東京都八王子市の「高尾山口駅」に隣接する「京王高尾山温泉 極楽湯」は、高尾山での観光や登山の後にゆったりと疲れを癒すことができる人気の日帰り温泉施設です。自然を堪能しながら天然温泉の湯が楽しめる「京王高尾山温泉 極楽湯」の魅力をご紹介します。

Contents 目次
01. 京王高尾山温泉「極楽湯」の魅力を紹介!
02. 京王高尾山温泉「極楽湯」の館内施設
03. 京王高尾山温泉「極楽湯」の基本情報
04. 京王高尾山温泉「極楽湯」を堪能しよう!

京王高尾山温泉「極楽湯」の魅力を紹介!

【駅直結】京王高尾山温泉「極楽湯」の魅力を紹介!肌触りのよい天然温泉に癒される!
(画像=flickr Photo by jetalone、『暮らし〜の』より 引用)

東京都八王子市にある「京王高尾山温泉 極楽湯」は、登山や観光で人気のスポット「高尾山」のふもとに2015年にオープンした日帰り温泉施設です。京王線の「高尾山口駅」の隣に位置しているので、高尾山での観光を終えたあとにすっきりと汗を流してから電車に乗れるのも人気のひとつとなっています。

そんな「京王高尾山温泉 極楽湯」の魅力と施設情報をご紹介します。(当記事は2021年7月時点での情報を元に作成しています)

自然を満喫できる「高尾山」の魅力もあわせてチェック!

今回ご紹介する八王子の「京王高尾山温泉 極楽湯」は、高尾山での登山や観光を終えたあとに立ち寄るのにおすすめの日帰り温泉施設です。

高尾山は登山上級者はもちろん、リフトやケーブルカーを利用すれば気軽に自然と触れ合える人気のスポットとなっています。

京王高尾山温泉「極楽湯」の館内施設

京王高尾山温泉極楽湯の館内施設①露天風呂

「京王高尾山温泉 極楽湯」の露天風呂は開放的な雰囲気で、自然と触れ合いながらゆったりと過ごせることで人気です。

「天然温泉 露天岩風呂」は、地下約1000mから湧き出す京王高尾山温泉(アルカリ性単純温泉)の天然温泉の湯を岩造りの浴槽で堪能できます。熱い湯の「あつ湯」と、ぬるめの「ぬる湯」の2つの浴槽があるので、好みの温度の天然温泉の湯に浸かって疲れを癒しましょう。

■人工炭酸泉や座り湯も人気

そのほかにも屋外スペースには、血行促進や美容効果があるといわれる人工炭酸泉の「露天炭酸石張り風呂」と、肩の辺りからゆっくりと流れ出るお湯で体を癒す「座り湯」がそろっています。

「京王高尾山温泉 極楽湯」の開放感のある露天風呂で四季折々の自然の景色を眺めながら、のんびりと過ごしてみてください。

京王高尾山温泉極楽湯の館内施設②内風呂

【駅直結】京王高尾山温泉「極楽湯」の魅力を紹介!肌触りのよい天然温泉に癒される!
(画像=pixabay Photo bytookapic、『暮らし〜の』より 引用)

内風呂の「檜風呂」には肌の汚れを取り除く効果があるといわれているマイクロバブルを発生させた湯が張られていて、大きめの浴槽で檜の香りとともにゆったりと入浴ができます。

「替り風呂」は、薬草の湯など季節にあわせたお湯が楽しめるのが人気です。替り風呂の内容は公式サイトに掲載されているので、気になる時には訪問前に確認してみてください。そのほかにもサウナや水風呂がそろっています。

■手ぶらでも安心して入浴できる!

内風呂には、シャンプー・コンディショナー・ボディーソープが備え付けてあります。いろいろな種類が楽しめる「シャンプーバー」を開催している時もあるので、公式サイトで開催日をチェックしてみてください。

また、タオルは販売品のフェイスタオルと、有料レンタル品のバスタオルがあるので手ぶらでも立ち寄りやすく、忘れてしまった時にも安心です。

京王高尾山温泉極楽湯の館内施設③お食事処

「京王高尾山温泉 極楽湯」の1階にある「お食事処」には、名物料理や定食、甘味や、季節のおすすめメニューなど、メニューが豊富にそろっています。

中でも「とろろ」は高尾山名物となっていて、「高尾山御膳」や「とろろそば・うどん」、「まぐろ山掛け丼」などで楽しめる人気のメニューです。栄養豊富なとろろを食べて、体の中から疲れを癒しましょう。

■高尾山口駅まですぐの立地でお酒もゆっくり楽しめる!

