がけたことが「ダンヒル」の始まりです。現在ではメンズウェアなど、展開分野を広げ、ロンドン最高のラグジュアリーブランドと成長を遂げました。
■ ネイビー地パターンネクタイ
歴史深い、大人のブランド「ダンヒル」。その通り落ち着いた深みの風合いを感じさせるパターンネクタイ。多彩で色鮮やかながらも、ヴィンテージカラーのチョイスが「ダンヒル」の持ち味です。威厳のある「ダンヒル」の品格がスーツ姿をさらに完成度高く仕立てます。
LANVIN(ランバン)
- 国:フランス
- 価格帯:¥20,000
- オススメの年代:20代〜30代
「ランバン」はフランス発祥のファッションブランド。1889年創業で、「バーバリー」などと並び服飾ブランドとして最も歴史の深い部類のブランドです。メインブランド「LANVIN」のほか、日本向けライン「LANVIN en Bleu」、「LANVIN COLLECTION」などを展開。
■ ネイビー地パターンネクタイ
ネイビー地に細かくあしらわれた煌めくようなパターンのネクタイ。ブランド「ランバン」の品の良さとシンプルなデザイン性あふれる仕上がりです。フレッシュでスタイリッシュな「ランバン」ネクタイは、若い世代のビジネスマンにオススメです。
CANALI(カナーリ)
- 国:イタリア
- 価格帯:¥20,000〜¥30,000
- オススメの年代:30代〜40代
「カナーリ」は、1934年創立のイタリア高級メンズウェアブランドです。ラグジュアリーなフォーマルウェア、フォーマルアクセサリの展開が主であり、イタリアの上質な素材を使用して仕上げられる「カナーリ」のウェアのフィット感の良さも魅力のひとつ。伝統的なクラシカルさと現代的なモダンさの融合を感じさせるデザインの奥深さも「カナーリ」の特徴です。
■ レッド&ホワイトのパターンネクタイ
「カナーリ」の持つ伝統的なスタイルとヴィンテージなスタイリッシュさを盛り込んだデザイン。細かなパターンとレンガレッドとホワイトのシンプルかつ凝らされたパターンが魅力です。デザイン性を感じさせながらもビジネスシーンにマッチしやすいシックなネクタイが豊富な点もオススメの理由です。
LARDINI(ラルディーニ)
- 国:イタリア
- 価格帯:¥10,000〜¥20,000
- オススメの年代:20代〜40代
「ラルディーニ」は、1978年創業のファッションブランド。スーツ以外のウェアもフォーマリーなスタイルが特徴的です。「ソフトテーラード」にこだわり、柔らかなフィット感と着心地の良さを実現しています。製品洗浄、染色作業、製造、全ての工程がイタリア国内で行われており、「メイド・イン・イタリー」に強くこだわりを持っています。クラシコイタリア界の中心ブランドです。
■ ネイビー無地のコットンナロータイ
丁寧に織り込まれたコットンナロータイ。スマートさが魅力のナロータイとコットン素材の組み合わせにより、重くなりすぎず軽くなりすぎずといったバランス良い印象に。カジュアルテイストの中にどこかシックで上品な魅力も感じさせます。「ラルディーニ」らしい洒落たデザインとアイデア性の光るネクタイです。
CELINE(セリーヌ)
- 国:フランス
- 価格帯:¥20,000弱
- オススメの年代:20代〜40代
「セリーヌ」はフランス発祥の世界的ファッションブランド。靴やバッグなどの皮革製品を主に展開し、アクセサリーなども人気のブランドです。ベーシックかつ上品なデザインが特徴で、「ルイ・ヴィトン」や「フェンディ」などが属する世界最大ファッション大手企業体である「LVMH」の傘下ブランド。
■ ロゴパターンのグレー地ストライプネクタイ
生地の淡いグレー、ホワイトとピンクのラインのカラー組み合わせが「セリーヌ」らしく、上品で知的なデザイン。流れるようにあしらわれたブランド銘パターンがストライプネクタイのアクセントの役割を果たしています。やわらかなグレーカラーのチョイスが、堅苦しすぎず優しく落ち着いた雰囲気を演出。
Brioni(ブリオーニ)
- 国:イタリア
- 価格帯:¥30,000(税込)
- オススメの年代:30代〜40代
