ヨシムラから、エアクリーナーボックスを取り外さないで使える、Z1用のTMR-MJNキャブレターが2タイプ発売された。
バリエーションは、純正キャブレターと口径が同じφ28と、扱いやすさ、ダイレクトな反応をより引き出したいφ32の2種類。ともに排気量は903ccのままのノーマルZ1用となっている。

カラーリングは口径によって異なっており、φ32はTMR-MJNらしさが伺えるブラックボディ(トップカバー、ドレンボルトはレッド)、φ28はノーマル感を残せるをシルバーボディが採用されている。

価格は25万3000円(税込み)から。長く乗り続けたい名車だからこそ、エンジンに気を使ったカスタムを楽しもう。

Contents
Z1 ヨシムラMIKUNI TMR-MJN32キャブレター スロットルインナーパイプ付
商品詳細
Z1 ヨシムラMIKUNI TMR-MJN28キャブレター スロットルインナーパイプ付
商品詳細

Z1 ヨシムラMIKUNI TMR-MJN32キャブレター スロットルインナーパイプ付

【カワサキZ1オーナー注目!】ヨシムラ「TMR-MJNキャブレター」の性能をノーマルエアクリーナーBOXを残したまま堪能できる!
(画像=ノーマルエアクリーナーボックス仕様 TPS付き、『Moto Megane』より引用)
【カワサキZ1オーナー注目!】ヨシムラ「TMR-MJNキャブレター」の性能をノーマルエアクリーナーBOXを残したまま堪能できる!
(画像=ノーマルエアクリーナーボックス仕様 TPS無し、『Moto Megane』より引用)
【カワサキZ1オーナー注目!】ヨシムラ「TMR-MJNキャブレター」の性能をノーマルエアクリーナーBOXを残したまま堪能できる!
(画像=『Moto Megane』より引用)
【カワサキZ1オーナー注目!】ヨシムラ「TMR-MJNキャブレター」の性能をノーマルエアクリーナーBOXを残したまま堪能できる!
(画像=『Moto Megane』より引用)

Z1ノーマル排気量でTMR-MJNキャブレターの性能をノーマルエアクリーナーボックスを残したまま堪能できる商品。
Z1にレーシングキャブレターを装着したいがエアクリーナボックスを残してエンジンを守りたい、大きく排気量アップせずに乗りたい、というライダーに向けた商品だ。

キャブレターボディはヨシムラTMR-MJNキャブレターの特徴であるブラックボディ、トップカバーとドレンボルトはレッドの仕様。
さらに、キャブレター口径をφ32にする事で、ノーマルの903ccエンジンの出力を引き出しながら、扱いやすさ、ダイレクトな反応をバランスさせている。

ノーマルエアクリーナーボックスにキャブレター本体を取り付ける為の専用アダプターは、専用通路を設けることで、メインボアだけではなくパイロット系通路もエアクリーナーを通過したクリーンな空気のみ取り入れられる設計となっている。これにより、浮遊物等を吸引するリスクを減らしながらも、高性能レーシングキャブレターを体感することが可能となっている。

付属されているインナーパイプはTMR-MJN用にケーブル巻き取り径を最適化されている。また、インナーパイプの材質を変更することにより、STDスロットルホルダーのまま、よりスムーズなアクセルコントロールが可能となる。

商品詳細

【商品内容】
・キャブレター本体(TMR-MJN32キャブレター ブラックボディ)
・エアークリーナーボックスアダプター
・スロットルインナーパイプZ1用
・フューエルホース
・Tジョイント/フューエルホース
・MJ:#107.5 #117.5 PAJ:#105 #115
・TMRオーナーズマニュアル

【仕様・諸元】
ボディカラー:ブラック(トップカバー、ドレンボルト共にレッド)
口径:φ32
キャブレターピッチ:77-93-77
リンク位置:センター
スピゴット外径(mm):34mm
スピゴット全長(mm):27mm

【価格/品番】
■ノーマルエアクリーナーボックス仕様 TPS無し
価格:253,000円(税込み)
パーツNo:798-291-7000

■ノーマルエアクリーナーボックス仕様 TPS付き
価格:286,000円(税込み)
パーツNo:798-291-7010

Z1 ヨシムラMIKUNI TMR-MJN28キャブレター スロットルインナーパイプ付

【カワサキZ1オーナー注目!】ヨシムラ「TMR-MJNキャブレター」の性能をノーマルエアクリーナーBOXを残したまま堪能できる!
(画像=ノーマルエアクリーナーボックス仕様 TPS付き、『Moto Megane』より引用)
【カワサキZ1オーナー注目!】ヨシムラ「TMR-MJNキャブレター」の性能をノーマルエアクリーナーBOXを残したまま堪能できる!
(画像= ノーマルエアクリーナーボックス仕様 TPS無し、『Moto Megane』より引用)
【カワサキZ1オーナー注目!】ヨシムラ「TMR-MJNキャブレター」の性能をノーマルエアクリーナーBOXを残したまま堪能できる!
(画像=『Moto Megane』より引用)
【カワサキZ1オーナー注目!】ヨシムラ「TMR-MJNキャブレター」の性能をノーマルエアクリーナーBOXを残したまま堪能できる!
(画像=『Moto Megane』より引用)

Z1ノーマル排気量でTMR-MJNキャブレターの性能をノーマルエアクリーナーボックスを残したまま堪能できる商品。
Z1にレーシングキャブレターを装着したいがエアクリーナボックスを残してエンジンを守りたい、大きく排気量アップせずに乗りたい、スタンダードスタイルのまま乗りたいのでキャブを主張させ過ぎたく無い、というライダーに向けた商品だ。

キャブレターボディにシルバーボディを選択し、Z1ピッチに合わせた。トップカバーやドレンボルトもシルバーにする事で、ノーマルスタイルのZ1カスタムに仕上がる。
さらに、キャブレター口径を純正と同じφ28にする事で、ノーマルの903ccエンジンの出力を引き出しながら、扱いやすさ、ダイレクトな反応をバランスさせている。

ノーマルエアクリーナーボックスにキャブレター本体を取り付ける為の専用アダプターは、専用通路を設けることで、メインボアだけではなくパイロット系通路もエアクリーナーを通過したクリーンな空気のみ取り入れられる設計となっている。これにより、浮遊物等を吸引するリスクを減らしながらも、高性能レーシングキャブレターを体感することが可能となる。

付属されているインナーパイプはTMR-MJN用にケーブル巻き取り径を最適化されている。また、インナーパイプの材質を変更することにより、STDスロットルホルダーのまま、よりスムーズなアクセルコントロールが可能となっている。

商品詳細

【商品内容】
・キャブレター本体(TMR-MJN28キャブレター シルバーボディ)
・エアークリーナーボックスアダプター
・スロットルインナーパイプZ1用
・フューエルホース
・Tジョイント/フューエルホース
・MJ:#107.5 #117.5 PAJ:#105 #115
・TMRオーナーズマニュアル

【仕様・諸元】
ボディカラー:シルバー(トップカバー、ドレンボルト共にシルバー)
口径:φ28
キャブレターピッチ:77-93-77
リンク位置:センター
スピゴット外径(mm):34mm
スピゴット全長(mm): 27mm

【価格/品番】
■ノーマルエアクリーナーボックス仕様 TPS無し
価格:308,000円(税込み)
パーツNo:798-291-8000

■ノーマルエアクリーナーボックス仕様 TPS付き
価格:341,000円(税込み)
パーツNo:798-291-8010

リリース:株式会社ヨシムラジャパン

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力