評価は拮抗。満足度の得点の差は、いずれも僅差という結果に

続いて、メインで利用しているスマホ非接触決済サービスの満足度を「お得部門」「アプリデザイン部門」「利便性部門」「信頼部門」の4部門で聞いた。なお、お得部門は「キャンペーンの頻度、ポイント還元率、還元されるポイントの分かりやすさ」、アプリデザイン部門は「操作の分かりやすさ、利用した金額(残高)の分かりやすさ、見た目の良さ」、利便性部門は「使える場所(店舗・EC)の多さ、店員の理解度、チャージ方法の豊富さ」、信頼部門は「セキュリティ、企業の信頼性、使える場所の分かりやすさ」についてだ。お得部門とアプリデザイン部門はモバイルWAONが、利便性部門と信頼部門はQUICPayがそれぞれ部門トップとなった。
そしてそれら4部門の結果を総合した総合満足度では、モバイルWAONが栄えある第1位となった。各部門で1位と2位を分かち合ったモバイルWAONとQUICPayの牙城を、どこが崩すのか今後が楽しみだ。
先の結果を裏付けるように、各サービス別の利用頻度では「1週間に1回以上利用する」と回答した割合はモバイルWAONが71.0%とダントツだった。お得で使いやすければ利用頻度も上がるというわけだ。
最後にメインで利用している非接触決済サービスを家族や友人にすすめたいかどうか聞いた。10点満点の点数をつけてもらい、NPS(ネットプロモータースコア/顧客推奨度)を算出。9点から10点をつけた推奨者は10.0%、7点から8点をつけた中立者は41.5%、0点から6点をつけた批判者は48.5%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-38.5。サービス別のNPSトップは-21.0のQUICPayという結果に。QUICPayは信頼部門でも1位になっており、ほかに比べて安心してすすめられるというところか。
今回の調査ではモバイルWAONが1位となったが、2位・QUICPayとの差はわずか。今後の動向によってはこの順位も簡単に覆ることだろう。今後もスマホ非接触決済のサービスに注目していきたい。
出典元:スマホ非接触決済6サービスの総合満足度1位は「モバイルWAON」【MMD研究所】
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?