「京王高尾山温泉 極楽湯」は「高尾山口駅」まですぐの場所にあるので、露天風呂での天然温泉を楽しんだあとにゆっくりとお酒と料理を堪能するのもおすすめです。アルコールメニューは、ビールやサワー、日本酒や焼酎など豊富にそろっています。

揚げ物や焼き物、野菜などのおつまみメニューも充実していて、中でも「高尾峰尾の冷奴」は、八王子市にある昭和33年創業の「峰尾豆腐店」で作られた自然の恵みを堪能できる人気のメニューです。

■「京王高尾山温泉 極楽湯」の充実したメニューを堪能

【駅直結】京王高尾山温泉「極楽湯」の魅力を紹介!肌触りのよい天然温泉に癒される!
(画像=flickr Photo by i_yudai、『暮らし〜の』より 引用)

そのほかにも「京王高尾山温泉 極楽湯」の食事処には、カツや刺身、ハンバーグなどの定食や、海鮮丼や親子丼、オムライスやチャーハンといったご飯物、旬の食材を堪能できる期間限定メニューなど、美味しい料理が豊富にそろっています。

また、食後や湯上がりにおすすめのソフトクリームやパフェなどの甘味メニューも充実しているので、ゆったりと食事を楽しんでみてください。

■「京王高尾山温泉 極楽湯」の貸座敷もおすすめ

「京王高尾山温泉 極楽湯」のお食事処の隣には「貸座敷」があり、家族やグループでゆったりと過ごしたい時におすすめです。

「貸座敷」は利用当日の午前9時から電話(042-673-3757)で予約を受け付けています。1部屋12名まで利用でき、料金は1時間あたり600円です。食事をしないで「貸座敷」だけの利用もできるので、周りの目を気にせずにプライベートな空間で過ごしたい時に活用してみてください。

■「京王高尾山温泉 極楽湯」では宴会もできる!

「京王高尾山温泉 極楽湯」では、宴会予定日の3日前までの予約が必要となりますが、宴会も可能です。人数は4名から24名まで可能で、電話(042-673-3757)や店舗で直接、予約ができます。

宿泊施設はないので日帰りでの利用となりますが、「高尾山口駅」まですぐと立地も良いので、「京王高尾山温泉 極楽湯」の天然温泉と美味しい料理をゆったりと堪能しましょう。

京王高尾山温泉極楽湯の館内施設④ほぐし処

【駅直結】京王高尾山温泉「極楽湯」の魅力を紹介!肌触りのよい天然温泉に癒される!
(画像=pixabay Photo byandreas160578、『暮らし〜の』より 引用)

「京王高尾山温泉 極楽湯」の1階にある「ほぐし処」は、高尾山で登山や観光を楽しんだあとにおすすめのリラクゼーション施設です。気になる部分のみや、全身をほぐす「ボディケア」や、足裏やふくらはぎをマッサージする「フットケア」があるので、疲労度にあわせてコースを選んでみてください。

「ほぐし処」は電話(042-664-0760)での予約も可能です。「ほぐし処」のみの利用でも入館料金がかかるので、天然温泉の入浴とあわせて楽しみましょう。

京王高尾山温泉極楽湯の「ほぐし処」の料金
ボディケア 20分2300円
40分4300円
60分6300円
80分8200円
足裏フットケア 20分2300円
40分4300円
60分6300円
ふくらはぎケア 20分2300円
オプション 10分延長1200円
指名料400円

京王高尾山温泉極楽湯の館内施設⑤そのほかにも!