「ブリオーニ」は、1945年創立の高級紳士服ブランド。高級スーツやフォーマルウェアの他にも服飾品、革製品で知られています。世界最高峰といわれる「ブリオーニ」のスーツ。スーツだけでなく全てのコレクションは、洗練されたエレガントさと男性としての魅力である力強さを兼ね備えています。
■ ブラック×グリーンのストライプネクタイ
威厳を感じさせる重厚感ある仕上がりのストライプネクタイ。ダークなカラー使いが「ブリオーニ」の持つエレガントさを表現し、複数の種類のラインでデザインされたストライプラインがポイントです。ビジネスシーンの胸元にダンディズムな深みのある存在感を与え、実力ある世代にオススメのブランドネクタイです。
GIORGIO ARMANI(ジョルジオ・アルマーニ)
- 国:イタリア
- 価格帯:¥20,000〜¥50,000
- オススメの年代:30代〜40代
「ジョルジオ・アルマーニ」は、1975年創業のラグジュアリーファッションブランド。メインラインの他にも「エンポリオ・アルマーニ」、「アルマーニ・コレツィオーニ」など複数のラインを展開しています。最高品質の素材で仕上げられる「ジョルジオ・アルマーニ」のフォーマルコレクションは、スーツに特にこだわる年代の方から愛用されている一級品です。
■ グレー地パターンネクタイ
インテリジェンスかつクールなグレー地のパターンネクタイ。シンプルなデザインの中に、一流ブランドらしい品格を感じさせるパターンデザインが「アルマーニ」ならではのものです。ブランドロゴや刻印がなくとも、一目で一級品だとわかる仕上がり。
BVLGARI(ブルガリ)
- 国:イタリア
- 価格帯:¥30,000
- オススメの年代:20代〜30代
「ブルガリ」は1884年創業の高級宝飾ブランド。その後、腕時計の生産を始め、2000年代以降には香水やアイウェア、バッグや小物といった革製品の展開も開始。リング型モチーフのネックレスが著名的で人気の絶えない「ブルガリ」アイテムのひとつです。その他香水も「ブルガリ」の定番アイテム。
■ ネイビー地パターンネクタイ
「ブルガリ」のブランドモチーフをパターン化し、ネクタイというフォーマルアイテムと融合させたファッショナブルなデザインです。遊び心とともに、宝飾ブランド「ブルガリ」の持つラグジュアリーさを持ち合わせたネクタイ。小洒落たスーツスタイルのアクセントとしての着用もオススメです。
VERSACE(ヴェルサーチ)
- 国:イタリア
- 価格帯:¥20,000
- オススメの年代:30代〜40代
「ヴェルサーチ」はイタリアのラグジュアリーファッションブランド。他に類を見ない贅沢でゴージャスなデザイン性こそ「ヴェルサーチ」コレクションの最大の特徴です。華やかで官能的、芸術性を感じるほどに作り込まれるスタイルは唯一無二。ブランドロゴである「メデューサ」が「ヴェルサーチ」の証です。
■ ホワイトグレー地のストライプネクタイ
ホワイトグレー地が艶やかかつゴージャスに輝くストライプネクタイ。流れるようにデザインされたストライプラインにも「ヴェルサーチ」特有の贅沢なセンスが感じられます。モノトーンのカラー使いでありながらも、強い存在感を発揮させるデザインです。
DOLCE&GABBANA(ドルチェ&ガッバーナ)
- 国:イタリア
- 価格帯:¥20,000〜¥30,000
- オススメの年代:20代〜30代
「ドルチェ&ガッバーナ」は、1985年イタリア発祥の高級ファッションブランド。ウェア部門では、アニマルデザインなど独特なアーティスティックセンスを表現し、革新的なファッション性が持ち味です。イタリアのセクシーな色気を感じる感性も「ドルチェ&ガッバーナ」の魅力。フレグランスなども若者には大人気のアイテムです。
■ ダークブラウン地のブランドロゴパターンネクタイ
ダークブラウン地のブランドロゴパターンネクタイ。木目模様の生地が「ドルチェ&ガッバーナ」らしい独特なデザインが魅力です。同系色であしらわれたブランドロゴも密かにブランドをアピール。一風変わった個性的なデザインながらも、カラー使いでシックな重厚感を演出し、ビジネスシーンでもオススメです。
PRADA(プラダ)
- 国:イタリア
- 価格帯:¥20,000〜¥30,000
- オススメの年代:20代〜40代
