メルヘンの丘女満別、網走方面へ出張の際に毎回立ち寄ります。素通りできないほどきれいな景色です。

目次

  1. メルヘンの丘とは?
  2. 見どころ
  3. 丘の裏には網走湖
  4. アクセスも○

メルヘンの丘とは?

北海道大空町に位置して、女満別空港から網走方面へ5分ほど車を走らせると、左手に突如として絶景が広がります。これが「メルヘンの丘」です。

ここは大規模畑作が行われている丘陵地帯で、丘の頂上付近に立つ7本のカラマツがいかにも「北海道らしい」景色を作り出して、まさにインスタ映えスポットです。

1990年公開の黒澤明監督の映画「夢」の撮影地にもなって話題になりました。

絶景!メルヘンの丘女満別
(画像=『北海道そらマガジン』より引用)

見どころ

丘の手前に広がる畑は時期によって色合いが変化するため、四季を通じて様々な景色を堪能することができます。そして、丘の後ろには空が大きく抜け、時間によって様々な雰囲気をみせてくれて、何度訪れても飽きることはありません。

また空港が近いため、タイミングが合えば「メルヘンの丘」の絶景にフライト中の飛行機をからめて撮影できて、まさにエモい写真が撮れます。

道の駅「メルヘンの丘女満別」も隣接しているため、ドライブの休憩スポットとしても最適です。

さらにはメルヘンの丘だけでなく、このあたり一帯はなだらかな丘陵地帯になっており、美瑛のパッチワークの丘を思わせるような景色がしばらく続いていて、きれいな景観を楽しめます。

絶景!メルヘンの丘女満別
(画像=『北海道そらマガジン』より引用)

丘の裏には網走湖

丘のすぐ裏には網走湖が広がっています。網走湖はシジミの養殖や冬場のワカサギ釣りなどで有名な観光地の一つです。

網走湖畔ではキャンプもできるようです。キャンプやワカサギ釣りのついでに、この丘に遊びに来るのも観光プランとしては最高ですね!

絶景!メルヘンの丘女満別
(画像=『北海道そらマガジン』より引用)

アクセスも○

道東の玄関口女満別空港から車で5分ほどと、交通アクセスもかなり良いです。
メルヘンの丘は国道39号線から見ることができ、北海道開発局によってビューポイントパーキング(写真撮影などのために道路沿いに設置された駐車場)が整備されているので、とてもありがたいです。

皆さんも道東旅行一発目の観光地として訪れてみてはいかがでしょうか?

提供元・北海道そらマガジン

【関連記事】
発寒神社に太古の聖地・ストーンサークルがある?!
千歳市のひまわり畑に行ってきました
アートと自然を楽しむことができる美しいモエレ沼公園
スキーを楽しむだけが、ニセコではないですよ?
北海道に来たら一度は観て欲しい!星野リゾートトマム「雲海テラス」