マーケティング会社・GEM Partnersが毎週発表している、複数の定額制動画配信サービスの結果を横断して集計する「定額制動画配信サービス ウィークリーランキングTOP20」。先週のランキングでは1位を堅守した「東京リベンジャーズ」が前週からさらにポイントを伸ばし、その人気ぶりをあらためて世間に印象付けた。はたして今週はどのような波乱が巻き起こるのだろうか…。

定額制動画配信サービス最新版が発表される

定額制動画配信サービス週間ランキング、3位転スラ、2位ヒロアカを超える圧倒的な1位は?【7月24日調べ】
(画像=3位に登場した「転生したらスライムだった件」(画像:Amazonより引用)、『オトナライフ』より引用)

 トップ5から見ていくと、5位に入ったのは53ptの「鬼滅の刃」だ。トップ3から陥落した格好だが、安定して上位に食い込んでくるところからまだまだ鬼滅ブームの熱が冷めていないことがわかる。4位には「名探偵コナン」がランクイン。ポイントは56ptだ。

 そしてトップ3入りを果たした3位に登場したのは「転生したらスライムだった件」(59pt)となった。7月から始まった第2期第2部の好調ぶりが伺える。そして2位には61ptを獲得した「僕のヒーローアカデミア」。惜しくも1位獲得とはならなかったが、4位からのランクアップは見事というべきだろう。8月6日に公開される劇場版映画「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション」を前に大きく弾みをつける結果だ。

 ちなみに“ポスト・鬼滅”と目される「呪術廻戦」は50ptで6位となった。トップ5入りは叶わなかったものの、ポイント数で見れば2~6位のトップ集団を形成しているため次週の巻き返しは十分にあり得る話だろう。