皆さんはスポーツ、好きですか?

プロ・アマチュア関係なくスポーツを楽しんでいるのであればそれに越したことはない。

僕はというと、小学校時代から今日に至るまでスポーツは苦手な方だ。

小学生の時によく同級生や友達と遊んでいたドッジボールですら、よく外野に回されてボールを人に当てることができなかったケースが多々。

中学生の体育の授業でも、真剣にやっているもののどんくさいところがあって活躍したことはほとんどない。

高校・大学の時でも同様にそれほど積極的ではなかった。

ところが2016年にスマホゲーム「ポケモン GO」がリリースされてから見方が変わった。

歩かなければ懐かしいキャラクターが現れないところが、軽いながらも「運動の楽しさ」を知ることができるきっかけとなった。

スポーツには激しいものから緩やかなものまで幅広いが、まずは楽しめられるところから踏み込んでみては?きっと新しいスポーツの一面を見つけられるだろう!

それでは本題。人類が宇宙空間に進出するにあたり初めて行われたスポーツとは何なのか。

今から振り返ること50年前。1971年1月にアメリカのNASAからアポロ14号が打ち上げられた。アポロ14号は有人月面着陸を目的としたアポロ計画の8度目の有人宇宙飛行機で、月面着陸としては3度目に成功している。

アポロ14号に乗っていたのはアラン・シェパード船長、スチュアート・ルーサ操縦士、エドガー・ミッチェル操縦士の3名。彼らは月面に着陸することを確認した後、「H

計画」を実行したのである。

「H計画」とは「正確に月面に人類を着陸させて、月面調査を行う計画」で、この時は2日間に渡って船外活動を行なった。

シェパード船長とミッチェル操縦士は月面を降りて、岩石採取や地震観測などの科学実験を行なった。その一方で船長はゴルフクラブを地球から持参しており、ゴルフボールを2球のショットを打った。

これが月面でかつ宇宙空間で初めて行われたスポーツである。ちなみに船長が持っていたクラブは6番アイアン。ゴルフクラブの中では一番難しい扱いであるとされているが、飛距離に自信があったのか否かは問わない。

ちなみに打たれたゴルフボールは現在も月面に残っている。2020年代に入り再び月面着陸計画(通称:アルテミス計画)が進められているが、もし実行できたらこのゴルフボールの今を伝えてもらいたい と願っている!

提供元・QUIZ BANG

【関連記事】
明治時代、日本人が発見した元素は?
天文学者って何をしているの?
タルト・タタンは何から生まれたお菓子?
ディズニーは「スペースマウンテン」。それに対してUSJは?
『このマンガがすごい!』で2年連続1位を受賞している作品は何?