経済圏競争は楽天が一歩リードか?
証券会社では楽天1位、ソフトバンク4位と楽天に軍配が上がる格好となった。次いでネット銀行部門に目を転じると、対象の5行のうちPayPay銀行が3位、楽天銀行は4位という結果に。順位差で見ればソフトバンクの勝利……となるのだが、3位もあまり誇れる順位とは言い難い。両グループとも対策が必要となってくることについては共通していると言えるだろう。
今回発表されたランキングでは、楽天グループ1勝、ソフトバンクグループ1勝のイーブンとなった。しかし内容を加味すれば、部門トップに輝いた楽天グループのほうが質が良いと言えるだろう。
このランキングが直接経済圏競争に影響を与えるわけではないだろうが、それでも今後楽天経済圏がさらなる躍進を遂げる気配を見せていることは間違いない。今後も2大経済圏の動向から目が離せない。
出典元:J.D. パワー 2021年個人資産運用顧客満足度調査℠【J.D. パワー ジャパン】
※サムネイル画像(Image: rakuten-sec.co.jp)
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?