関東の大学に通う大学生です。2019年8月、初めて家族で北海道旅行を行いました。
北海道と言ったらメロン!が食べたい!
でも行くのは富良野、調べてみたら、有名なラベンダー畑の近くに、とみたメロンハウスという施設があるのを知り、早速旅行の日程に組み込みました。

目次

  1. とみたメロンハウスとは?
  2. とみたメロンハウスのお薦め
  3. 最後に

とみたメロンハウスとは?

とみたメロンハウスは、富良野で有名なラベンダー畑からのアクセスもとても良く、というよりはほぼ隣にある、広々としたメロンの直売所です。ラベンダー畑に行った観光客向けのメロン販売施設なのだと思います。有名なラベンダー畑も富田ですが、関係はなさそうです。

施設の中は、メロンの直売だけでなく、富良野メロンを使ったスイーツを取り扱うお店もあり、所々に可愛らしいメロンのオブジェが飾ってあり、周りもお花で飾ってあったりと、全体としてテーマパークのような可愛さがあります。

メロンの直売所としての施設というイメージでしたが、実際に訪れてみると、家族連れや小さな子供まで、メロンを楽しめるテーマパークと思った方が良いかと思います。

メロンが大好物!「とみたメロンハウス」がスゴイ!
(画像=『北海道そらマガジン』より引用)

とみたメロンハウスのお薦め

直売所の中では、富良野メロンをふんだんに使ったケーキやゼリーなどが500円前後で売られていたりと、そのクオリティに対して安すぎるのではないかと言うほどの出来栄えに驚きました。

富良野はラベンダーだけでなくメロンも有名らしく、試食用に1つ300円ほどで売られていたカットメロンを食べたところ、その美味しさに驚愕したほどでした。直売所に売られているメロンはどれも大きく美しく、値段は安くはないもののぜひお土産に買って帰りたいメロンでした。

メロンが大好物!「とみたメロンハウス」がスゴイ!
(画像=『北海道そらマガジン』より引用)

北海道のメロンと言えば真っ先に夕張メロンが浮かびますが、富良野メロンもそれに負けないクオリティを持っているように思います。

そして中でも焼きたてのメロンスイーツ工房のメロンパンが魅力的で、中にメロンクリームがたっぷり入ったメロンパンは、今まで食べたメロンパンの中で1番美味しかったです。緑のメロンと赤肉のメロンのメロンパン2種類あり、家族で分けて食べました。

他にも、メロンスイーツを提供するカフェもあり、そこでもメロンやメロンスイーツを楽しめるようでしたが、開店直後の朝だったためオープンしていなく、次の観光地にいく予定もあって行けなかったのがとても残念です。

メロンが大好物!「とみたメロンハウス」がスゴイ!
(画像=『北海道そらマガジン』より引用)

最後に

私はメロンが大好物だったため、飽きることなく施設内のメロンを楽しめました。
メロンがそれほど好きではない方も、本場のメロンを楽しめて、メロンを使ったいろいろなスイーツが楽しめるいい施設だと思います。

富良野に訪れた方、ぜひとみたメロンハウスに訪れてみませんか?

メロンが大好物!「とみたメロンハウス」がスゴイ!
(画像=『北海道そらマガジン』より引用)

提供元・北海道そらマガジン

【関連記事】
発寒神社に太古の聖地・ストーンサークルがある?!
千歳市のひまわり畑に行ってきました
アートと自然を楽しむことができる美しいモエレ沼公園
スキーを楽しむだけが、ニセコではないですよ?
北海道に来たら一度は観て欲しい!星野リゾートトマム「雲海テラス」