【駅直結】京王高尾山温泉「極楽湯」の魅力を紹介!肌触りのよい天然温泉に癒される!
(画像=flickr Photo by ototadana、『暮らし〜の』より 引用)

「京王高尾山温泉 極楽湯」の館内にはここまでご紹介した施設のほかにも、お土産処や喫煙室、自動販売機コーナーなどがあります。また、ゆったりとくつろげる畳のスペースの「うたた寝処」は湯上がりや食事のあとの休憩におすすめです。

「京王高尾山温泉 極楽湯」は充実した施設がそろっているので、高尾山で八王子の自然を満喫したあとに立ち寄って、ゆったりと過ごして疲れを癒しましょう。

京王高尾山温泉「極楽湯」の基本情報

「京王高尾山温泉 極楽湯」の料金と営業時間

【駅直結】京王高尾山温泉「極楽湯」の魅力を紹介!肌触りのよい天然温泉に癒される!
(画像=flickr Photo by uka0310、『暮らし〜の』より 引用)

入館料金は、「平日」と「土日祝日・繁忙期」で異なります。繁忙期は、12月29日から1月3日まで、ゴールデンウィーク、お盆期間、11月1日から30日までで、そのほかにも対象となる日がある場合には公式サイトに掲載されるので、訪問前に確認しておきましょう。

大人料金は中学生以上で、子どもは4歳から小学生まで、3歳以下は無料です。入浴せずに「食事処」や「ほぐし処」の利用のみでも、入館料金がかかります。


「京王高尾山温泉 極楽湯」の料金
入館料金 平日料金 大人1000円
子ども500円
土日祝日・繁忙期 大人1200円
子ども600円
回数券(10枚綴り) 8000円
タオル類販売フェイスタオル 200円
レンタルバスタオル 200円
タオルセット 350円

■営業時間は訪問前に要チェック!

「京王高尾山温泉 極楽湯」の通常の営業時間は午前8時から午後10時45分までで、最終入館受付は午後10時となっています。営業時間は変更になる場合もあるのでお気を付けください。

定休日はなく、年中無休で営業していますが、施設の点検などで年に数日間、臨時休館をすることがあります。営業時間と休館日については訪問前に最新の情報を確認しておきましょう。

「京王高尾山温泉 極楽湯」へのアクセス方法

【駅直結】京王高尾山温泉「極楽湯」の魅力を紹介!肌触りのよい天然温泉に癒される!
(画像=flickr Photo by jetalone、『暮らし〜の』より 引用)

電車でのアクセスは、京王線「高尾山口駅」からすぐの場所となります。高尾山のリフトの山麓駅とケーブルカーの清滝駅(山麓)からは徒歩5分ほどです。

車の場合は、中央自動車道の「八王子ジャンクション」を経由して、圏央道の「高尾山インターチェンジ」をおりて5分ほどです。駐車場の収容台数は110台ほどで、料金は3時間まで無料、それ以降は30分ごとに平日は200円、土日祝日は250円、午後5時以降は全日30分ごとに150円となります。

■駐車場に関する注意点

駐車場は、国道20号線の「高尾山口駅前」交差点を曲がり、駅前の高架下を通った先にありますが、混雑状況などにより駐車場への入出場ルートが変更になることもあります。特に土日祝日や連休中などは、駐車場とともに周辺の道路も混雑するのでお気を付けください。

また、高尾山での観光や登山を楽しんでから「京王高尾山温泉 極楽湯」に立ち寄る場合には、「京王高尾山駐車場」など、周辺にある駐車場を利用しましょう。


京王高尾山温泉 極楽湯
住所
〒193-0844
東京都八王子市高尾町2229-7
電話番号
042-663-4126


京王高尾山温泉「極楽湯」を堪能しよう!

【駅直結】京王高尾山温泉「極楽湯」の魅力を紹介!肌触りのよい天然温泉に癒される!
(画像=flickr Photo by jetalone、『暮らし〜の』より 引用)

東京都八王子市にある「京王高尾山温泉 極楽湯」をご紹介しました。「京王高尾山温泉 極楽湯」は、高尾山口駅や高尾山からのアクセスが良好で、朝から夜までいつでも入浴や食事が楽しめる人気の日帰り温泉施設となっています。

朝風呂や、観光の後に立ち寄って、「京王高尾山温泉 極楽湯」の天然温泉の湯をゆったりと堪能しましょう。

文・M-Y-M/提供元・暮らし~の

【関連記事】
ローソンの絶品「冷凍食品」おすすめランキング14!コレは美味い!
新宿暇つぶしスポットの時間帯別10選!ここなら楽しく時間つぶしができる!
その場ジョギングの効果とは?時間別の消費カロリーや正しいやり方を徹底解説!
キャンプに超使えるワークマン商品15選!おしゃれ・便利・コスパ良し商品はコレ!
【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!