目次

  1. 「@」は商業用の「単価記号」だった
  2. インターネット時代の「@」
アドレスの「@」は500年前から使われていた
(画像=Credit:smithsonianmag、『ナゾロジー』より引用)

Point

■「@」が歴史上最初に用いられてたのは、1536年まで遡る

■フィレンツェの商人フランチェスコ・ラピが、「アンフォラ 」という単価記号を示す意味として「@」を使用した

■1971年のレイ・トムリンソンが「@」をメールアドレスに使った

「@」の起源は500年!?

SNSやメールアドレスなど、「@」は毎日のように目に飛び込んでくる。それほど現代には必須記号となっているが、その始まりは意外と知られていない。

ところがローマ・ラ・サピエンツァ大学のジョルジオ・スタビレ教授によると、「@」が公式に登場したのはインターネット時代よりはるか以前、1536年のことだという。果たしてその目的とは?

「@」は商業用の「単価記号」だった

「@」が記録として歴史上に初登場したのは1536年5月4日のこと。

フィレンツェの商人フランチェスコ・ラピが重さや質量を表す単位として「@」記号を用いていたのだ。彼はスペイン・セビリアに滞在中、ローマに送る物資を載せた船に次の手紙を同封した。

ワイン1@を積載。これは1バレルの13分の1に相当し、金額にして70から80ドゥカート

ここでの「@」は「アンフォラ」を意味しており、元は穀物やワインなどを入れる粘土製の壺のことである。1アンフォラが、物量11.3kgあるいは22.7リットルに相当したそうだ。

アドレスの「@」は500年前から使われていた
(画像=アンフォラ/Credit:wikipedia、『ナゾロジー』より引用)

要するに「@」は最初、商業用の単価記号としてスタートし、「商品12@1ドル」と書けば、単価1ドルで商品12個だから「計12ドル」といった使われ方をする。

ラピはアンフォラ記号を書く際、「a」の尻尾を丸めて文字を囲むようにしていたので「@」になったようだ。

インターネット時代の「@」

その後「@」は活躍の場を広げることなく、1800年代半ばに登場したタイプライター第1号の中にも「@」キーは含まれていなかった。

しかし1971年、プログラマーのレイ・トムリンソン氏が「@」を一躍大スターにのし上げる。

彼はインターネットの電子メール・アドレスで、ユーザー名とドメイン名を分けるために「@」を使用したのだ。要するにユーザーが、個別のローカルマシン上ではなく、別のホスト上にいることを「@」で示した。

ここから現在最も一般的な「@=at」の意味が誕生する。

アドレスの「@」は500年前から使われていた
(画像=Credit:pixabay、『ナゾロジー』より引用)

トムリンソン氏は、アドレスに「@」を使用した理由についてこう話している。

「選択肢は多くありませんでした。コンマやイコールではあまり意味的に不適切だと思ったからです。そこで@を『〜のホストにいる〜さん』つまりアット(at)の意味で使おうと決めました。」

トムリンソン氏は残念ながら2016年に亡くなっているが、彼が残した「@」は世界中のアドレス内で生き続けている。

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功