iPhoneからAndroidへ乗り換えるときでも、移行できるデータがある。この記事では、iPhoneからAndroidへの乗り換えを考えているユーザーのために、移行できるデータと移行できないデータ、移行手順などについて詳しく解説する。

iPhoneからAndroidへデータ移行をする前に知っておきたいこと

 数年前まではiPhoneの最新版がスマホの最上位レベルだと言われていたが、近年はAndroidでもiPhoneの最新機種を超えるスペックを持つものも多くなってきた。また、比較的価格が安い機種でも少し前のiPhoneとなら遜色ないレベルのAndroidも登場している。

 そうしたことを背景に、iPhoneからAndroidへ移行するユーザーも少なくない。しかし、iPhoneからAndroidへ移行するときには、いろいろと注意しなければいけない点がある。この記事では、iPhoneからAndroidへ移行したいと考えている人のために、iPhoneとAndroidそれぞれのメリットとデメリット、移行の手順などについて詳しく解説する。

 まずは、iPhoneからAndroidへデータ移行する前に知っておきたいことを見ていこう。

・iPhoneとAndroidの違い

 iPhoneからAndroidへ移行するときには、iPhoneとAndroidには大きな違いがあることを知っておこう。最も大きな違いはOSが違う点である。OS(オペレーション・システム)とはスマホやPCを動かすための最も基本的なソフトウェアのことである。

 iPhoneにはApple社が開発したiOSが、AndroidにはGoogleが開発したOSが使われている。iOSはiPhoneなどのApple社製品にのみ搭載されている。一方、Androidを使っているスマホには、Google製のGoogle Pixelシリーズもあるが、ソニーやシャープなどのGoogle以外のメーカーが製造した端末も数多く販売されている。

・iPhoneとAndroidそれぞれのメリット/デメリット

 iPhoneとAndroidにはそれぞれメリットとデメリットがある。iPhoneからAndroidへ移行した場合、Androidのデメリットに移行後に気づいて後悔することもある。それぞれのメリットとデメリットをよく理解した上で、本当にiPhoneからAndroidへ移行しても大丈夫か考えよう。

 iPhoneのメリットは使いやすさと高いセキュリティである。iPhoneに使われているiOSはiPhone、iPad、iPodで共通しているので、スマホからタブレットへ持ち替えてもほぼ同じ操作性で利用できる。また、iPhoneのiOSはこまめなアップデートで常に最新のセキュリティ状態を保つようにしている。その上、アプリストアで配布されているアプリは、全て厳しくApple社が審査したものなので安心である。

 一方のiPhoneのデメリットは高額な点だ。最新版を購入しようとすると10万円を超えてしまう。Androidなら2万円程度で購入できる最新版の格安端末もあるので、経済的な理由でAndroidへの移行を検討するiPhoneユーザーも多い。

 Androidのメリットは、メーカーごとのこだわりが端末に現れている点とユーザーの選択肢が広い点だ。AndroidのOSは端末メーカーごとにユーザーインターフェースのカスタマイズが許可されているので、それぞれのメーカーがユーザーに使いやすいように作り込んでいる。そのために、同じAndroidでもメーカーや機種ごとに機能や画面上のデザインが全く異なる。また、価格帯も2万円程度の格安のものから、10万円を超える高額機種まで幅広く、ユーザーが自由に選択できる点がメリットである。

 Androidのデメリットは、同じAndroidでもメーカーや機種ごとに全く仕様が異なる点である。同じAndroid間でも機種変したときに、全く使い勝手が変わってしまうことも珍しくない点はデメリットだろう。また、メーカーごとにこだわりの機能を搭載していることも多く、覚えなければいけない点をデメリットと感じるユーザーもいる。

