目次

  1. 「過去の想起」や「未来の想像」が視覚化できない?
  2. 視覚だけじゃない。他の感覚機能にも影響
あなたはどう? 夢に絵がつかない「アファンタジア症状」の新事実が判明
(画像=Credit: Unsplash、『ナゾロジー』より 引用)

夕陽に輝く砂浜、打ち寄せるさざ波、水平線の上をゆく小鳥たち…

目を閉じた状態で、この風景を頭に思い描くことができますか。おそらく、ほとんどの人が苦もなくできるでしょう。

しかし、こうした「頭の中でイメージを視覚化する能力」は誰もが持っているわけではありません。

この脳内イメージングができない症状を「アファンタジア(Aphantasia)」と呼びます。

例えば、小説を読むとき、文章の意味は理解できても、人物や情景の視覚化ができなかったり、睡眠時の夢に絵がついていなかったりするのです。この症状は、全人口の2〜5%に現れると言われます。

その存在は1800年代から知られているものの、それ以後、詳しい研究はほとんど進んでいませんでした。

しかし今回、オーストラリア・ニューサウスウェールズ大学により、アファンタジアに関する新たな事実が判明しました。アファンタジアは、単に視覚イメージの欠如だけでなく、他の感覚にも影響していたのです。

「過去の想起」や「未来の想像」が視覚化できない?

研究では、667名の被験者(うち267名がアファンタジア)を対象に、夢や記憶、視覚化、トラウマ反応などを含む8つのアンケート調査を行いました。アンケートはこちら(英語)から閲覧可能です。

例えば、視覚イメージの鮮明度アンケートでは、記憶の鮮明度を1(内容は分かるが、絵がまったく付いていない)〜5(通常の視覚と同じくらい鮮明)段階で評価してもらいました。

本研究は、アファンタジアに関する最も大規模な調査となっています。

あなたはどう? 夢に絵がつかない「アファンタジア症状」の新事実が判明
(画像=実際のアンケート/Credit: aphantasia、『ナゾロジー』より 引用)

結果、アファンタジアの人には、「過去を思い出すこと」や「未来を思い描くこと」など、記憶イメージを用いる認知機能に低下傾向が見られました。これは、イメージの視覚化に、記憶の想起プロセスが重要であることを示唆しています。

他にも、夢を見る頻度が少なく、夢の映像も鮮明でなかったり、最初に述べたように、夢に映像がついていなかったりしました。アファンタジアの人が見る夢は、まるでラジオドラマのように音声だけの場合があるのです。

視覚だけじゃない。他の感覚機能にも影響

あなたはどう? 夢に絵がつかない「アファンタジア症状」の新事実が判明
(画像=Credit: jp.depositphotos、『ナゾロジー』より 引用)

また、アファンタジアを自覚する被験者の中には、視覚以外の感覚機能への影響を訴える人もいました。

例えば、聴覚や触覚、嗅覚、味覚に関する記憶のイメージ化も曖昧になっていたのです。しかし、イメージ化の低下が見られる感覚やその度合いは、アファンタジアの中で異なり、一貫してはいません。

しかし、興味深いことに、一般の被験者とアファンタジアに違いが見られなかったのは「空間把握力」でした。これは物同士の間の距離感や位置関係を理解する能力であり、地図やルートの理解、遊びならテトリスなどのゲームに用いられます。

空間把握には、視覚イメージがあまり関係しないのかもしれません。

一方で、これらの結果は、被験者の自己申告に依存しているため、より客観的な調査が必要になります。アファンタジアの謎は、まだまだ深いようです。

研究の詳細は、6月22日付けで「Scientific Reports」に掲載されました。

A cognitive profile of multi-sensory imagery, memory and dreaming in aphantasia

reference: sciencealert, newsroom / written by くらのすけ
ナゾロジーは皆さんの身近にある”素朴な疑問”を解決する科学情報メディアです。
最新の科学技術やおもしろ実験、不思議な生き物を通して、みなさんにワクワクする気持ちを感じてもらいたいと思っています。

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功