日本を代表する少年漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」のモットーとする3要素は「友情・努力・勝利」だ。これらは、スポーツ漫画には欠かせない要素ばかり。gooランキングは2021年2月23日~3月9日、「ジャンプ史上最高のスポーツマンだと思う主人公が誰なのか」についてアンケートを行い、1,419件の回答を得た。その結果がランキング発表されたので、ここではトップ3を見ていくことにしよう。

第3位は超人的な技を繰り出す大空翼

 ストーリーが面白い漫画はたくさんあるが、なかでもスポーツで上を目指すマンガは仲間との交流などもあり王道ストーリーのひとつだ。皆さんや周りの友人にも、子どもの頃に漫画で読んで憧れ、主人公と同じスポーツを始めたという人も多いのではないだろうか。今回のアンケートで上位に選ばれた主人公たちも、子どもたちが憧れてしまうこと必至の魅力的なキャラクターばかりだ。

 まず第3位に選ばれたのは、「キャプテン翼」の「大空翼」だ。「ボールは友達」と幼少の頃から常にサッカーボールと遊んで育った翼。弱小サッカーチームだった南葛小に翼が転校すると、一気に強豪チームに変貌。若林源三や岬太郎らと出会い、さらなる成長を遂げる物語だ。そしてキャプテン翼といえば、誰でも一度は真似したくなるスーパープレーの数々。「スカイウイングシュート」や「フライングドライブシュート」など、ダイナミックな技が話題となり、海外でもブームを巻き起こした。