イタリアを代表する世界的ファッションブランド「プラダ」。バッグや財布といった皮革製品が著名的ですが、ヴィンテージなミラノテイストが魅力のウェアも大人気です。「日常を贅沢に飾る」をコンセプトに、最上の素材を贅沢に使い、革新的なデザインを作り上げます。
■ ブラック地にフラワーモチーフのパターンネクタイ
「プラダ」らしくヴィンテージな華やかさをデザインしたネクタイ。フラワーをモチーフにしたパターンが上品かつレトロな深みを感じさせます。シックに統一された色使いがスーツ姿をより上品に、格式高い仕上がりにスタイリングしてくれます。
GUCCI(グッチ)
- 国:イタリア
- 価格帯:¥20,000〜¥30,000
- オススメの年代:30代〜40代
「グッチ」はイタリアを代表するラグジュアリーファッションブランド。数あるブランドの中で、初めてデザイナーの名前を入れたのが「グッチ」であり、そのことから「ブランドの元祖」とも呼ばれています。各アイテムには、グッチの頭文字「GG」やレッドとグリーンのラインが施されているものが多く、ブランド「グッチ」の最大の特徴です。
■ ブランドロゴのチェーンパターンネクタイ
ダークブラウン地に「GG柄」がチェーンパターンとして浮かぶデザイン。「グッチ」らしい重厚感あるラグジュアリーさが最大限に表現され、存在感も抜群の仕上がりです。ブランドを主張しすぎない細かく凝らされたデザインなのでビジネスシーンにもオススメ。
CHANEL(シャネル)
- 国:フランス
- 価格帯:¥20,000〜¥40,000
- オススメの年代:30代〜40代
「シャネル」は、1909年創業のフランスの高級ファッションブランド。オートクチュールから既製服、宝飾品、ファッションアクセサリーなど幅広く世界的に展開しています。ファッションアイテムのみならず、バッグなどの皮革製品、香水、化粧品も人気を集めます。
■ グレー地パターンネクタイ
ブランド「シャネル」の持つ「美しさ」と「気高さ」を両方併せ持ったデザインのパターンネクタイ。レースのように繊細な透け感を感じるような生地に、独特のパターンが馴染みながらもアクセントとして引き立てます。スーツ姿がもうひとつ上の格式高い仕上がりに。
LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)
- 国:フランス
- 価格帯:¥30,000〜¥50,000
- オススメの年代:20代〜40代
世界中から圧倒的な人気を誇るブランド「ルイ・ヴィトン」。生まれは1854年のパリ。スーツケースから始まった「ルイ・ヴィトン」は、現在でもバッグやトランクは人気を集めています。「LV」のロゴ、「ダミエ」といったブランドモチーフが「ルイ・ヴィトン」コレクションの特徴です。
■ 「ダミエ」地のストライプネクタイ
ブラックを基調とした「ダミエグラフィット・ライン」と呼ばれる「ルイ・ヴィトン」の代表的なデザインをパターン化したネクタイ。ストライプとの掛け合わせと爽やかなカラー使いにより、ビジネスシーンでも使いやすい仕上がりです。
HERMES(エルメス)
- 国:フランス
- 価格帯:¥20,000〜¥30,000
- オススメの年代:30代〜40代
1837年にフランスの馬具工房から始まった「エルメス」。バッグや革小物といった皮革製品が現在でも著名的な理由でもあります。その後のさまざまなファッションアイテムの展開により、世界的なブランドに。コレクションは、「エルメス」の「H」やチェーンモチーフがデザインの特徴です。
■ チェーンモチーフのパターンネクタイ
「エルメス」特有のチェーンモチーフのパターンネクタイ。カラー使いのヴィンテージな深い味わいが、余裕ある大人の雰囲気を演出。どんなスーツであっても、スーツ全体をラグジュアリーに際立てる実力を持っているのが「エルメス」ネクタイの魅力です。
まとめ
今回紹介したブランドの中で、気に入ったものがあれば「ネクタイレンタル」の利用がオススメ。月額料金制で借り放題、購入も可能というお得な手段です。ビジネスライフの中で、一流のネクタイの魅力をできるだけ数多く味わってみてください。
提供元・KASHI KARI
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