突然ですが、問題です。

①3÷0はいくつですか?
②0÷0はいくつですか?

一見すると、簡単な割り算の問題ですが、ワナがあります!

学校などで「0で割ってはいけない」という話を一度は聞いたことがありませんか?

Windows10に内蔵されている電卓に「3÷0」を入力すると「0で割ることはできません」と表示され、「0÷0」を入力すると「結果が定義されていません」と表示されます。

今回は、この不思議な「0除算」について解説していきます。

目次

  1. 「割り算」の定義
  2. 3÷0はいくつ?0÷0はいくつ?
  3. 不思議な証明に隠れている0除算

「割り算」の定義

どうして0で割ってはいけないの?
(画像=割り算の記号 / credit:いらすとや、『ナゾロジー』より引用)

そもそも「割り算」とは何なのでしょうか?

まずは、「割り算の定義」を確認することから始めましょう。

小学校で「割り算」を習ったときに、「リンゴ6個を3人で分けます。1人何個ずつ分ければよいでしょうか?」といった問題で、「6÷3=2」と答えを出しましたよね。

そのため、「割り算は、物を等しく分けるときに使う計算」というイメージを持っている方が多いと思います。

ということは、「割り算」を

“ 割り算「a÷b」とは、a個の物をb人で等分したときに、1人あたり何個となるかを表す数である。 ”

(難波博之「学校では絶対に教えてもらえない超ディープな算数の教科書」p.46より引用)

と、定義するのが良さそうです。

しかし、ちょっと待ってください!

例えば、「1÷0.25」のような割り算で、上記の定義を適用すると、ちょっと無理があります。「1個のものを0.25人で等分」って、なんだか変ですよね。

「(-2)÷(-1)」のような割り算にも、上記の定義をうまく適用できません。「-2個のものを-1人で等分」となってしまい、ますます謎です。

つまり、先ほどの割り算の定義では、考える数の範囲を広げたときに、うまく適用できないのです。

そこで、新たな割り算の定義を採用します。

それは

“ a÷bとは、a=b×cとなるcのこと。 つまり、bをかけるとaとなる数のこと。 “

(難波博之「学校では絶対に教えてもらえない超ディープな算数の教科書」p.51より引用)

という定義です。

少し難しい定義に見えますが、具体例を考えてみると、わかりやすいですよ。

まず、6÷2について考えてみましょう。

6÷2とは、

c×2=6

となるc、つまり、「2をかけると6となる数」のことなので、3となります。

次に、1÷0.25について考えてみると、

1÷0.25とは、

c×0.25=1

となるc、つまり、「0.25をかけると1となる数」のことなので、4となります。

最後に、(-2)÷(-1)について考えてみると、

(-2)÷(-1)とは、

c×(-1)=-2

となるc、つまり、「-1をかけると-2となる数」のことなので、2となります。

このように、新たな定義を採用することで、「1を0.25で割る」や「-2を-1で割る」が無理なくできるようになりました。この新たな定義が「0除算」について理解するための重要なポイントです。

そして、もう一つ、「割り算の定義」に付け加えておくべきことがあります。

それは

“ a÷bとは、「bをかけるとaとなるcがちょうど1つ存在するとき」そのcのこととする。 “

(難波博之「学校では絶対に教えてもらえない超ディープな算数の教科書」p.58より引用)

の「ちょうど1つ存在する」の部分です。

6÷2の答えは「3」に決まり、それ以外になることはありません。つまり、答えが「ちょうど1つ」存在しています。

当たり前のようにも見えますが、この「ちょうど1つ存在する」の部分も、「0除算」について理解するための重要なポイントです。

ここまで読んで、「新たな定義を採用するなんて、なんだか変なことするなあ」と感じた方もいるかもしれません。

しかし、数学では「より広い範囲で考えられるようにするために、新たな定義を採用する」ということがよくあります。

例えば、高校数学の三角比(数学Ⅰ)と三角関数(数学Ⅱ)でも同じことが起きているのです。

三角比の最初では、サイン・コサイン・タンジェントを、直角三角形を使って定義していますが、三角関数では、単位円(半径1の円)を使った定義に変わっています。

これにより、負の角度など、より多くの角度を扱えるようになるのです。

このように、割り算においても、「より広い範囲で考えられるようにするために、新たな定義を採用する」ということをしています。

そして、この新たな定義は、「1を0.25で割る」や「-2を-1で割る」といったケースだけでなく、「√6を√2で割る」や「-1をi(虚数単位)で割る」などにも適用することができるのです。

3÷0はいくつ?0÷0はいくつ?

