以前、モトメガネNEWSでも話題となっていた「OTTO LOCK(オットロック)」。
バイク業界では聞き馴染みのない「プレート式ロックシステム」を採用している。
今回は、この異色機構のロックがバイク乗りにとって「使える」アイテムなのかを検証してみた。

Contents
今回チェックした製品
①HEXBANDのサイズ感
②HEXBANDの重量
③HEXBANDの操作性
④HEXBANDの堅牢性
検証結果

今回チェックした製品

商品名価格(税込)長さ直径バンド幅重量
30″ Cinch Lock HEXBAND¥9,90076cm約12cm1.8cm約250g
60″ Cinch Lock HEXBAND¥12,650152cm約14cm1.8cm約375g

※共にバンド内プレート6層ステンレススチール構造

①HEXBANDのサイズ感

防犯ロックを切断テスト!自転車ユーザーに愛される軽量・小型・頑丈な「OTTO LOCK」はバイクでも使えるのか!?
(画像=写真は30インチのロック。結束用のラバーバンド付属で便利、『Moto Megane』より引用)

手のひらサイズのため小型バッグにも容易に収まりそう。
実際に使用する際の寸法はこちら。

防犯ロックを切断テスト!自転車ユーザーに愛される軽量・小型・頑丈な「OTTO LOCK」はバイクでも使えるのか!?
(画像=左が30インチ、右が60インチロック、『Moto Megane』より引用)

30インチロックが直径22cmほど、60インチロックが直径47cmほどだった。
バンドを絞り込んで長さ調整できるのが今までのロックにない特徴だ。

②HEXBANDの重量

実際に量ってみた。

防犯ロックを切断テスト!自転車ユーザーに愛される軽量・小型・頑丈な「OTTO LOCK」はバイクでも使えるのか!?
(画像=『Moto Megane』より引用)

実測値で30インチロックが226g、60インチロックが370g。
一般的なロックと比較しても軽量で、スマートフォンが200g前後と考えると邪魔になる重さではないレベルだろう。

③HEXBANDの操作性

ロックの使用方法や解除番号設定は極めてシンプル。

防犯ロックを切断テスト!自転車ユーザーに愛される軽量・小型・頑丈な「OTTO LOCK」はバイクでも使えるのか!?
(画像=①ベルトを抜いた状態でロック解除番号に揃える(初期値は000)、『Moto Megane』より引用)
防犯ロックを切断テスト!自転車ユーザーに愛される軽量・小型・頑丈な「OTTO LOCK」はバイクでも使えるのか!?
(画像=②先端が鋭い物を側面の穴にカチッと音が鳴るまで差込む、『Moto Megane』より引用)
防犯ロックを切断テスト!自転車ユーザーに愛される軽量・小型・頑丈な「OTTO LOCK」はバイクでも使えるのか!?
(画像=③変更したい番号に合わせダイヤル右にあるプッシュボタンを押すと番号変更完了、『Moto Megane』より引用)
防犯ロックを切断テスト!自転車ユーザーに愛される軽量・小型・頑丈な「OTTO LOCK」はバイクでも使えるのか!?
(画像=④あとはベルトを差込めばOK、『Moto Megane』より引用)
防犯ロックを切断テスト!自転車ユーザーに愛される軽量・小型・頑丈な「OTTO LOCK」はバイクでも使えるのか!?
(画像=⑤プッシュボタンを押した状態でベルトが動く。やや硬い。、『Moto Megane』より引用)

④HEXBANDの堅牢性

今回、1番気になるのが剛性。
チェーンロック、ワイヤーロックとは全く異なるプレート式のロックのため、今一つピンとこない方も多いかと思う。

防犯ロックを切断テスト!自転車ユーザーに愛される軽量・小型・頑丈な「OTTO LOCK」はバイクでも使えるのか!?
(画像=『Moto Megane』より引用)

早速ニッパーで切断してみた。

↓ ↓ ↓

物理的に薄いベルトのため一瞬で切れてしまうと予想していたが少々時間を要した。

防犯ロックを切断テスト!自転車ユーザーに愛される軽量・小型・頑丈な「OTTO LOCK」はバイクでも使えるのか!?
(画像=『Moto Megane』より引用)

結論としては、5~10分程で切断される。

バンド部分はステンレスプレートが六重になり、その周りをケブラーで編み込み、ラバーでカバーされた構造。

力に任せて切断を試みたが予想以上に固かったので、プレートを上下左右にねじり倒して1枚ずつねじ切った感じだ。

検証結果

・スマホ並みの軽量さがGood
・保管サイズが小さい点がGood
・使用時にサイズ可変できる点がGood
・使用方法が簡単な点がGood
・ベルトの可動が固い点がBad
・暗証番号が3桁で少ない点がBad
・強度が弱い点がBad

上記を踏まえた結論は、
「自宅等の長時間駐車での盗難対策には不向き」
だった。

ただし、軽量・コンパクト・可変サイズなどGoodポイントも多く、
「ツーリング時の携行品に特化」
した使用であれば、むしろ他のかさばるロックよりお勧めできるだろう。

防犯ロックを切断テスト!自転車ユーザーに愛される軽量・小型・頑丈な「OTTO LOCK」はバイクでも使えるのか!?
(画像=『Moto Megane』より引用)

ロックにはそれぞれ特性がある。
「破壊耐久性」、「警報音」、「形状可変性」、そして「携行性」。

それぞれのシチュエーションに適したロックを使い分け、大事な愛車をイタズラや盗難から守り楽しいバイクライフをおくって欲しいと思う。

提供元・Moto Megane

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