ハスクバーナ・モーターサイクルズ・ジャパンは、2022年モデルとなるエンデューロモデルを発表。2021年8月から販売を開始する。

発表されたのは、TE 150i、TE 250i、FE 250、FE 350、FE 501の5機種で、エレクトリックイエローが差し色となったグレーグラフィックが目を引くデザインとなっている。また、テクニカル面ではサスペンション設定が見直され、パフォーマンスが向上しているほか、TE 250iには新しいギアリング(13:52)が採用されている。

Contents
MY2022エンデューロモデル5機種を発表
テクニカルハイライト
TE 150i
TE 250i
FE 250
FE 350
FE 501

MY2022エンデューロモデル5機種を発表

【ハスクバーナ】エンデューロモデル5機種を発表!8月から販売を開始。
(画像=FE 250、『Moto Megane』より引用)

更なるアップデートとフレッシュなデザインが、様々なレベルのエンデューロライダーにパワー、サスペンション、エルゴノミクスを総合したパフォーマンスパッケージを提供

ハスクバーナ・モーターサイクルズ・ジャパンがMY2022のエンデューロモデル5機種を発表した。

MY2022のエンデューロモデルは、ダイナミックなパフォーマンスと高度なエルゴノミクスの優れた組み合わせにより、様々な地形にチャレンジできる軽量で扱い易いマシンとなっている。

テクニカルハイライト

【ハスクバーナ】エンデューロモデル5機種を発表!8月から販売を開始。
(画像=TE 150i、『Moto Megane』より引用)
  • 精悍なグレーとエレクトリックイエローのアクセントを配したスウェディッシュデザインの新しいグラフィック
  • 様々なコンディションで信頼性の高いパフォーマンスを発揮する新しいBRAKTEC油圧クラッチシステム
  • 新しいBRAKTECブレーキシステムと高性能GSKディスクによる卓越した感度を備えた優れた制動力
  • サスペンションの設定を変更し、パフォーマンスとライダーのフィードバックを向上
  • 摩擦を低減したアウターフォークチューブのオイルバイパスにより、スムーズで安定したストロークを実現、また改良されたカートリッジジョイントにより更なるダンピングパフォーマンスを提供
  • 硬度を低下させたショックバルブシールにより、フィードバックの向上と安定したダンピングパフォーマンスを実現
  • ファクトリーレーシングチームによる着想とテストにより、MY2022の全てのエンデューロマシンは困難な地形で最大のトラクションを発揮するミシュラン製エンデューロタイヤを採用
  • TE 250iに新しい13:52のギアリングを採用し、ローエンドのレスポンスを向上

TE 150i

【ハスクバーナ】エンデューロモデル5機種を発表!8月から販売を開始。
(画像=『Moto Megane』より引用)

発売予定時期:2021年8月
メーカー希望小売価格:1,155,000円(消費税10%込)

<主要諸元>
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:143.99cc
始動方式:セル/キックスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Dell’Orto 製 電子燃料噴射(TPI)
スロットルボディΦ39mm
サスペンションF:WP 製 XPLOR 48 倒立フォーク
サスペンションR:WP 製 XACTリンク式モノショック
タイヤF / R :90/90-21” / 140/80-18”
車輌重量:約99.6kg(半乾燥)

TE 250i

【ハスクバーナ】エンデューロモデル5機種を発表!8月から販売を開始。
(画像=『Moto Megane』より引用)

発売予定時期:2021年8月
メーカー希望小売価格:1,280,000円(消費税10%込)

<主要諸元>
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:249cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Dell’Orto 製 電子燃料噴射(TPI)
スロットルボディΦ39mm
サスペンションF:WP 製 XPLOR 48 倒立フォーク
サスペンションR:WP 製 XACTリンク式モノショック
タイヤF / R :90/90-21” / 140/80-18”
車輌重量:約106.2kg(半乾燥)

FE 250

【ハスクバーナ】エンデューロモデル5機種を発表!8月から販売を開始。
(画像=『Moto Megane』より引用)

発売予定時期:2021年8月
メーカー希望小売価格:1,350,000円(消費税10%込)

<主要諸元>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量:249.9cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin製 EFI スロットルボディΦ42mm
サスペンションF:WP 製 XPLOR 48 倒立フォーク
サスペンションR:WP 製 XACTリンク式モノショック
タイヤF / R :90/90-21” / 140/80-18”
車輌重量:約106.0kg(半乾燥)

FE 350

【ハスクバーナ】エンデューロモデル5機種を発表!8月から販売を開始。
(画像=『Moto Megane』より引用)

発売予定時期:2021年8月
メーカー希望小売価格:1,430,000円(消費税10%込)

<主要諸元>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量:349.7cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin製 EFI スロットルボディΦ42mm
サスペンションF:WP 製 XPLOR 48 倒立フォーク
サスペンションR:WP 製 XACTリンク式モノショック
タイヤF / R :90/90-21” / 140/80-18”
車輌重量:約106.8kg(半乾燥)
※公道走行用ホモロゲーション取得予定

FE 501

【ハスクバーナ】エンデューロモデル5機種を発表!8月から販売を開始。
(画像=『Moto Megane』より引用)

発売予定時期:2021年8月
メーカー希望小売価格:1,630,000円(消費税10%込)

<主要諸元>
エンジン型式:水冷4ストロークSOHC単気筒
総排気量:510.9cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin製 EFI スロットルボディΦ42mm
サスペンションF:WP 製 XPLOR 48 倒立フォーク
サスペンションR:WP 製 XACTリンク式モノショック
タイヤF / R :90/90-21” / 140/80-18”
車輌重量:約108.4kg(半乾燥)
※公道走行用ホモロゲーション取得予定

※ 保証期間は1か月です。
※ 主要諸元の値はEU仕様のものです。日本仕様では値が異なる場合があります。
※ 公道走行用ホモロゲーション取得予定のモデルについては確定次第正規ディーラーへ情報を提供する予定です。

リリース提供元:ハスクバーナ・モーターサイクルズ・ジャパン

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力