iPhoneをマナーモードにしていても、音が出てしまい困ったことはないだろうか。iPhoneをマナーモードにしていても音が出る理由と、対処法について解説するので、iPhoneのマナーモード中の音についてお困りの方は参考にしてほしい。

【iPhone】マナーモード(サイレントモード)でも音が出る理由

【iPhone】マナーモードでも音が出る理由と対処方法を解説!
(画像=Image:Framesira / Shutterstock.com、『オトナライフ』より引用)

iPhoneがマナーモード(サイレントモード)に設定されていても、スピーカーから音が出る理由について解説する。通常、iPhoneをマナーモード(サイレントモード)に設定するのは、音がスピーカーから出ては困る状況下だ。そのため、マナーモード(サイレントモード)に設定しているにも関わらずスピーカーから音が出るという状況は避けなければならない。
はじめに、iPhoneがマナーモード(サイレントモード)に設定されていても、スピーカーから音が出る理由について解説するので、iPhoneユーザーの方はまずこの理由について確認しておこう。

・音量設定には「着信/通知音量」と「音楽/動画の再生」がある

iPhoneがマナーモード(サイレントモード)に設定されていても、スピーカーから音が出るという状態でお困りの方はまずは、iPhoneの音量設定には「着信/通知」についての音量設定と、「音楽/動画の再生」についての音量があることを知っておく必要がある。
iPhoneのマナーモード(サイレントモード)に設定されていることで、スピーカーから音が出ることがなくなる音は、「着信/通知」の音だ。「着信/通知」の音とは、電話の着信時に音が出る呼び出し音やメール受信時に音が出る通知音などだ。

【iPhone】マナーモードでも音が出る理由と対処方法を解説!
(画像=参考として、iPhoneで「着信/通知」の音量を設定する方法を解説する。これらの音量は設定にある「サウンドと触覚」から設定を行う、『オトナライフ』より引用)
【iPhone】マナーモードでも音が出る理由と対処方法を解説!
(画像=「サウンドと触覚」を開くと、「着信/通知」の音量設定画面が表示されるのでこの画面の音量スライダーを使って音量を設定する。なお、「ボタンで変更」をオンにすると、iPhoneの音量ボタンでも「着信/通知」音量を設定できるようになる、『オトナライフ』より引用)

・「音楽/動画の再生」は消音にしないと内蔵スピーカーから音が出る

iPhoneではマナーモード(サイレントモード)に設定していても、「音楽/動画の再生」を行った場合には、内蔵スピーカーから音が出る仕様になっている。

通常使用において、iPhoneでの音楽・動画の再生はユーザーの操作がなければ行われることがない。そのため、iPhoneではマナーモード(サイレントモード)に設定されていても、ユーザーが操作することで音楽・動画の再生が行われた場合には、ユーザーが許可したということで、マナーモード(サイレントモード)に設定されていてもスピーカーから音が出るようになっている。

なお、写真アプリなどについてはマナーモード(サイレントモード)に設定されている場合、動画を再生してもデフォルトでミュートになっている場合があり、この場合はミュートを解除しなければ音が出ることはない。

・イヤホンの場合はマナーモードにしていても着信音は出る

前述の通り、iPhoneはマナーモード(サイレントモード)にしていると「着信/通知」はスピーカーから音が出ることはないが、着信時にイヤホンをしていた場合にはマナーモード(サイレントモード)に関わらず、イヤホンに着信音が流れる。
通常、イヤホンであれば自分にしか聞こえないため問題はないが、Bluetoothなどで外部スピーカーに接続していた場合、iPhoneからは外部スピーカーもイヤホンとして認識されるため、外部スピーカーから着信音が再生される。