・iPhoneからAndroidへ移行できるデータ

 このようにiPhoneとAndroidにはそれぞれメリットもデメリットもあるが、メリットとデメリットを理解した上で、移行することに決めたのなら、iPhoneからAndroidへの移行の準備を進めていこう。

 iPhoneからAndroidへは移行できるデータと移行できないデータがある。移行できるデータは次のとおりだ。

●連絡先
●カレンダーの予定
●写真・動画
●音楽
●メール(フリーメール・Webメール)
●メモ

・iPhoneからAndroidへ移行できないデータ

 上記の通りiPhoneからAndroidへ移行できるデータもあれば、移行できないデータもある。移行できないデータは次のとおりである。

●SMS
●MMS
●iMessage
●キャリアメール
●ボイスメモ
●iPhoneアプリのデータ

 ゲームなどのアプリで、iPhoneでもAndroidでも使えるアプリは、アプリごとのiPhoneからAndroidへの移行の手続きを行うことでデータを移行できるものもある。しかし、Apple BooksやiTunes Storeなど、Androidでは使えないApple社独自のアプリはAndroidへのデータ移行はできないので注意しよう。

iPhoneからAndroidへデータ移行する3つの方法

 iPhoneからAndroidへデータ移行する方法は、次の3つの方法から選べる。

【方法①】Googleドライブなどのクラウドサービスを利用する

 GoogleドライブなどのクラウドサービスにファイルなどをiPhoneからアップロードすれば、Androidにダウンロードできる。Googleドライブを利用する具体的な手順は後述する。

【方法②】バックアップツールを利用する

 iPhoneのデータをバックアップして、Androidで復元できるツールを使うデータ移行方法もある。しかし、AndroidからiPhoneへデータ移行するための専用アプリは配布されているが、iPhoneからAndroidへデータ移行するための専用ツールはない。

 ただし、「JSバックアップ」というアプリを使えば、iPhoneからAndroidへの一部のデータ移行が簡単にできる。JSバックアップで移行できるデータは無料版は連絡先とカレンダーのみ、画像や動画などのファイルは有料版で移行できる。

 JSバックアップを使った移行方法は次のとおりである。まずはiPhoneとAndroidにJSバックアップのiPhone版とAndroid版をそれぞれインストールしておこう。

 まずはiPhoneのJSバックアップで操作を行う。

iPhoneからAndroidへデータ移行できる3つ方法と注意点を解説!
(画像=iPhone版のJSバックアップで「かんたんデータ移行」をタップする、『オトナライフ』より 引用)
iPhoneからAndroidへデータ移行できる3つ方法と注意点を解説!
(画像=「データを取り出す」をタップする、『オトナライフ』より 引用)
iPhoneからAndroidへデータ移行できる3つ方法と注意点を解説!
(画像=無料プランか有料プランか選んでタップする、『オトナライフ』より 引用)
iPhoneからAndroidへデータ移行できる3つ方法と注意点を解説!
(画像=パスワードを設定して「データ取り出しスタート」をタップする、『オトナライフ』より 引用)
iPhoneからAndroidへデータ移行できる3つ方法と注意点を解説!
(画像=QRコードが表示されたらiPhoneからデータを移行できるようになる、『オトナライフ』より 引用)

 次はAndroidのJSバックアップを開き「かんたんデータ移行」をタップする。

iPhoneからAndroidへデータ移行できる3つ方法と注意点を解説!
(画像=「データを取り込む」をタップする、『オトナライフ』より 引用)

 するとカメラが起動するのでiPhoneに表示されているQRコードを読み取る。その後、iPhone版のJSバックアップで設定したパスワードを入力して「このパスワードで実行」をタップする。するとAndroidへのデータの取り込みが始まる。

【方法③】携帯会社のデータ引き継ぎサービスを利用する

 新しいAndroidを携帯電話会社から購入した場合、携帯電話会社の方でデータ引き継ぎサービスを用意している場合がある。大手キャリアであれば、スマホの機種変更時に案内されるだろう。有料サービスになっても、携帯電話会社の方法を使えば簡単にiPhoneからAndroidからのデータ移行ができるので、利用できる人は利用しよう。