どうして0で割ってはいけないの?
(画像=ゼロ / credit: 写真AC、『ナゾロジー』より引用)

まず、「3÷0」について考えてみましょう。

「3÷0の答えは存在し、その答えはcである」と仮定して、割り算の定義にしたがって考えてみると……

cは

c×0=3

となる数、つまり、「0をかけると3となる数」のこととなります。

しかし、「0をかけると3となる数」は存在しません。

これは、3だけではなく、0でない数aに対しても、同じことが言えます。

「a÷0の答えは存在し、その答えはcである」と仮定すると……

cは

c×0=a

となる数、つまり、「0をかけるとaとなる数」のこととなります。

aが0でない場合は、「0をかけるとaとなる数」は存在しません。

では次に、「0÷0」について考えてみましょう。

「0÷0の答えは存在し、その答えはcである」と仮定すると……

cは

c×0=0

となる数、つまり、「0をかけると0となる数」のこととなります。

先ほどとは違い、このようなcは存在します。例えば、c=1の場合に、c×0=1×0=0となりますよね。

「じゃあ、0÷0=1だ!」と言いたいところですが、c=2やc=3など、cにどんな数を入れても「c×0=0」は成り立ってしまうのです。

となると、先ほどの割り算の定義にあった「ちょうど1つ存在する」の部分に矛盾してしまいます。

以上をまとめると、

・aが0でないとき、a÷0=cと仮定すると、このようなcは存在しない
・0÷0=cと仮定すると、このようなcは1つに定まらない

ということになり、以下の割り算の定義

“ a÷bとは、「bをかけるとaとなるcがちょうど1つ存在するとき」そのcのこととする。 “

(難波博之「学校では絶対に教えてもらえない超ディープな算数の教科書」p.58より引用)

に矛盾してしまうのです。

そのため、「a÷0は定義されない」とするのが一般的になっています。

こんな背景から、「0で割ってはいけない」と言われているんですね。

不思議な証明に隠れている0除算

どうして0で割ってはいけないの?
(画像=間違った計算 / credit: Michal Matlon, Unsplash、『ナゾロジー』より引用)

最後に、「2=1の証明」を紹介します。
(※虚構新聞「『2と1は等しい』 数学界で論議」より引用)

おかしな部分がコッソリ隠れているので、探してみて下さいね!

まず、

a=b

とします。

両辺にaをかけると

a2=ab

となります。

両辺からbの2乗を引くと

a2−b2=ab−b2

となります。

左辺に因数分解の公式を使い、右辺をbでくくると

(a−b)(a+b)=b(a−b)

となります。

両辺を(a-b)で割ると

a+b=b

となります。

a=bより、a+b=b+b=2bなので

2b=b

となり、両辺をbで割ると

2=1

となってしまいました!

ふつうに計算しているように見えますが…おかしなところに気づきましたか?

それは「両辺を(a-b)で割ると」の部分です。

a=bなので、「(a-b)で割る」とは「0で割る」ということ。そして、「(a-b)÷(a-b)=1」、つまり、「0÷0=1」として計算していたのです。

また、最後も、さりげなく両辺をbで割っていますが、割り算をするときは「0で割ってないか?」をチェックしなければなりません。

もしも、今回のように「a=b」しか与えられておらず、どうしてもbで割りたい場合は「bが0でないとき」と限定する必要があります。

こんな風に「0除算」に注意することで、おかしな証明のヒミツを見抜けることがあるのです。

また、見抜くだけでなく、「0除算が隠れたおかしな証明」を自作してみるのも楽しそうですね!

今回、最初に出題した「3÷0」や「0÷0」を考えるためには、「割り算の定義」を確認する必要がありました。

このように、数学では「定義」を確認することがとても大切です。

ぜひ、割り算以外にも「○○の定義って、なんだろう?」と調べたり、「どうして、こんな風に定義したんだろう?」と考えたりしてみてくださいね。

数学の面白さを、より感じられるかもしれませんよ!

<補足>
今回の記事では、考えている数の集合として「実数」や「複素数」を前提としています。実数や複素数は「体(たい)」と呼ばれる性質を満たしており、これが今回のような除法の話と関連しています。
関心のある方は「数学 体」で検索してみてくださいね!

参考文献
難波博之「学校では絶対に教えてもらえない超ディープな算数の教科書」

虚構新聞「『2と1は等しい』 数学界で論議」

提供元・ナゾロジー

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